モトクロス世界選手権 MXGP
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。
Rd.09 7月2日 スウェーデン
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第9戦スウェーデンGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2006年7月2日(日)
■開催地:スウェーデン/ウッデバラ
■周回数:第1ヒート=22周、第2ヒート=22周
■天候:晴れ ■気温:29度
■観客数:19,000人
REPORT
エバーツ、スウェーデンで無敵の9連勝
ヤマハYZ450FMを駆るヤマハ・インタースポーツ・モトクロス・チームのS・エバーツが第9戦スウェーデンGPで9連勝を果たし無敵の強さを見せつけた。今回、コースは見直しが図られ、ハードでダスティな路面は従来のままだが、一部セクションは一層テクニカルなレイアウトとなった。強い陽射しと真夏のような暑さの中、19,000人のファンが見守る中熱戦が展開された。
予選でエバーツは、シーズン5度目、3戦連続のポールポジションを獲得した。第1ヒートのエバーツは、いつものように1周目から首位に立ちレースを引っ張る。2番手にはJ・バラガン(KTM)が追い上げ、35分+2周のレース中、常にその差は1秒から3秒という僅差のバトルとなったが、エバーツはこれを制し14ヒート連続の優勝を果たした。
続く第2ヒート。ここでは、2週間前のイギリスGPのとき同様、エバーツは1周目に転倒を喫してハードな戦いを強いられた。それでもエバーツは残り1周となったところでS・ラモン(スズキ)をかわしてトップに浮上。これで15ヒート連続の優勝を達成した。またグランプリ通算優勝回数は96。前人未到の100勝にまた一歩近づいた。
エバーツのチームメイト、C・メロッテは朝のウォームアップ走行で転倒。痛み止めを打ってレースに参加した第1ヒートでは11位で走り切ったが、第2ヒートは完走できなかった。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | S・エバーツ | BEL | Yamaha | 38'45.263 |
2 | J・バラガン | ESP | KTM | 4.324 |
3 | J・コピンズ | NZL | Honda | 14.111 |
4 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 23.370 |
5 | T・レオク | EST | Kawasaki | 24.941 |
6 | K・ストライボス | BEL | Suzuki | 54.231 |
7 | G・クロカード | GBR | Honda | 59.603 |
8 | K・デディッカー | BEL | Honda | 1'8.611 |
9 | J・ガルシア・ビコ | ESP | Honda | 1'13.560 |
10 | J・ノーブル | GBR | Honda | 1'18.441 |
11 | C・メロッテ | BEL | Yamaha | 1'24.967 |
12 | B・ヨルゲンセン | DNK | Honda | 1’30.351 |
13 | J・ビル | GBR | Yamaha | 1’34.027 |
14 | M・ヴァン・ダエル | BEL | Honda | 1’38.964 |
15 | D・セイバース | BEL | Suzuki | 1’40.610 |
16 | A・ピローネン | FIN | TM | -1 Laps |
17 | K・ネメス | HUN | Suzuki | -1 Laps |
18 | J・リンデ | SWE | KTM | -1 Laps |
19 | C・デサーレ | BEL | Suzuki | -1 Laps |
20 | M・コバライネン | FIN | Honda | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | S・エバーツ | BEL | Yamaha | 39’54.109 |
2 | S・ラモン | BEL | Suzuki | 3.881 |
3 | K・ストライボス | BEL | Suzuki | 17.410 |
4 | G・クロカード | GBR | Honda | 22.967 |
5 | J・コピンズ | NZL | Honda | 30.702 |
6 | K・ネメス | HUN | Suzuki | 38.034 |
7 | J・ガルシア・ビコ | ESP | Honda | 59.738 |
8 | J・ノーブル | GBR | Honda | 1’7.798 |
9 | K・デディッカー | BEL | Honda | 1’15.851 |
10 | J・ビル | GBR | Yamaha | 1’18.647 |
11 | M・プリエム | BEL | Yamaha | 1’21.586 |
12 | L・フライベルクス | LVA | Suzuki | 1’27.213 |
13 | M・コバライネン | FIN | Honda | 1’30.737 |
14 | A・ピローネン | FIN | TM | 1’36.841 |
15 | N・ブラッドショー | GBR | Suzuki | 1’37.859 |
16 | A・サルビーニ | ITA | Suzuki | 1’44.060 |
17 | T・アリエール | FRA | Kawasaki | 1’55.534 |
18 | C・デサーレ | BEL | Suzuki | -1 Laps |
19 | B・ヨルゲンセン | DNK | Honda | -1 Laps |
20 | A・ボブコフス | LVA | Honda | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | S・エバーツ | Yamaha | 442 |
2 | K・ストライボス | Suzuki | 328 |
3 | S・ラモン | Suzuki | 294 |
4 | T・レオク | Kawasaki | 294 |
5 | K・デディッカー | Honda | 292 |
6 | J・バラガン | KTM | 212 |
9 | C・メロッテ | Yamaha | 157 |
10 | M・プリエム | Yamaha | 146 |
11 | J・ビル | Yamaha | 145 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Yamaha | 442 |
2 | Suzuki | 369 |
3 | Honda | 317 |
4 | Kawasaki | 298 |
5 | KTM | 267 |
6 | TM | 106 |
COMMENT
S・エバーツ選手談(優勝/優勝:総合優勝)
「ここは得意とは言えないコースないので、タフな戦いを予想していた。実際過去2年間も苦戦していたからね。でもポールを獲ることができたし、第1ヒートはいい感じで走れた。バラガンには約3秒リードしていたが、ミスで追いつかれた後は接戦となり、優勝できたけれど少々疲れてしまった。それで第2ヒートまでの間に十分休息をとって、第2ヒートは楽になった。第2ヒートはスタート後のミスを挽回するため序盤はハードだった。みんな速くてパスがたいへんだったよ。スズキ勢が速いのを見て、今回の1位は難しいかとも思ったが、しばらく走るとスティーブとの差が徐々に詰まっていったので、その後はハードに攻めた。エキサイティングなレースだったでしょ!」
C・メロッテ選手談(11位/リタイヤ:総合16位)
「今朝、転倒してしまい、痛み止めをうって第1ヒートに出場した。マシンにまたがると、腰と背骨のあたりにひどい痛みが走る状態だった。また、走行中に足でバランスを取るのが難しく、今日はそもそもバイクに乗るのが大変だった。痛みがあまりにもひどかったので第2ヒートでは走行をやめた」
M・リナルディ、ヤマハ・インター・スポーツ・モトクロスチーム総監督談
「ステファンにとって、今回は楽なレースウイークエンドではなかった。実際予選では、彼が明らかに抜きに出ている訳ではなかった。でも第11ヒートはいい結果を残してくれた。第2ヒートでは、彼はすごくエキサイティングなレースを見せてくれた。序盤の展開をみると、頑張っても3位程度かとも思われたが、後半の挽回で素晴らしい結果をもたらしてくれた」