NEWS

Motor Ranch を初体験、1日目のプログラムを終了

May 06, 2022

Motor Ranch を初体験、1日目のプログラムを終了

第10回Yamaha VR46 Master Camp初日は、ペーザロにあるCampo Scuola(スクール・キャンプ)のジョギングコースからスタート。最初のインストラクターとなったVR46 Riders AcademyのA・ミーニョが参加者たちを励まし、モチベーションを高めると、午後は2022 MotoGP eSport世界チャンピオンのL・ダレッティがeSportを指導。さらにVR46 Motor RanchではM・ベリが最初のフラットトラック・レッスンを行いました。

ジュランド・クシュミエルチュク(ポーランド/17歳)、デービス・ベルガミーニ(イタリア/19歳)、エンゾ・バレンティン・ガルシア(ブラジル/17歳)、ケビン・サントス・フォンタィニヤ(ブラジル/15歳)は朝早くからペーザロへ移動してジム・トレーニングをスタート。ジェライ・ルイス(スペイン/18歳)は、このあとのプログラムには不参加となった。

午前中はトレーナーのC・カサビアンカとミーニョの指導によりFisio Gymでストレッチとランニング。Ristorante e Pizzeria Da Rossiで昼食をとったあと、Monster Energy Yamaha MotoGPのダレッティ(通称Trastevere73)が4人にMotoGP eSportの世界を紹介。ここにはMSI Gamingがマスターキャンプ用に最新のゲーム機器を持ち込んでおり、世界選手権3冠、ランキング2位2回と活躍中のダレッティが、コースレイアウトの記憶、トレーニングへの集中、戦略的思考などのための効果的ツールとしてMotoGPビデオゲームを活用する方法を詳細に説明しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるものですが、次はイギリス・フラットトラック選手権3冠、アメリカ/ヨーロッパ・フラットトラック選手権2冠、マスターキャンプの「King of the Sands」として知られるマルコ・ベリと対面。ベリは講義を通じてフラットトラックに必要な知識を生徒たちに伝えます。

 

その後はYZ250Fに飛び乗り実践トレーニングに入り、ダートバイクのコントロール方法、パイロンを抜けるスラローム、コーナー・スライドなどを練習しました。ベリは当初、基本テクニックの指導に集中するつもりでしたが、成長の速さを見てオーバル・コースに場所を移してさらなるトレーニングを続けました。

 

「初日はたいてい、マシン・フィーリング向上に集中します。VR46 Motor Ranchを初めて走るときには心理的側面も重要で、それがその日の結果を左右することもあります」とベリ。「以前の生徒たちと同等の成長を達成し、パイロン・スラロームでは自信をつけることもできました。しかしさらに、走行中の視野をもっと広げてもらうために新しい練習も紹介しました。モトクロス・ヘルメットをかぶっていると、常に下を見てしまって視野が狭くなります。彼らにはしっかり顔を上げて、行きたい方向へと目を向けてもらいたいのです。それによって視野が開けます。このスキルのための新しい練習を取り入れたことで、彼らはまた大きく成長しました。そこでオーバル・コースへ連れ出すと、スピードを体験して大いに楽しみました」

Comments

ジュランド・クシュミエルチュク

「ジム・トレーニングは気持ちよくできました。このようなエクササイズはこれまでやったことがなかったのですが、なぜか、とても感じが良かったのです。トレーニング自体は軽いものでしたが、確かに効果を感じました。そしてCampo Scuolaでのランニングも大いに楽しみましたが、eSportセッションはあまりうまくできませんでした。コントローラーをうまく使えず、タイムも上がりませんでした。それでもロレンソ(ダレッティ)が親切に教えてくれて、いろいろなヒントをくれたので感謝しています。そのあとのフラットトラック・セッションは最高で、多くの経験を通して成長できたような気がします。初めに少し雨が降り、そのあと乾き、それからまた降って、コンディションの変化には少し苦労しましたが、全体的にはとても楽しかったです! マルコ・ベリとアンドレア・アンドレアーニ、ふたりのコーチのおかげで大きく成長できました。VR46 Motor Ranchを走れるなんて、信じられないほどの素晴らしい経験です」



デービス・ベルガミーニ

「Master Campの初日は最高に素晴らしかったです。午前中はVR46 Riders Academyのアンドレア・ミーニョとジムへ行き、一緒にトレーニングを行うことができました。午後からはTrastevere73とeSportをプレーし、楽しい時間を過ごしました。でも今日のなかで一番印象に残ったのがマルコ・ベリ、アンドレア・アンドレアーニと行ったMotor Ranchです。厳しいトレーニングを通して、たくさんの経験ができました。2日目への準備もできています」



エンゾ・バレンティン・ガルシア

「午前中のトレーニングはとても良かったです。ペーザロまで移動したあとなので、ストレッチによってストレス解消にもなり、一日の最初に、いいウォームアップができました。午後からはMotoGP eSportを行いました。実は何度かプレーしたことがあるので結構うまくできたのですが、この新しいゲームは初めてで、ブレーキングが違っていて、よりリアルものでした。それも少しずつ上達し、最後はタイムも上げることができました。フラットトラックが最も特別な経験になりました。VR46 Motor Ranchのなかに入り、コースを見たときは最高の気分でした。Master Camのライダーたちがこのフラットトラックを走っているのをインスタグラムでいつも見ていて、私の夢でもありました。でもオフロードの経験がまったくなかったので、初めは少し苦労しました。なかなか慣れることができず自信が持てなかったのですが、少しずつ良くなって、フラットトラックは初めてでもダート経験のある速いライダーたちにもついて行けるようになりました。何度も転びましたが、それが勉強なので問題ありません。今日は忘れられない一日になると思います。まさに人生を変えたのです。これからはトレーニングの方法も変わると思います。ここで行ったトレーニングが私たちの考え方を変え、プロフェッショナルになることを手助けしてくれるでしょう。本当に幸せです。次のフラットトラック・セッションがとても楽しみになりました。MiniGPももちろん同様です」



ケビン・サントス・フォンタィニヤ

「このようなチャンスを与えていただき、とても幸せです。今日一日にとてもたくさんのことが詰め込まれていました。午前中はストレッチングを楽しみました。そして午後はeSportとフラットトラックと本当に盛りだくさんでした。明日はフラットトラックでもっとたくさん走り、MiniGPマシンも試します。これらたくさんのものを体験できるのが素晴らしいと思います。明日以降の新しい一日一日を心から楽しみにしています」