NEWS

第9回Yamaha VR46 Master Camp 1日目のプログラムがスタート

August 20, 2021

第9回Yamaha VR46 Master Camp 1日目のプログラムがスタート

アドリア海に面した都市、ペーザロにあるCampo Scuolaランニングコースで18日、VR46 Academyのアンドレア・ミーニョとニッコロ・アントネッリがインストラクターを務めてプログラムがスタート。午後はVR46 Motor Ranch へ移動し、ロレンソ・ダレッティとマルコ・ベリの指導のもと、eスポーツのレッスンとフラットトラック・セッションが行われました。

Yamaha VR46 Master Camp初日、5人のライダーはペーザロでストレッチとランニング・セッションに参加。そのあとMaster Camp初となるeスポーツ・セッションをダレッティ(Trastevere73)、VR46 Motor Ranchでのフラットトラック・ライディングをベリがそれぞれ指導しました。

ウナイ・オラドレ (17歳/スペイン)、バーテニ・ソフォーグル (17歳/トルコ)、フンベルト・マリエル (15歳/ブラジル)、フェントン・ハリソン・シーブライト (19歳/イギリス)、イケル・ガルシア・アベイラ (17歳/スペイン)の5人は早起きしてペーザロへ向かい、まずはジム・セッションに臨みました。

マスターキャンプ最初のプログラムはFisio Gymでのストレッチとランニング・セッション。トレーナーのカルロ・カサビアンカ、VR46 Academy のミーニョとアントネッリが指導を担当しました。太陽が顔を出し気温が上昇したこともあり、長距離を走ってヘトヘトになった5人は'クールダウン'を待ちわびる様子を見せていました。

ここで燃料チャージの時間。ダバリアの町にあるRistorante e Pizzeria Da Rossiで昼食とデザートのアイスクリームを楽しみ、またハードワークのあとは遊びもたっぷりというわけで、レストランの隣に新しく建設されたグラウンドにも立ち寄った。

午後からはマスターキャンプで初めて採用されたeスポーツ・セッション。VR46 Motor RanchでMonster Energy Yamaha MotoGPのロレンソ・ダレッティ(別名Trastevere73)が、5人をMotoGP eスポーツの世界へと誘いました。世界チャンピオン2回、ランキング2位2回のダレッティは初めに、MSI Gamingがマスターキャンプのために準備したプロ用ゲーム機器の使い方を紹介。そのあとコースレイアウトの覚え方、トレーニングの方法、戦略的思考(コースや気象条件、タイヤ・マネジメント、オーバーテイクのポイント、マシンの強み)などを身に着けるために、MotoGPビデオゲームを効果的に利用する方法について詳しく説明しました。

eスポーツのレッスン終了後にVR46 Motor Ranchを見学した後、5人はEnglish Flat Track Champion3回、American and European Flat Track Champion2回のフラットトラック・エキスパートで'キング・オブ・サンド'とも呼ばれるマルコ・ベリに迎えられました。正しいライディング・ポジションを理解することの重要性や、初めてのフラットトラック・セッションでの注意点などの説明を受けたあと、YZ250Fに飛び乗りトレーニングを行った。

ダートトラック・バイクのコントロール方法、コーンのすり抜け方、コーナリング中のスライドなどを練習を経てメキメキと上達する5人。ベリは当初、基本テクニックだけに絞る予定でしたが、学習スピードの速さを見てステップアップを決め、オーバルでの練習を行いました。

「彼らにとってダートでYZ250Fに乗るのは初めての経験でしたが、路面の状態を把握し、この広大な敷地でのライディングに少しずつ慣れてきました」とベリ。

「ゼロから始め、コーンの間をすり抜ける練習を通して正しいボディ・ポジション、手とハンドルバー、足とフットペダルの相互作用の感覚をつかみ、さまざまな角度のコーナーで少しずつスピードを上げてきました。彼らからは明らかな進歩を見て取ることができました。このことを評価して、私たちはすぐさまVR46 Motor Ranchのなかの小型オーバルへ移動することにしました。こちらのほうがよりスピードが上がり、スロットルやボディ・ポジションのコントロール方法をより深く学べるからです。そういうわけで、キャンプ初日の成果に満足し、2日目をとても楽しみにしています」

