モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.07 6月10日 フランス
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第7戦フランスGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2007年6月10日(日)
■開催地:フランス/サンジャンダンジェリー
■周回数:第1ヒート=23周、第2ヒート=23周
■天候:晴れ ■気温:28度
■観客数:26,000人
REPORT
コピンズ、フランスGPを制す!
ヤマハ・モトクロス・チームのJ・コピンズが第7戦フランスGPで第1ヒート1位、第2ヒートで2位に入り、今季4度目の総合優勝を獲得した。
コピンズは第1ヒートの1周目から圧倒的な強さを示し、序盤から後続グループに対しリードを大きく広げる。その後D・フィリッパーツ(KTM)が追いすがるがコピンズは逃げ切って1位でフィニッシュした。
第2ヒート、コピンズは激しいバトルを展開することとなる。まず序盤は、トップのB・マッケンジー(カワサキ)を捕えるためハードにプッシュし、その後6周目にかわしてトップに立つと、今度は後方から迫って来るS・ラモン(スズキ)からポジションを守らねばならなくなる。このトップ争いは7周に渡って繰り広げられ、14周目にコピンズはラモンにトップを奪われてしまう。その後、コピンズはラモンに差を広げられ、2位でフィニッシュ。しかし、この結果、今季4度目となる総合優勝を獲得することとなった。
ランキングでは、コピンズの最大のライバル、K・ストライボス(スズキ)が膝の負傷により、第1ヒートはノーポイント、第2ヒートは欠場。これでコピンズはランキングで2位となったラモンに90ポイント差で依然トップを独走している。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | J・コピンズ | NZL | Yamaha | 39'7.170 |
2 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'9.603 |
3 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 0'15.878 |
4 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'22.818 |
5 | B・マッケンジー | GBR | Kawasaki | 0'24.787 |
6 | J・バラガン | ESP | KTM | 0'27.354 |
7 | M・ブラウン | USA | Honda | 0'28.635 |
8 | T・レオク | EST | Kawasaki | 0'30.757 |
9 | M・ナグル | GER | KTM | 0'43.369 |
10 | J・ノーブル | GBR | Honda | 0'49.896 |
11 | K・ネメス | HUN | Suzuki | 0'52.658 |
12 | M・プリエム | BEL | TM | 0'58.629 |
13 | G・クロカード | IRL | Honda | 1'5.047 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'10.863 |
15 | J・ビル | CHE | Honda | 1'15.292 |
16 | M・バン・ダエル | BEL | Honda | 1'35.402 |
17 | K・デディッカー | BEL | Honda | -1 Laps |
18 | B・アンダーソン | GBR | Yamaha | -1 Laps |
19 | A・キオディ | ITA | Aprilia | -1 Laps |
20 | C・クーロン | FRA | Honda | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 39'35.456 |
2 | J・コピンズ | NZL | Yamaha | 0'4.252 |
3 | T・レオク | EST | Kawasaki | 0'11.142 |
4 | B・マッケンジー | GBR | Kawasaki | 0'13.298 |
5 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 0'13.914 |
6 | J・バラガン | ESP | KTM | 0'22.373 |
7 | M・ブラウン | USA | Honda | 0'25.936 |
8 | M・プリエム | BEL | TM | 0'38.659 |
9 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 0'41.125 |
10 | M・バン・ダエル | BEL | Honda | 0'41.899 |
11 | J・ビル | CHE | Honda | 0'42.218 |
12 | K・ネメス | HUN | Suzuki | 1'16.340 |
13 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'20.339 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'29.918 |
15 | C・デザーレ | BEL | Suzuki | 1'42.357 |
16 | J・バンニ | FRA | Honda | 1'48.091 |
17 | C・ステバニーニ | ITA | Yamaha | -1 Laps |
18 | N・ブラッドショー | RSA | Honda | -1Laps |
19 | M・コバライネン | FIN | Honda | -1 Laps |
20 | C・クーロン | FRA | Honda | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | J・コピンズ | Yamaha | 321 |
2 | S・ラモン | Suzuki | 231 |
3 | K・ストライボス | Suzuki | 211 |
4 | D・フィリッパーツ | KTM | 186 |
5 | S・プーセル | Kawasaki | 184 |
6 | J・バラガン | KTM | 173 |
13 | M・ドルーバー | Yamaha | 115 |
17 | A・レオク | Yamaha | 71 |
26 | B・アンダーソン | Yamaha | 14 |
30 | A・サルビーニ | Yamaha | 13 |
36 | 大河原 功次 | Yamaha | 5 |
37 | C・ステバニーニ | Yamaha | 5 |
38 | 成田 亮 | Yamaha | 4 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Yamaha | 321 |
2 | Suzuki | 274 |
3 | KTM | 239 |
4 | Kawasaki | 225 |
5 | Honda | 216 |
6 | TM | 125 |
7 | Aprilia | 4 |
COMMENT
J・コピンズ選手談(優勝/2位:総合優勝)
「日本GPでは勝利を目指したが、常に勝つということが不可能なのはわかっているので2位、または3位という結果も受け入れないといけない。自分にとって最も重要なのはシリーズランキングでリードを保ち続けることだ。今日はラモンが好調なことはわかっていた。僕自身も悪いラインを走って体力を消耗してしまい、修正した時にはもう体力が残ってなくて、彼を捕らえるのは困難だったんだ。もちろん両ヒートで勝利することができれば良かったが、いずれにしてもこれからのレースでは負けないように頑張るよ」
M・ドルーバー選手談(リタイヤ/21位:総合27位)
「第1ヒートは悪いスタートではなかったが、アクセルを閉めるのが早すぎて第1コーナーでみんなに抜かれてしまった。4周を終えるころにはリズムを掴み速く走れるようになった。それで8番手まで追い上げたがミスをしてしまった。ピット前のコーナーで勢いよく飛び込み過ぎてしまいブレーキが間に合わなかったんだ。コースを外れてかなり激しく転倒してしまった。第2ヒートでの敗因は自分でも分からないんだ。自信が持てなかっただけかもしれない」
C・リナルディ、ヤマハ・モトクロス・チーム監督談
「これまでにも何度か言ったが今回も非常に満足しているし、それと同時に悲しくもある。満足なのはコピンズが我々の期待する通りのライディングで第1ヒートを勝利したこと。そして第2ヒートは、ラインに悩まされながらも2位でフィニッシュしたことだ。ランキングのポイントで大きく差をつけることができた。ドルーバーにとっては厳しい一日となったようだ。彼には何かが欠けているように思えるんだ。もちろん彼を浮上させるようには努力しているし、このままベストを尽くし続けるつもりだよ」