NEWS

第7回Master Camp4日目、スペシャルイベントに参加しロッシと対面

May 27, 2019

第7回Master Camp4日目、スペシャルイベントに参加しロッシと対面

Yamaha VR46 Master Campの4日目は海でYamaha EX Deluxe WaveRunnerに乗り、Motor RanchではVR46 Riders Academyのトレーニングを見学し、彼らのヒーロー、バレンティーノ・ロッシとの面会も果たしました。

news_20190527_002.jpg

これまでの3日間、苦しいハードワークに耐えてきたオランダのフィン・デ・ブルーイン(18歳)、イタリアのケビン・サバトゥッチ(20歳)とヤコポ・ファッコ(19歳)、フランスのアンディー・ヴェルドーヤ(16歳)、スペインのベアトリス・ネイラ(17歳)の5人。4日目の今日はたくさんのサプライズに大喜びの一日となりました。

一日はいつもと同じようにスタート。早起きをしてFisio Gymでランニングを行ってから、5人は快晴の太陽のもとバンに乗り込みスペシャルアクティビティへと向かいます。このプログラムはVR46 Master CampとYamaha Marine Europe およびYamaha Marine Italyとのコラボレーションにより、現地の行政機関と港湾機関がMaster Campのイベントのために特別許可を発行して実現しました。

news_20190527_003.jpg

Yamaha GP1800とEX Deluxe WaveRunnerを目の前にしたライダーたちが興奮を抑え切れなかったのは当然のこと。すぐさまウエットスーツに着替えてトレーニングに入ります。インストラクターを務めるアレッサンドロ・マルシアーノはイタリアの伝説のサーファー。サーフィンの記録で世界に名を知られるばかりでなく、WaveRunnerを操る技術も非常に優れています。サーフィンでは'バディ・システム'が採られ、ひとりのサーファーが水に入ると、もうひとりがWaveRunnerでついていくことになっているためです。

マルシアーノによるWaveRunner講習には、フランコ・モルビデリとMoto2ライダーのロレンソ・バルダッサーリも駆けつけました。

「Yamaha MarineおよびYamaha VR46 Master Campのみなさんとともに過ごし、ヨーロッパの国々から集まった才能あふれるライダーたちのお手伝いができたことを誇りに思います」とマルシアーノ。「幸運にも、予報に反して好天に恵まれました。そのため予定通りにプログラムを進めることができ、WaveRunnerに初めて乗る彼らにとってはとてもよかったと思います。トレーニングのなかでは、初めに乗り方とターンの仕方を教え、そのあと、より複雑な技術や高速走行の練習へと進みましたが、ライダーたちはもともと高いライディングスキルを持っているので、WaveRunnerを楽しむことが今日のおもな課題になりました。彼らは超速で、競争力も抜群に優れています」

news_20190527_004.jpg

ぺサロ・ビーチで楽しんだあとは、もうひとつの大きなサプライズが待っていました。日が暮れてからMotor Ranchを再び訪れ、いよいよメインイベントです。彼らはVR46のプライベートトレーニングに招待されており、そこではバレンティーノ・ロッシとVR46 Academyのライダーたちが走りを披露。写真撮影のあと最前列に陣取ったMaster Campのライダーたちは、こどもの頃からのヒーローの生の走りに釘付けとなりました。その見事なフラットトラックライディングと、自らも3日目に行ったアメリカンスタイルのレースを間近で見て大感激。レースはロッシがモルビデリとハードバトルを展開したあと、ロッシの勝利で幕を閉じました。

「Master Campのトレーニングの状況をずっとフォローしていましたが、4日目になってようやく彼らと実際に会うことができました」とロッシ。「Ranchへ招待し、彼らも前に会っているVR46 Academyのライダーたちとのトレーニングを見てもらったのです。ライダーたちのレベルがもともと高いことは聞いていましたが、彼らはおそらく、私たちのライディングを間近で注意深く見ることで、またいくつか課題を見つけることができたのではないかと思います。最後に行ったレースもエンジョイできました。Master Campのみんなが私たちのショーを楽しんでくれていればうれしいです」

Comments

フィン・デ・ブルーイン選手談
「Yamaha WaveRunnerはとても面白かったです。はじめての経験でしたが、アレッサンドロ・マルシアーノというすばらしいコーチがたくさんのことを教えてくれました。実際のところ、初めはそれほど難しくはありません。ただスロットルを使ってのステアリングに慣れることが必要です。これはロードレースではあまり経験がなく、私たちは通常、ブレーキをかけてからコーナーに入るのです。でもひとたび慣れて波に乗ると、本当に楽しくなってきます。バレンティーノに会えたことも最高に特別な機会でした。彼のトレーニングを間近で見て、非常に強烈な印象を受けました」

ケビン・サバトゥッチ選手談
「キャンプ4日目はまた新しいことにチャレンジしました。これは僕らだけでなくMaster Campにとってもはじめてのことでした。Yamaha WaveRunnerは最高で、リラックスして楽しみながら多くのことを学ぶことができました。このようなすばらしい機会を実現させてくれたYamaha Marineとライディングのコツを教えてくれたアレッサンドロにお礼を言います。夜はバレンティーノとVR46 Academyのライダーたちのアメリカンレースを見せてもらいました。バレンティーノとモルビデリの優勝争いはこの先ずっと忘れないでしょう」

ヤコポ・ファッコ選手談
「Yamaha Marineのイベントには大満足でした。とても楽しかったです! はじめは水が少し冷たかったのですが、WaveRunnerに乗りはじめるとそんなことは忘れてしまいました。この機会を作ってくれたYamaha Marineとアレッサンドロに感謝しています。夜はバレンティーノに会い、彼とVR46 Academyのライダーたちのトレーニングやレースを見せてもらいました。このことは生涯、忘れないでしょう」

ベアトリス・ネイラ選手談
「WaveRunnerには初めて乗りました。とても面白かったので、またいつかやってみたいと思います。Yamahaとアレッサンドロにお礼を言います。夜のイベントは本当に特別なものでした。Motor Ranchでバレンティーノに会い、彼とVR46 Academyのライダーたちのトレーニングを見せてもらうことができたのです。バレンティーノに会うのは夢でしたから、とても感激しました。そして彼のライディングも非常に印象的で大いに刺激を受けました」

アンディー・ヴェルドーヤ選手談
「WaveRunnerに乗る機会を与えてくれたYamaha Marineに感謝します。とても楽しかったです。コーチが本当にすばらしくて、たくさんのことを教えてくれました。ビーチでフランコやロレンソ・バルダッサーリと会えたのもうれしかったです。夜はMotor RanchでたくさんのVR46ライダーと、バレンティーノ・ロッシに会いました。昨日までにマルコ・ベリに習ったことを思い出しながら、彼らの走りを見るのはとてもよい機会でした。この経験はとてもすばらしく、本当に幸せです! 残り1日となってしまいましたが、明日のプログラムもとても楽しみです」

news_20190527_005.jpg