NEWS

第4回Yamaha | VR46 Master Camp、6人が活動開始!

July 25, 2017

第4回Yamaha | VR46 Master Camp、6人が活動開始!

世界タイトル9冠のバレンティーノ・ロッシ、ヤマハ発動機とVR46 Riders Academyが主催するトレーニング・プログラム、Yamaha | VR46 Master Campの第4回に参加する6人の新入生が、イタリアはコットリカに到着しました。

今年5月に行われた第3回より、アジアだけでなくグローバルにライダーを参集しましたが、今回は欧州でスーパースポーツ300世界選手権(WorldSSP300)に参戦し、世界をめざすライダーを招集して開催します。

参加するライダーは、イタリアのアルフォンソ・コッポラ(19歳)、フランスのエンツォ・デ・ラ・ベガ(17歳)、フィンランドのキミ・パトバ(15歳)、ウクライナのマイカイタ・カリニン(18歳)、ブラジルのレンツォ・フェレイラ(15歳)、オランダのロベルト・スコットマン(18歳)の6人。7月23日に行った開校式では、VR46 Riders Academyのディレクター、アレッシオ'ウーチョ'サルッチをはじめ、Yamaha | VR46 Riders Academyのスタッフが温かく迎えました。その後、VR46 Riders Academyも加わって夕食を囲んだ新入生たちは、いよいよ24日から、トレーニングを開始します。

第4回Master Campのプログラムは、前3回の経験をもとにしながら、ライダーのレベルに合わせて調整を加えた新構成となっており、オンロードおよびフラット・トラックでのスキルアップだけでなく、理論面の知識獲得にも重点を置いています。

Andreani GroupとSky Racing Team VR46のテクニカル・ディレクター兼クルーチーフのピエトロ・カプララが主導する形で、7月24〜28日の5日間、ジム・セッション、VR46 Riders Academyのライダーたちとともに行う様々なライディング・アクティビティ、理論講座などのスケジュールを組みました。

ライディング・セッションのインストラクターを務めるのは、VR46 Riders Academyのフランコ・モルビデリ、フランチェスコ・バグナイア、アンドレア・ミーニョ、ニコロ・ブレガ、そしてイギリスのフラット・トラックで3冠、アメリカおよびヨーロッパのフラット・トラックで2冠を誇るマルコ・ベリ。彼らはライダーたちの成長を観察して、さらにパフォーマンス向上を図り、World SSP300および、8月18〜20日にドイツはラウシッツリンクで行われるYamaha Motor EuropeのYamaha R3bLU cRU Challengeへの参加を目指します。

Comments

アレッシオ・サルッチ
「第4回Yamaha VR46 Master Campの開催を非常にうれしく思っています。とくに今回は初めてヨーロッパからライダーを迎えることになり、我々にとっても新しい経験となります。プログラムのスタートを前に誰もがモチベーションを高めており、ライダーたちはもちろん、Master Campのスタッフたちも明日が待ちきれない気持ちです。ライダーたちがVR46 Motor Ranchや、ミサノおよびミサニーノ・サーキットを走る姿を早く見たいですね。エキサイティングな1週間になることは間違いないでしょう。Master Campは非常に特色があり、他のプログラムとは一線を画しています。だからこそ私は、いつもこの日を楽しみにしているのです」

アルフォンソ・コッポラ
「Yamaha VR46 Master Campの最初の印象は最高! 開校式に参加し、ウーチョやMaster Campのスタッフと顔合わせをして感動しました。ヤマハとVR46がともに協力しこのプロジェクトを進めているのを間近で見る機会に恵まれ、そのプログラムのメンバーのひとりになれたことに感謝しています。Yamaha R3 bLU cRU Challengeのライダーたちとともにここに参加できたこともとてもよかったと思います。僕らは以前からの仲間ですからね。Master Campでともに学び、VR46 Riders Academyのライダーたちとレースについて語り合えるなんて、またとない絶好のチャンス。ここに来ることができて本当にうれしいです。Motor Ranchを走るのも楽しみだし、そこを走るバレンティーノ・ロッシを見るのが楽しみ。フラット・トラックは経験したことがなかったので、ここへ来る前にオーバル・コースで少し練習をしてきました!」

エンツォ・デ・ラ・ベガ
「Yamaha VR46 Master Campは、僕のいつものトレーニングとは違う、とても貴重な体験になると思います。フラット・トラックを走ったり、MiniGPバイクに乗ったりして、楽しみながら経験を積むことができるのです。盛りだくさんのスケジュールになるだろうから、ジョギングで体力をつけてきました。それから、YZF-R3の経験を生かすことができたらうれしいですね」

キミ・パトバ
「ここに来ることができて、Yamaha R3 bLU cRU Challengeの仲間たちと貴重な経験を共有できることがとてもうれしいです。豊富な経験とすばらしいスキルを持ったVR46 Riders Academyのライダーたちから、たくさんのことを学べるはず! ライディング・スキルを向上させ、もっともっとスピードを上げていきたいですね。いつものレース・ウイークと同じようにトレーニングをしてきました。フラット・トラックは初めてだから、体力をつけておきたかったのです」

マイカイタ・カリニン
「昨日、VR46 Riders Academyのライダーたちに会って、とっても興奮しました! Moto2やMoto3で見ていたヒーローですからね! Yamaha VR46 Master CampとVR46のスタッフが僕らを温かく迎えてくれただけでなく、たくさんのプレゼントまでくれたので驚いてしまいました。こんなに歓迎してもらえるなんて思っていなかったから感謝の気持ちでいっぱいです。他のメンバーと同じように、僕もいつもとは違うマシンで違う場所を走るのを楽しみにしています。カートも面白そう。とにかく早く1日目がスタートして欲しいですね。 もう待ちきれません!」

レンツォ・フェレイラ
「Yamaha VR46 Master Campがついに始まります! オープニングセレモニーからVR46 Riders Academyのライダーたちとのディナーまで、すべてがすばらしかったですね。最初の夜が終わって、今は、ミニバイクやVR46モーター・ランチのフラット・トラックをとても楽しみにしています。このプログラム参加に備えてジムでトレーニングを積み、フラット・トラックやスーパーモトを体験し、YZF-R3やその他のマシンでロードレースにも出場してきました」

ロベルト・スコットマン
「ここまでは非常にすばらしいですね! すべてのことが、すべてのひとがとてもすばらしいです。だから明日からのトレーニング・セッションがとても楽しみ。バレンティーノ・ロッシに会えたら最高だけど、もしそれがかなわなかったとしても、Motor Ranchを走れるならエキサイティング! Motor Ranch、ミサノ、ミニバイク・コース。どのセッションも本当におもしろそうです。今回のために十分に準備をしてきたし、気持ちの上でもオープン・マインドを心掛け、すべてを受け入れて、できるだけ多くを学びたいと思っています」