モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.09 7月6日 スウェーデン
RACE DATA
■2008モトクロス世界選手権第9戦スウェーデンGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2008年7月6日(日)
■会場:ウッデバラ ■コース長:1.750km
■周回数:ヒート1=21周、ヒート2=21周
■天候:くもり ■観客数:25,000人
REPORT
フィリッパエルツが総合3位でランキング首位をキープ
小雨が降ったり止んだりの天候の中、ヤマハ・モンスター・モトクロス・チームのD・フィリッパエルツが両ヒート4位で総合3位となり今季6度目の表彰台をゲット、ランキング首位のリードを拡大した。チームメイトのJ・コピンズは第1ヒート13位、第2ヒート5位で総合10位だった。
うねるような登り坂が特徴のウッデバラのコース、今回は砂と土が新たに投入されて大会を迎えたが、前夜の雨でマディとなり、レースは一層テクニカルなものとなった。第1ヒート、フィリッパエルツはスタートで出遅れたものの、幸い直線でのアクシデントに巻き込まれることなく順調に走行。走行ラインが1本に限られるこのコースで、フィリッパエルツは序盤の12位から徐々に順位を上げS・ラモン(スズキ)に続く4位まで浮上し、ゴールした。フィリッパエルツは第2ヒートでも4位に入り総合3位を獲得して表彰台に登った。なお第1ヒート1位となったJ・バラガン(KTM)は第2ヒートも2位となり今季2度目の総合優勝を果たした。
コピンズは第1ヒートの1周目、目の前で転倒したL・レオンス(ヤマハ)を避けることができず転倒。コピンズは再スタートして追い上げるが、結局13位まで上がったところでゴールとなった。第2ヒートでもコピンズは、序盤から手間取りほぼ最後尾まで後退。そこから果敢に追い上げ、最終ラップではB・マッケンジー(ホンダ)をパスして5位でゴールした。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国 籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | J・バラガン | ESP | KTM | 39'23.245 |
2 | M・ド・ルーバー | NED | Honda | +0'05.231 |
3 | S・ラモン | BEL | Suzuki | + 0'07.373 |
4 | D・フィリッパエルツ | ITA | Yamaha | +0'09.689 |
5 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | +0'16.662 |
6 | S・ボニフェイス | FRA | Honda | +0'22.169 |
7 | B・マッケンジー | GBR | Honda | +0'28.086 |
8 | K・デ・ディッカー | BEL | Suzuki | +0'29.184 |
9 | T・レオク | EST | Kawasaki | +0'30.064 |
10 | J・ビル | CHE | Honda | +0'36.017 |
11 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | +0'37.062 |
12 | M・ナグル | GER | KTM | +0'43.785 |
13 | J・コピンズ | NZL | Yamaha | +0'50.734 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | +0'54.043 |
15 | J・ノーブル | GBR | KTM | +0'58.888 |
16 | T・チャーチ | GBR | Kawasaki | +1'00.653 |
17 | M・プリエム | BEL | Kawasaki | +1'05.335 |
18 | B・アンダーソン | GBR | Suzuki | +1'24.686 |
19 | A・サルビーニ | ITA | Suzuki | +1'33.887 |
20 | L・レオンス | FRA | Yamaha | +1'36.268 |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国 籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | M・ナグル | GER | KTM | 40'23.192 |
2 | J・バラガン | ESP | KTM | +0'16.793 |
3 | S・ラモン | BEL | Suzuki | +0'26.090 |
4 | D・フィリッパエルツ | ITA | Yamaha | +0'34.407 |
5 | J・コピンズ | NZL | Yamaha | +0'38.064 |
6 | B・マッケンジー | GBR | Honda | +0'40.896 |
7 | J・ビル | CHE | Honda | +0'52.771 |
8 | K・デ・ディッカー | BEL | Suzuki | +1'01.706 |
9 | C・ドゥサル | BEL | Suzuki | +1'04.476 |
10 | T・レオク | EST | Kawasaki | +1'05.532 |
11 | S・ボニフェイス | FRA | Honda | +1'21.000 |
12 | K・ネメス | HUN | KTM | +1'24.515 |
13 | J・ノーブル | GBR | KTM | +1'27.118 |
14 | T・チャーチ | GBR | Kawasaki | +1'36.377 |
15 | L・コレイラ | POR | Yamaha | +1'39.962 |
16 | A・レオク | EST | Yamaha | +1'48.027 |
17 | M・プリエム | BEL | Kawasaki | +1'50.676 |
18 | L・レオンス | FRA | Yamaha | +1'55.016 |
19 | S・コロンブ | NZL | Suzuki | -1Laps |
20 | C・カンパーノ | ESP | Yamaha | -1Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | D・フィリッパエルツ | Yamaha | 302 |
2 | S・ラモン | Suzuki | 290 |
3 | J・コピンズ | Yamaha | 286 |
4 | K・デ・ディッカー | Suzuki | 266 |
5 | S・プーセル | Kawasaki | 241 |
6 | J・バラガン | KTM | 239 |
16 | A・レオク | Yamaha | 97 |
24 | C・カンパーノ | Yamaha | 31 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Yamaha | 355 |
2 | Suzuki | 340 |
3 | KTM | 319 |
4 | Kawasaki | 315 |
5 | Honda | 284 |
6 | TM | 31 |
7 | Aprilia | 5 |
COMMENT
D・フィリッパエルツ選手談(4位/4位:総合3位)
「表彰台に戻れて嬉しい。腕と肋骨に問題があり体力的にきつかったが、良くなっているし、今日は力を抜いて走ることを心がけた。スターティングマシンの路面はすごく柔らかく、そのためスタートでタイムをロスした。転倒は避けたかったので、急なアクセル操作は出来なかった。でもその後はいい走りができた。両ヒートともラモンを抜こうとトライしたのだが、ラインは1本しかなかったんだ。フランスGP以来、ここ2週間は日程的にきつかったが、今後は通常通りトレーニングを始めることができると思う」
J・コピンズ選手談(13位/5位:総合10位)
「スタート位置の路面が柔らかく、スタートが難しいのは分かっていた。これはテクニックというより、運だね。第1ヒートでレオンスが僕の前でミスした時、僕は11位あたりを走っていた。その後、彼に追突してしまった。ほとんど最後尾まで落ち、そして再走し13位まで挽回できた。タフなレースで、ラインがたった1本しかないのでパスするのが大変たったよ。第2ヒートのスタートは第1ヒートより良かったが、少々ワイドなラインになり、柔らかい泥のところにはまってしまった。トップグループ同様、自分の走りが出来ていたのに残念」
レーシングマネージャー、M・ラスパンティ談
「フィリッパエルツが2大会ぶりに表彰台に戻って来た。彼は今日は乗れていた。またプッシュする時の集中力が凄い。コピンズはスタートのミスと転倒で後退してしまった。良い結果は残せなかったが、両ヒートとも彼のスピードが速かったのは、評価すべきだ。このコースは追い抜きが難しいので彼にとっては不運だった」