NEWS

Master Camp参加ライダーのガランがWSS300にワールドカード参戦!

September 13, 2017

Master Camp参加ライダーのガランがWSS300にワールドカード参戦!

9月15~17日、ポルトガルのポルティマオで開催されるWorld Supersport 300 Championship(WSS300)第7戦に、この7月、第4回Yamaha | VR46 Master Campに参加した6人のYamaha R3 bLU cRUライダーに加え、Yamaha Motor Europeとピレリのサポートを得て、第1・2回Yamaha | VR46 Master Campに参加したインドネシアのガラン・ヘンドラ・プラタマがワイルドカード参戦します。

今シーズンのガランは、Yamaha Racing Indonesiaからアジアロードレース選手権(ARRC)のアジア・プロダクション250(AP250)に参戦しています。2016年の第1・2回Yamaha | VR46 Master Campに参加した卒業生であり、ガランのWSS300出場は、グローバルに若い才能の発掘しその育成を目指すヤマハとって一つの成果であるとともに、今後の若手が世界に羽ばたくための選択肢の一つとなる可能性を秘めています。

ガランは現在18歳、インドネシア・ジョグジャカルタ出身のライダーで、両親ともにサーキットを走っていたレーシング・ファミリーの一員です。7歳でモトクロスをはじめ、10歳になった2009年、両親のあとを追ってロードレースに転向しました。

インドネシアの国内選手権に参戦し、見事なパフォーマンスを披露し、2015年にスタートしたARRCのAP250に、Yamaha Racing Indonesiaのライダーとして参戦を開始。YZF-R25を駆りランキング9位と活躍しました。その後も順調に成長を続けたガランは、2016年にスタートしたYamaha | VR46 Master Campの参加ライダーに選ばれ、V・ロッシをはじめ、VR46 Riders Academyのインストラクターから多くを学び、多くを経験。この年のAP250ではランキング5位とし、今シーズンもAP250に参戦して第4戦終えランキング6位につけています。

ポリティマオでは、bLU cRUライダーのひとり、18歳のウクライナ人ライダー、ミキタ・カリニンのチームメイトとしてTeam MotoX Racingから参戦します。ポルティマオを初めて訪れるガランのため、レースウイークの前にはテストを行い、9月15-17日・Autódromo Internacional do Algarveでの決戦に臨みます。

Comments

ガラン・ヘンドラ
「僕を信じてWSS300に参戦するチャンスを与えてくれたPT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(YIMM)に感謝します。みなさんのためにも、ポルトガルではベストを尽くします。インドネシアのファンが成功を祈ってくれることを期待します」

M. Abidin(PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing - GM After Sales & P.R.)
「この貴重なチャンスは、ガランに多くの経験と様々な知識を授けてくれるでしょう。当社のプロダクション・モデルであるYZF-R3は世界の市場で高く評価されており、ガランもすぐに適応できると確信しています」

Paolo Pavesio(Yamaha Motor Europe N.V. Marketing Division Manager)
「ポルティマオでガランを迎えられることを誇りに思います。若いライダーをヤマハ・ファミリーの一員として世界の舞台に上げることを目標としてきた私たちにとって、アジアのベスト・ライダーのひとりである彼の加入は非常に大きな意味のある出来事です。ドルナとFIMの努力のおかげでWSS300は順調に発展を続け、若いライダーがその能力をアピールするための絶好のステージになっています。YZF-R3は同クラスを席巻する勢いで、ランキング10位までに8台が入っています。YIMMはARRCでガランをはじめとした才能あるライダーを育成してきました。今回、チャンスを得た彼は、ヨーロッパでYamaha Racingの一員として戦うだけでなく、世界で活躍するライダーたちと競い合う中で力を確認することができるのです」

キGiorgio Barbier(Pirelli Racing Director)
「ヤマハの協力により、若き才能の育成に貢献できることをうれしく思います。このことは、私たちがYamaha | VR46 Master Campをサポートしてきた理由でもあるのです。ピレリにとって、アジアは非常に重要なマーケット。ほんの数年前にインドネシアで新しいファクトリーを開設したばかりなので、アジアのマーケットで私たちの存在をアピールするためにも、このような活動には常に興味を持っています。WSS300は若いライダーが経験を積み、成長するためのエントリー・クラスとして最適な場所であると確信しています」