NEWS

第12回Yamaha VR46 Master Campのライダーたちがフラットトラックを体験

May 23, 2023

第12回Yamaha VR46 Master Campのライダーたちがフラットトラックを体験

1日目のトレーニングを無事に終えて、新たなチャレンジに向けて準備を整えた第12回Yamaha VR46 Master Campのライダーたち。2日目はVR46 Motor Ranchのフラットトラックでライディング・スキルを磨き、VR46 Storeではショッピングを楽しみました。

バレンティーノ・ロッシ選手のVR46 Motor RanchでYZ250Fに乗るのを心待ちにしていたエドワルド・バー選手(16歳/ブラジル) 、ダビット・ノワク選手(14歳/ポーランド) 、マーク・ビック選手(16歳/スペイン) 、クリッタパット・ケアンクム選手(18歳/タイ)、トゥラキット・ブアパ選手(19歳/タイ)、山根昇馬選手(15歳/日本)。この日はマルコ・ベリ氏のほか、Correos Prepago Yamaha VR46 Master CampからMoto2に出場しているマニュエル・ゴンザレス選手も合流し、ライディング・ポジションやスロットル・コントロールのコツをライダーたちに伝授しました。

午前中に何時間も走り込んだあとは、Ristorante e Pizzeria Da Rossiでのランチタイム。この昼休みを利用し、隣接するVR46 Storeを訪れショッピングも楽しみました。

午後は再びコースに戻り、フラットトラックの基本技術をさらに高めるために2回目のセッションへ。ゴンザレス選手とベリ氏の協力のもと、スラロームや'8の字'から小さなオーバル・コースへと発展し、スピードアップを実現して大きく成長を果たしました。

両コーチは、ライダーたちのプロ意識を高く評価し、一日の終わりに次のように語りました。

「今日は、VR46 Motor Ranchのオーバル・コースを初めて走りました」とゴンザレス選手。「新しい項目や新しいコースに初めて挑戦するのは簡単ではなく、私にとっても、それはかなり大変なことでした。今までやってきたこととは何もかもが違うので、当然ながらまだ勉強の段階ですが、彼らのレベルの高さにはとても驚いています。いくつかヒントを与え、少しでもMaster Campに貢献できたことをうれしく思っています」

 

「午前中のセッションではうれしい驚きがありました」とベリ氏。「路面とバイクに自信を持てるようになるため、たくさんのエクササイズを行いましたが、何度か繰り返すうちに、彼らは完全にマシンをコントロールできるようになったのです。安心、安全に走れているようだったので、いろいろな部分で少しずつテクニックの矯正を進めることができました。
今日は一日をフルに使うことができたので、午後も続けてオーバルにも挑戦できました。ゴンザレス選手の存在が大きな助けになりました。彼はライダーたちと一緒に走り、スピードアップを促すためにプッシュしていきました。また最後にはアメリカーナ・コースにも挑戦し、何度かの練習走行を通して好タイムを記録することもできました。私は幸せな先生です。そして彼らもまた、幸せなライダーです。これがとても大切なことなのです!」

Comments

エドワルド・バー 選手


「VR46 Motor Ranchのフラットトラックは、マシンに跨って入っていくと、より一層、広く感じられました。大きさだけでなく、幅もとても広いのです。たくさんのことを学び、マルコさんやゴンザレス選手からライディングのヒントをもらったことで、フラットトラックが大好きになりました。ロッシ選手の店も素晴らしかったです。むしろ素晴らし過ぎたくらいで、私はお金を全部使ってしまいました!」



ダビット・ノワク選手


「昨日も同じ話をしたのですが、簡単に見えるものは、実は簡単ではありません。でもとても楽しいのです! 今日はひたすら自分のことに集中し、できる限り向上しようと努力しましたが、同時に常に賢明でした。練習初日で大転倒し、残りの時間を無駄にしてしまうとすれば意味がありませんからね。テクニック、コーナー進入、コーナー立ち上がりを練習し、またストレートでのボディ・ポジションの維持にも取り組みました。マルコさんは本当に素晴らしい先生です。VR46 Storeも美しい設計で、ウエアもとても良かったです。お金を使うのにもってこいの場所です」



マーク・ビック選手


「フラットトラックが大好きです! 想像していた通りでした。マシンはとてもスムースで、滑り方をコントロールすることができます。心の持ちようと感じ方によって、本当に変わってくるのです。ハードにプッシュし過ぎると混乱してしまいますが、ただエンジョイしようとすればマシンのフィーリングが良くなり、ずっと簡単になります。ショッピングもしました。買うつもりのなかった物まで買ってしまいました。キャップを買ったのですが、本当にきれいで、専用の箱に入っていてとても気に入りました!」



クリッタパット・ケアンクム選手


「フラットトラックはとても楽しかったです。1日目の講習が役に立ち、実践で使うことができました。マシンのフィーリングも良かったです。これもゴンザレス選手のおかげです。彼のテクニックを見ることができたのが、とても良かったと思います。午前中はまだコースに慣れていませんでしたが、午後になると速さが増してきたように感じました。VR46 Storeはたくさんの商品が置いてあって、たくさん買ってしまいました!」



トゥラキット・ブアパ選手


「楽しい一日でした。それに、新しいことをたくさん学べた感じがしています。昨日の講習が基礎になったので、とても良かったと思います。でも、VR46 Motor Ranch攻略はまだまだ遠いです。フラットトラックを走るときの正しいスタイルとテクニック、そして正しい姿勢を習いました。姿勢が変わったことで午後のセッションではマシン・コントロールがスムースになったので、それがうれしかったです。VR46 Storeでのショッピングもかなり刺激的でした!すごくかっこよくて気に入っています!」

山根昇馬選手


「日本で経験したコースより広く、また、250㏄マシンはこれまであまり乗る機会がなかったので、初めは気持ちよく走ることができませんでした。でも少しずつ慣れていきました。午前中はコーナリングに集中し、行きたい方向へ目だけでなくて顔を向けることを、とくに意識しました。そしてこれについては改善できたと思います。セッションごとに別の練習に取り組んだので比較するのは難しいですが、午前中はうまくいかなかったスライドが、午後はスムースにできるようになった気がします。ゴンザレス選手について行こうとしましたが無理だったので、キャンプ最終日までにできるようになりたいです。VR46 Storeは構造が面白く、さまざまな部屋に分かれていて、とても'イタリア的'だと思いました。展示されていたMoto2マシンに興味を持ちました。レース・シミュレーターもあったので、トレーニングとしてミサノ・サーキットを1周しました」