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レース情報

モトクロス世界選手権 MXGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMXGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.05 5月21日 日本

RACE DATA

■大会名称:モトクロス世界選手権第5戦日本GP
■カテゴリ:MX1クラス
■開催日:2006年5月21日(日)
■開催地:日本/宮城県
■周回数:第1ヒート=22周、第2ヒート=21周
■天候:晴れ ■気温:25度
■入場者数:17,400人

REPORT

エバーツ、パーフェクトウイン
GP通算92回目の総合優勝を獲得!

モトクロス世界選手権第5戦・日本GPが5月21日、スポーツランドSUGO(宮城県)にて開催された。ここまで開幕4連勝と波に乗るヤマハ・インター・スポーツ・モトクロスチームのS・エバーツは、土曜日に行われた予選から絶好調。ただ一人の1分44秒台を叩きだして1番グリッドを獲得。ここまでの好調ぶりをさらに加速させて決勝に臨んだ。

迎えた第1ヒート、1万7千人の大観衆が見守るスタート。ホールショットを奪ったのはYZ450FMを駆るエバーツだった。その後にJ・ノーブル(ホンダ)、S・メロッテ、B・ヨルゲンセン(ホンダ)が続く。2周目に入ると、トップのエバーツに続き、メロッテが2番手に浮上し、ヤマハが1・2体制を築いてレースを展開。3番手以下には溝口哲也(カワサキ)、S・ラモン(スズキ)。ランキング2位のT・レオクは出遅れ11番手となる。

トップのエバーツは序盤からハイペースでレースを展開。他のライダーたちが50秒台で周回を重ねるのに対して、だた一人48、49秒台をキープし、序盤の7周で2番手のメロッテに10秒以上差をひろげて独走。レース終盤にはペースダウンする余裕も見せて、第2戦の第2ヒートから6連続となるヒート優勝を獲得した。

一方2番手争いはメロッテが序盤のリードを守りきれず、7周目にラモンにかわされてしまう。しかしそのラモンもポジションを守れず、8周目にK・デディッカー(ホンダ)が2番手にアップする。レース後半、後方から追い上げてきたレオクが接近するが、これを振り切ってデディッカーが2位。3位にはレオクが入った。

メロッテは、7周目にラモン、デディッカーにかわされた後、一度ペースを上げてラモンをパスして3番手に順位を上げるが、14周目にレオクにかわされ4番手となった後、さらに順位を落としてしまい、最後は6位でチェッカーとなった。日本人最上位は、Jubilo Racing Teamの成田亮で14位となった。

第2ヒート。ホールショットはM・ヴァン・ダエル(ホンダ)、エバーツは2番手、その後に溝口、メロッテと続く。エバーツは1周目のうちにトップを奪うと、序盤から積極的にアタック。2周目以降2番手としたJ・バラガン(KTM)、ラモンより速いタイムで走行し、第1ヒート同様、序盤のうちに大きなリードを奪う。その後、無数のギャップと深いわだちが現れ、多くのライダーが手を焼く路面状況のなかで、後続よりも確実に速いタイムでラップを刻みさらにリードを拡大。2位となったラモンに約23秒の差をつける圧倒的な勝利でパーフェクトウィンを達成。開幕から5連勝、GP通算92回目となる総合優勝を獲得した。3位はバラガン。

一方、メロッテは1周目を7番手とするが、序盤で挽回し7周目には4番手に浮上。しかし体調不良や15周目の転倒などでその後は次々と後続に先行を許し、最後は14位でフィニッシュとなった。

また、1周目を6番手と好スタートを切った成田は、序盤からアグレッシブに攻め、2周目には4番手に上がると、後方のメロッテ、前方のラモンといった世界のトップライダーと互角の走りを披露。中盤以降、徐々にペースを落として後退するも、最後は日本人最上位となる9位でチェッカーを受けた。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 S・エバーツ BEL Yamaha 40'42.166
2 K・デディッカー BEL Honda 14.150
3 T・レオク EST Kawasaki 15.944
4 S・ラモン BEL Suzuki 23.606
5 B・ヨルゲンセン DNK Honda 29'783
6 C・メロッテ BEL Yamaha 42.608
7 J・ノーブル GBR Honda 48.686
8 J・バラガン ESP KTM 54.238
9 M・プリエム BEL Yamaha 33.718
10 M・ヴァン・ダエル BEL Honda 57.720
11 J・ビル GBR Yamaha 1'09.842
12 K・ストライボス BEL Suzuki 1'14.101
13 D・セイバース BEL Suzuki 1'15.622
14 成田 亮 JPN Yamaha 1'30.186
15 A・ピローネン FIN TM 1'34.744
16 J・リンデ SWE KTM 1'44.269
17 増田 一将 JPN Honda -1 Laps
18 J・ガルシア・ビコ SPA Honda -1 Laps
19 加賀 真一 JPN Suzuki -1 Laps
20 小池田 猛 JPN Yamaha -1 Laps
21 大河原 功次 JPN Yamaha -1 Laps
22 釘村 太一 JPN Yamaha -1 Laps

