モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.13 8月19日 北アイルランド
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第13戦北アイルランドGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2007年8月19日(日)
■会場:北アイルランド/マネーグラス
■周回数:第1ヒート=16周、第2ヒート=16周
■天候:曇り ■気温:14度
■観客数:18,500人
REPORT
コピンズは欠場するも、ランキングトップはキープ
ヤマハ・モトクロス・チームのJ・コピンズは左肩の負傷のため第13戦北アイルランドGPを欠場。しかしポイントランキングでは依然1位を守っている。チームメイトのM・ドルーバーは第1ヒート12位、第2ヒートはリタイヤし総合17位だった。
コースは今回のGPと来年2008年9月に予定の第61回モトクロス・デナシオン(国別対抗競技)用に新設された会場。しかし金曜日と土曜日の強い雨で、マディコンディションとなり予定のセッションを消化できず、土曜日の走行はわずか45分間となった。コースレイアウトはチャレンジングなコーナーと大きなジャンプが特徴で、関係者からは好評を得ていた。競技役員が懸命にコースを整え日曜の走行に備えたが、それでもジャンプ周辺は泥が柔らかくライダーにとっては難所となっていた。
こうした状況のなか、ドルーバーは第1ヒート、スタート直後は23番手につけていたが、自分のリズムで走り抜き12位まで挽回してゴール。9ポイントを獲得。しかし第2ヒートはリタイヤ。結局総合で17位に終わった。またヤマハのK・グンダーセンは第1ヒートで19位となりポイントを獲得したが、第2ヒートは転倒でリタイヤした。
なお、チェコGPで肩を骨折したコピンズは、けが以来初の走行を今週にも行うことを希望。ランキングは1位キープしているが、ランキング2位のS・ラモンとの差は12ポイントまで縮まっている。なお、残るは来週26日に開催されるイギリスGPと、その翌週オランダGPの2戦となった。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | K・デディッカー | BEL | Honda | 41'32.623 |
2 | K・ストライボス | BEL | Suzuki | 0'3.671 |
3 | J・バラガン | ESP | KTM | 0'13.138 |
4 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'21.203 |
5 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'48.940 |
6 | J・ビル | CHE | Honda | 0'53.317 |
7 | B・マッケンジー | GBR | Kawasaki | 0'55.984 |
8 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 1'8.012 |
9 | M・ブラウン | USA | Honda | 1'12.031 |
10 | K・ネメス | HUN | Suzuki | 1'13.437 |
11 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'14.437 |
12 | M・ドルーバー | NED | Yamaha | 1'34.645 |
13 | C・デザーレ | BEL | Suzuki | 1'40.806 |
14 | E・レメス | FIN | Honda | 1'46.966 |
15 | M・バン・ダエル | BEL | Honda | 1'58.515 |
16 | A・サルビーニ | ITA | Yamaha | 2'9.348 |
17 | C・クロン | FRA | Honda | 2'12.954 |
18 | B・アンダーソン | GBR | Yamaha | -1 Laps |
19 | K・グンダーセン | NOR | Yamaha | -1 Laps |
20 | A・レオク | EST | Yamaha | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | K・ストライボス | BEL | Suzuki | 41'7.445 |
2 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'34.222 |
3 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'40.225 |
4 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 1'16.630 |
5 | B・マッケンジー | GBR | Kawasaki | 1'20.484 |
6 | J・ビル | CHE | Honda | 1'24.240 |
7 | M・バン・ダエル | BEL | Honda | 1'37.114 |
8 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'46.958 |
9 | K・ネメス | HUN | Suzuki | 1'53.212 |
10 | C・デザーレ | BEL | Suzuki | 2'11.356 |
11 | J・ノーブル | GBR | Honda | 2'18.252 |
12 | K・デディッカー | BEL | Honda | 2'19.639 |
13 | A・サルビーニ | ITA | Yamaha | 2'33.958 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | -1 Laps |
15 | D・セイバース | BEL | Suzuki | -1 Laps |
16 | B・ベルホーベン | NED | Suzuki | -1 Laps |
17 | A・キオーディ | ITA | Aprilia | -1 Laps |
18 | B・アンダーソン | GBR | Yamaha | -1 Laps |
19 | E・レメス | FIN | Honda | -1 Laps |
20 | M・ジョーンズ | GBR | Kawasaki | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | J・コピンズ | Yamaha | 445 |
2 | S・ラモン | Suzuki | 433 |
3 | S・プーセル | Kawasaki | 400 |
4 | D・フィリッパーツ | KTM | 389 |
5 | K・ストライボス | Suzuki | 381 |
6 | K・デディッカー | Honda | 345 |
15 | M・ドルーバー | Yamaha | 156 |
21 | A・レオク | Yamaha | 100 |
23 | A・サルビーニ | Yamaha | 59 |
29 | B・アンダーソン | Yamaha | 23 |
31 | L・フレイバーグス | Yamaha | 19 |
41 | 大河原 功次 | Yamaha | 5 |
42 | C・ステバニーニ | Yamaha | 5 |
43 | L・レオンス | Yamaha | 5 |
44 | 成田 亮 | Yamaha | 4 |
47 | K・グンダーセン | Yamaha | 2 |
51 | K・サラエツ | Yamaha | 1 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Suzuki | 524 |
2 | Yamaha | 495 |
3 | Kawasaki | 493 |
4 | KTM | 489 |
5 | Honda | 463 |
6 | TM | 174 |
7 | Aprilia | 35 |
8 | WRM | 15 |
COMMENT
M・ドルーバー選手談(12位/リタイヤ:総合17位)
「練習走行と予選は問題なかったが、決勝では深いマディの路面がきつかった。第1ヒートはスタート後、23番手だったが、12位まで上がることができた。第2ヒートはスタートが悪く、リズムを掴むことができなかった。懸命に挽回しようとしたがだめだった」
C・リナルディ、ヤマハ・モトクロス・チーム監督談
「コピンズは依然として2位に12ポイントのリードを保っているが、ライバルの結果により、実は今日はもっと悪い結果になる可能性もあった。その点ではラッキー。ドルーバーについては残念だった。少なくとも、一つのヒートではいいレースを見せてくれると思っていたが。彼は両ヒートともスタートが悪く、挽回できなかった」