Comments

ウナイ・オラドレ選手談
「キャンプ初日、午前中のトレーニング・セッションは、とても良かったと思います。モーターサイクル・スポーツのなかでは、こうしたことが過小評価されてきましたが、私にとっては非常に重要なポイントだと思いました。
VR46 Motor Ranchは以前からとても行ってみたかった場所なので、感情が爆発するようなとても不思議な感覚がありました。とても独特で素晴らしい場所です!
ランチを実際に走る前にeスポーツのレッスンを受けました。eスポーツは将来的に、バイクだけでなくて世界中のさまざまなことにおいて非常に重要なものになるでしょう。Trastevereがくれたアドバイスに感謝します。
マルコ・ベリはまさに'フラットトラックの星'です。マシンを走らせた姿に大いに刺激を受けました。私にとっては初めての経験ですが、多くのことを教えてもらえたことにとても感謝しています。まだ1日目なので、ここからもっともっと成長していきたいです」

バーテニ・ソフォーグル選手談
「午前中のランニング・セッションがとても良かったです。いいウォームアップになりますし、朝から元気が出てエンジョイできました。母国に帰ってからもこのストレッチとランニングのルーティンを続けたいと思いました。
VR46 Motor Ranchには興奮しました! 見るのは初めてで、その広大さには本当に驚きました。クラブハウスに入るのも初めてで、Trastevere73によるeスポーツ・セッションではマシン・セッティングの方法を学びました。彼が私たちに見せてくれたスキルは素晴らしいものでした。
そのあとマルコ・ベリのライディングも見ました。彼はあふれるほどの知識と情熱を持ち、そのすべてを分け与えようとしてくれました。フラットトラックは初めてで、大いに勉強になりました。明日以降もたくさんのことが待っていると思うとワクワクします。指導・サポートしてくれるコーチとスタッフに感謝しています」

フンベルト・マリエル選手談
「誰もが賛同してくれるというわけにはいかないと思いますが、午前中のワークアウト・セッションがとても素晴らしく、非常に多くのことを学ぶことができました! 準備運動やストレッチによって、状況はすっかり変わるのだと思います。ランニングもとても楽しくて、このトレーニングをずっと続けたくなるほどでした。でもそのあとに行ったところも、人生最高の場所でした。VR46 Motor Ranchで見たすべてのことを決して忘れません。
私はいつもMotoGPビデオゲームをやっているので、Trastevereとのレッスンは少し簡単に感じましたが、メンバーのみんなと一緒にプレーするのはとても楽しい経験でした。屋外へ出てリアルなフラットトラック・ライディングに挑戦する前に、このようなことでウォームアップができるのはとてもいいと思います。マルコ・ベリは教え方がとても上手で、細かいところを丁寧に説明してくれます。私たちを相手に、とても根気よく教えてくれるのです」

フェントン・ハリソン・シーブライト選手談
「世界のトップライダーたちと一緒にトレーニングするのは楽しい経験でした。ミニョとアントネッリが加わってくれたのは本当にうれしかったです。好天にも恵まれて効果が上がったと思います。次回がとても楽しみです。
VR46 Motor Ranch訪問の夢がかない、とても感動しました。素晴らしい場所で、そこの一員になれたことを光栄に思いました。
eスポーツ・セッションもとても良かったです。マスターキャンプの他のメンバーやeスポーツ世界チャンピオンと一緒にプレーするのは貴重な経験でした。これからもっと学び、もっとTrastevereのプレーの仕方を知りたいと思い、楽しみにしています。
フラットトラック・ライディングは初めてで新しい経験でしたが、マルコ・ベリ以上に上手に教えてくれる人はいないでしょう。明日以降もまた、彼をはじめとするマスターキャンプのコーチング・チームからもっとたくさんのことを学びたいです」

イケル・ガルシア・アベイラ選手談
「マスターキャンプはランニング・セッションから始まりました。ミーニョとアントネッリがサポートのために加わってくれて、とてもいい経験ができました。
午後はバレンティーノのVR46 Motor Ranchに行き、大いに刺激を受けました。これまでの人生のなかで最も素晴らしい経験です。eスポーツ・セッションでも新しいことを学びました。今年はまだ一度もMotoGPビデオゲームをやっていなかったので、他のメンバーと一緒にプレーしてとても楽しかったです。
eスポーツのあとはマルコ・ベリとフラットトラックのトレーニングをしました。マルコは素晴らしいライダーであり、同時に素晴らしい先生でもあります。フラットトラックについてたくさんのことを学び、明日のモーターランチがますます楽しみになりました」