NEWS

第12回Yamaha VR46 Master Campにゴーサイン

May 21, 2023

第12回Yamaha VR46 Master Campにゴーサイン

第12回Yamaha VR46 Master Campにゴーサイン

2023シーズンYamaha bLU cRU European Championshipに参戦している6人の若手ライダーが、第12回Yamaha VR46 Master Campに参加するためイタリアはエミリア・ロマーニャ州のカットーリカを訪れました。

今回のMaster Campは5月20日~25日、エミリア・ロマーニャ州で開催します。この数日間で同州およびマルケ州を襲った洪水は、地域に深刻な被害と混乱をもたらしており、Master Campのおもな拠点となるタヴッリアは、その影響を受けていなかったものの、VR46とヤマハは、ミサノ、ポンポーサ、ペサロ、カットーリカなど各トレーニング会場の状況を慎重に調査。その結果、6人のライダーおよびスタッフを危険にさらすことなく、また地元当局に負担をかけることもなく、第12回Yamaha VR46 Master Campを通常通り開催できると判断しました。

前日にカットーリカに到着していたライダーたちは安堵し、新しいステップに向けて準備を整えました。今回、選ばれたのはエドワルド・バー選手(16歳/ブラジル)、ダビット・ノワク選手(14歳/ポーランド)、マーク・ビック選手(16歳/スペイン)、クリッタパット・ケアンクム選手(18歳/タイ)、トゥラキット・ブアパ(19歳/タイ)、山根昇馬 (15歳/日本)の6人。全員が午前中にフィジカル・チェックをパスし、この素晴らしいトレーニング・プログラムに正式に参加することを許可しました。

レースやフィットネスの専門家、VR46 Riders Academyのライダーたち、Correos Prepago Yamaha VR46 Master Camp Teamのマニュアル・ゴンザレス、2021年度eSportチャンピオンのロレンソ・ダレッティのサポートを受けながら、またOakley、Alpinestars、VR46の協力のもと、MiniGP、ロードレース、MotoGP eSport、フラットトラック、ソフトクロスなど充実した日程に取り組むことになっています。

ヤマハ発動機株式会社、ヤマハ・モーター・レーシングSrl、VR46、そしてマスターキャンプのスタッフは、プログラムを予定通り実施できることに感謝するとともに、洪水で被災したすべての方にお見舞いを申し上げます。

Comments

エドワルド・バー 選手


「Yamaha VR46 Master Campは絶好のチャンスなので、ここに来られたことは夢のようです。このプログラムのさまざまなトレーニング・セッションについてはよく知っていますし、なかでもフラットトラックはとても楽しみです。素晴らしい勉強の機会になると思います」



ダビット・ノワク選手


「Yamaha VR46 Master Campの参加者に選ばれたときは、本当にうれしくて興奮しました。1日目には、たくさんのものをもらったり、写真撮影をしたり、ブリーフィングを受けたりと、すべてがプロフェッショナルで素晴らしい経験でした。このウイーク中に最大限の成長を目指しています。世界のベストラダーたちからアドバイスを聞けるのが楽しみです」



マーク・ビック選手


「昨年、R3選手権に参戦し始めたときにYamaha VR46 Master Campのことを知りました。今、そのプログラムに参加できていることをとてもうれしく思っています。言葉で表すのは難しいですが、このトレーニング・ウイークの開催に尽力してくれた皆さんに感謝しています。この機会を大いにエンジョイするつもりです。スペインでは、このようなトレーニングはしていないので、すべてのセッションが楽しみで、とてもハッピーです」



クリッタパット・ケアンクム選手


「Yamaha VR46 Master Campプログラムのことは以前から知っていましたが、実際に体験してみるのとは比較になりません。ここに参加できてとてもハッピーで、トレーニングが始まるのを楽しみにしています」



トゥラキット・ブアパ選手


「Yamaha VR46 Master CampはR3ライダーの間ではとくに有名なので、そこに参加するチャンスを得ることができ、とても興奮しています。なかでもフラットトラック・トレーニングに興味があります」

山根昇馬選手


「昨年のYamaha VR46 Master Campに参加した阿部真生騎選手を知っています。そのおかげで、この経験に対して、すでにとてもいい印象を持っています。ここに参加できたことは素晴らしいことです。オンロードもオフロードも、すべてのセッションが楽しみです」