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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.07 6月11日 イタリア

RACE DATA

■大会名称:モトクロス世界選手権第7戦イタリアGP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2006年6月11日(日)
■開催地:イタリア/モンテヴァルチ
■周回数:第1ヒート=21周、第2ヒート=21周
■天候:晴れ ■気温:26度
■観客数:26,000人

REPORT

エバーツが今季7勝目を飾る!

ヤマハ・インタースポーツ・モトクロスチームのS・エバーツが第7戦イタリアGPで今季7勝目。開幕以来、続いている全勝記録を更新した。これで今季はヒート優勝が11、総合優勝回数は7となり、グランプリ通算では94勝目(総合優勝)を達成したことになる。今シーズンはあと8戦残っており、100勝達成も夢ではない。

エバーツは今季2度目のポールポジションを獲得。第1ヒート決勝はホールショットから素早くリズムをつかみ、そのまま快調にトップをキープして今季10回目のヒート優勝を果たした。続く第2ヒートではエキゾーストにひびが入るアクシデントがあり、K・ストライボス(スズキ)に追い上げられる。しかし終盤の勝負では強さを見せて好タイムを連発。第1ヒートに続いてトップでチェッカーを受けた。

C・メロッテは前回のブルガリアGPで軽い脳しんとうを起していて、最近の血液検査でも依然、ビタミンの欠乏が診断されている。それでも第1ヒートでは好スタートを決めて、前半戦を3番手で走行。後半に入ると徐々に遅れてたが8位でゴールした。第2ヒートはJ・バラガン(KTM)と接触してリアブレーキを破損、そのままリタイヤとなった。

シリーズポイントではエバーツが2位以下に89ポイント差をつけてトップをキープ。メロッテは10位。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 S・エバーツ BEL Yamaha 39'58.623
2 K・ストライボス BEL Suzuki 7.556
3 K・デディッカー BEL Honda 15.670
4 S・ラモン BEL Suzuki 20.976
5 J・バラガン ESP KTM 23.426
6 J・ガルシア・ビコ ESP Honda 24.285
7 T・レオク EST Kawasaki 27.861
8 C・メロッテ BEL Yamaha 45.620
9 J・ビル GBR Yamaha 1'01.739
10 P・ルレ FRA Honda 1'05.510
11 A・サルビーニ ITA Suzuki 1'09.784
12 L・フライベルクス LVA Suzuki 1710.435
13 G・クロカード GBR Honda 1'10.905
14 R・ジェレン SVN Suzuki 1'22.435
15 C・デサーレ BEL Suzuki 1'26.128
16 D・セイバース BEL Suzuki 1'26.501
17 J・モーゼ SVN Suzuki 1'31.077
18 B・ヨルゲンセン DNK Honda 1'32.498
19 M・プリエム BEL Yamaha 1'37.790
20 K・サラエツ BEL Yamaha 1'43.482

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 S・エバーツ BEL Yamaha 40'26.487
2 K・ストライボス BEL Suzuki 8.683
3 T・レオク EST Kawasaki 26.828
4 S・ラモン BEL Suzuki 40.982
5 J・ガルシア・ビコ ESP Honda 46.607
6 B・ヨルゲンセン DNK Honda 1'7.361
7 K・デディッカー BEL Honda 1'13.155
8 P・ルレ FRA Honda 1'17.459
9 M・プリエム BEL Yamaha 1'23.597
10 M・ヴァン・ダエル BEL Honda 1'23.750
11 J・ノーブル GBR Honda 1'33.642
12 A・.ピローネン FIN TM 1'38.337
13 D・セイバース BEL Suzuki 1'38.801
14 L・フライベルクス LVA Suzuki 1'40.490
15 A・サルビーニ ITA Suzuki 1'41.047
16 J・ビル GBR Yamaha 1'46.482
17 R・ジェレン SVN Suzuki 1'47.245
18 W・エイビス RSA KTM 1'58.566
19 J・ドーベス CZE Suzuki -1 Laps
20 G・クロカード GBR Honda -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 S・エバーツ Yamaha 342
2 K・ストライボス Suzuki 253
3 T・レオク Kawasaki 245
4 K・デディッカー Honda 231
5 S・ラモン Suzuki 227
6 J・バラガン KTM 166
8 M・プリエム Yamaha 120
10 C・メロッテ Yamaha 118
13 J・ビル Yamaha 107

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 342
2 Suzuki 289
3 Kawasaki 245
4 Honda 241
5 KTM 221
6 TM 91

COMMENT

S・エバーツ選手談(優勝/優勝:総合優勝)

「いつも優勝しているからと言って、マンネリになどなっていないよ! だって毎回とてもハードな戦いなんだからね。ケビン(ストライボス)は今日とてもいい走りをしていて、とくに第2ヒートでは僕にプレッシャーをかけてきた。ずっと僕を見つめている感じで、僕のほうはトップのポジションをキープするため懸命にプッシュし続けたんだ。楽な戦いじゃなかったよ。毎回が新しいチャレンジで、まだたくさんのレースが残っているから、好調をキープして最後まで頑張りたい」

C・メロッテ選手談(8位/リタイヤ:総合15位)

「とにかくベストを尽くすだけ。そしてできる限り自分自身が楽しんで走れるようにすることだけを考えている。第1ヒートはスタートがとてもうまくいって、序盤はトップグループについていくことができた。でもその後は、自分のリズムをつかむために少しペースを落とさなければならなかった。今年に入ってからずっとマシン作りを続けてきたが、アクシデントがあってからそれが中断してしまっている。今は、序盤のペースを最後までキープできなくなっているので、イギリスGPの後のテストで以前のようにスムーズな走りを取り戻したいと願っている。今日はマシンの挙動が激しくどんどん後退してしまったが、ベストは尽くしたつもりだ。第2ヒートではバラガンと接触、フロントをすくわれてしまった。再スタートしたがリアブレーキが壊れていてリタイヤせざるを得なかった」

C・リナルディ、ヤマハ・インター・スポーツ・モトクロスチーム監督談

「ステファンは今回もほぼ完璧なレース。両ヒートで好スタート、その後の展開もこれまでに何度も見てきたのと同じで、まず差を広げて集中力をキープした。セドリックはブルガリアの後、一週間の間にかなり良くなった。第1ヒートでは持ち前の速さを証明したが、体力的にはやはりまだ100%の状態ではない。第2ヒートはバラガンと接触、ブレーキを破損してレースを続けることができなくなってしまったことは非常に残念だ。ステファンは第2ヒートでエキゾーストに小さなひびが入り、いくらか音が大きくなっていたが、音量制限を越えるまでにはならず問題はなかった」

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