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 S・エバーツ BEL Yamaha 39'44.654
2 S・ラモン BEL Suzuki 23.135
3 J・バラガン ESP KTM 30.861
4 K・ストライボス BEL Suzuki 37.393
5 M・ヴァン・ダエル BEL Honda 46.505
6 M・プリエム BEL Yamaha 46.230
7 J・ノーブル GBR Honda 49.265
8 K・デディッカー BEL Honda 54.827
9 成田 亮 JPN Yamaha 58.827
10 D・セイバース BEL Suzuki 1'02.228
11 加賀 真一 JPN Suzuki 1'07.661
12 T・レオク EST Kawasaki 1'14.840
13 A・ピローネン FIN TM 1'20.349
14 増田 一将 JPN Honda 1'21.317
15 C・メロッテ BEL Yamaha 1'39.598
16 出原 忍 JPN Yamaha 1'44.791
17 J・リンデ SWE KTM -1 Laps
18 大河原 功次 JPN Yamaha -1 Laps
19 小池田 猛 JPN Yamaha -1 Laps
20 平塚 雅樹 JPN Kawasaki -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 S・エバーツ Yamaha 242
2 T・レオク Kawasaki 181
3 K・デディッカー Honda 168
4 K・ストライボス Suzuki 166
5 S・ラモン Suzuki 151
6 J・バラガン KTM 150
7 C・メロッテ Yamaha 105
9 M・プリエム Yamaha 99
12 J・ビル Yamaha 77
22 成田 亮 Yamaha 19
32 出原 忍 Yamaha 5
35 大河原 功次 Yamaha 3
37 小池田 猛 Yamaha 3

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 242
2 Suzuki 201
3 Kawasaki 181
4 KTM 180
5 Honda 171
6 TM 69

COMMENT

S・エバーツ選手談(優勝/優勝:総合優勝)

「最高のレースウイークだった。正直言って、まさかこれほど完璧な結果を残せるとは思ってもみなかった。土曜日の計時予選も良い感じで走れて、ポールポジションを獲れたしね。今年のニューマシンYZ450FMは本当に素晴らしいマシンで、大いに満足している。昨年までのマシンから、間違いなく次のレベルへと進んだといって良いだろう。また自分自身も今まで以上にトレーニングを積み、体力をキープしているし、チームも最高の仕事をしてくれていることが、今日の結果につながった。それに日本ではヤマハをはじめ、いつも多くの人たちがサポートしてくれる。心からお礼を言いたい。今日はレース後にウイニングランもやることができた。日本のファンに感謝を込めて走ったよ。日本でこれだけの結果を出せて大満足だ。日本に来るのはいつも楽しみにしているし、今も良い思い出はたくさんあるけど、また一つそれが加わった」

C・メロッテ選手談(6位/15位:総合10位)

「体調が優れず、すぐに体力を消耗してしまった。第1ヒートは好スタートを決めて2番手を走っていたが、ペースを維持することができなかった。第2ヒートもスタートは良くて、4、5番手を争っていたけど15分くらい過ぎたところでペースが落ちてしまった。体がすごく重く感じられて、どうしようもなかった。でも最後まで走りたかったのでベストを尽くしたよ。1度転倒してしまったこともあって15位でゴールするのが精一杯だった。本当ならもっとやれることはわかっているので、自分自身に腹が立っている。でも、体調が悪いときはどうしようもない。次のグランプリではもっと良い結果が残せるようにがんばる」

C・リナルディ、ヤマハ・インター・スポーツ・モトクロスチーム監督談

「素晴らしい勝利だ。ステファンはまさに完璧で、何も言うことはない。バイクは素晴らしく、ライダーも素晴らしく、最高だ。ステファンはすごく強力なので、他のライダーとの差は大きく開いた。セドリックはトップライダーたちと互角に戦う速さはあるが、身体的コンディションがそうではない。ハードなトレーニングをしているし、多くの体力テストもパスしているが、何かが良くない。日本でのレースだが、特別大きなプレッシャーは感じていなかった。準備やマネージメントが素晴らしいので、自国でレースをしているような印象だった。日本の人たちが大いに助けてくれる。我々の要求にすべて応えてくれるし、それ以上のことをしてくれる」

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