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MotoGP

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

MotoGP

1949年にFIM(国際モーターサイクリスト連盟)が、欧州を中心としてスタートさせた二輪ロードレースの世界最高峰。その中でも最上位クラスがMotoGPであり、様々なメーカーがその威信をかけて開発した専用マシンと、世界トップレベルのライダー、メカニックが集結し世界チャンピオンを争う競技である。

MotoGPは2002年、従来のGP500から、2ストローク500cc以下/4ストローク990cc以下のマシンが混走する形でスタート。2004年には4ストロークマシンに限定された。その後も、排気量やタイヤサプライヤー、ECU(Engine Control Unit)、燃料タンク容量、エンジン使用数など、時代に合わせてレギュレーションの変更が行われてきた。そして、2023年からは新たにスプリントが追加され1大会2レース制が導入された。なお2027年からは排気量の850cc化をはじめ大幅な変更が予定されている。また大会数は徐々に増加しており2025年は、過去最多となる22戦が開催される。

ウィークの流れは、金曜日のプラクティスの結果でQ2とQ1の出走ライダーを決定。土曜日は3回目のフリー走行とともに予選を行い、その後、スプリントを実施する。これは全戦で行われ、周回数は決勝の半分、ポイントは1〜9位(12、9、7、6、5、4、3、2、1)までに付与され、二輪モータースポーツにおける最高峰のエンターテインメントとしてさらなる進化を果たした。

ヤマハ発動機はこの世界選手権に1961年5月21日のフランスGPから参戦を開始。初のGPチャンピオンは、1964年のGP250、RD56を駆るフィル・リードによってもたらされた。その後、半世紀以上の間、数々の栄冠を手にし、2017年5月21日に開催されたフランスGPでは、マーベリック・ビニャーレスによりグランプリ通算500勝(125㏄クラス47勝、250㏄クラス165勝、350㏄クラス63勝、500㏄クラス120勝、MotoGPクラス105勝)を達成している。

また、最高峰クラスであるGP500・MotoGPでは、1972年のチャス・モーティマーの初優勝以来、ジャコモ・アゴスチーニ、ケニー・ロバーツ、エディー・ローソン、ウェイン・レイニー、阿部典史、そしてバレンティーノ・ロッシ、ホルヘ・ロレンソ、ファビオ・クアルタラロなどのライダーが勝利を積み重ね、2024シーズン終了時点では245勝をあげている。

また、これまで7人のチャンピオンを輩出、ライダータイトルは18回、コンストラクターズタイトルは14回、チームタイトルを7回獲得し、MotoGPでは通算5回の三冠(ライダー、コンストラクターズ、チーム)を達成している。

ライダー紹介

2025年の体制発表後に掲載いたします。

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