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レース情報

全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

Rd.03 5月13日 筑波

 

RACE DATA

■大会名称:2007全日本ロードレース選手権第3戦
■カテゴリ:JSB1000クラス
■開催日:2007年5月13日(日)
■会場:筑波サーキット(2.070km) ■観客:14,500人
■天候:曇り ■気温:26度 ■コース:ドライ
■周回数:27周 ■参加台数:38台 ■出走台数:31台
■PP:秋吉耕佑(スズキ/56秒140)
■FL:秋吉耕佑(56秒577)

REPORT

YZF-R1の阿部典史が3位表彰台獲得!

決勝は2度の赤旗中断で規定の30周から3周減算の27周で行われ、YZF-R1を駆る阿部典史(ワイズギア・レーシング)が3位表彰台を獲得した。

最初のレースが開始されて3周目、転倒者により赤旗中断となり、残り27周に減算して決勝が再スタート。しかし今度はオープニングラップで転倒者が出て、再び赤旗中断によりレースのやり直し。そして3度目のスタートでようやく決勝がスタート。ここでロケットスタートで飛び出した阿部はレースを牽引。阿部は6周目までトップをキープするが、7周目に柳川明(カワサキ)にトップを譲る。トップに立った柳川は、徐々に独走体制を築き、最終的に2位に約6秒差で優勝。2位には 13周目の第1ヘアピンで阿部をバスした秋吉耕佑(スズキ)が入った。阿部は最後まで秋吉に迫る猛チャージを見せるが結局0.176秒で及ばす3位となった。

なおYSP&PRESTOレーシングの中須賀克行は、土曜日の予選で転倒して胸を強打。精密検査の結果レース出場を見合わせた。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 柳川 明 TEAM GREEN Kawasaki 25'47.384
2 秋吉 耕佑 WINs SUZUKI R.T Suzuki 25'53.570
3 阿部 典史 ワイズギア・レーシング Yamaha 25'53.746
4 山口 辰也 モリワキMOTULレーシング Honda 25'54.225
5 手島 雄介 TEAM HRC Honda 25'54.735
6 安田 毅史 team HARC-PRO. Honda 25'56.075
7 大崎 誠之 SP忠男レーシングチーム Yamaha 25'57.590
8 酒井 大作 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 26'01.219
9 渡辺 篤 ヨシムラスズキwithJOMO Suzuki 26'11.702
10 辻村 猛 F.C.C.TSR Honda 26'18.665
11 波多野 祐樹 Moto Map SUPPLY Suzuki 26'24.008
12 須貝 義行 KEIHINKoharaR.T. Honda 26'28.687
13 出口 修 チームOSG&モトスポーツ Honda 26'29.827
14 山中 正之 TeleウルフマンヨシハルMCR Honda 26'34.653
15 苅田 庄平 RS-ITOH&KAZE Kawasaki 26'45.523
16 川瀬 裕昌 WINs SUZUKI R.T Suzuki 25'50.694(-1Laps)
17 古川 力也 ホンダ浜友会浜松エスカルゴ Honda 26'08.130(-1Laps)
18 鍋城 正八 レーシングチームハニービー Honda 26'09.299(-1Laps)
19 里 実 TeamVerity&エバタ Honda 26'12.175(-1Laps)
20 原田 洋孝 R.S.ガレージハラダ姫路 Kawasaki 26'29.333(-1Laps)

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 山口 辰也 Honda 58
2 渡辺 篤 Suzuki 57
3 柳川 明 Kawasaki 52
4 阿部 典史 Yamaha 49
4 秋吉 耕佑 Suzuki 49
6 安田 穀史 Honda 48
8 大崎 誠之 Yamaha 36
16 中須賀 克行 Yamaha 15

COMMENT

阿部典史選手談(3位)

「決勝に向けて、それまでテスト実績のないタイヤを選んだけれど、これがいい方向にいきました。早く表彰台に立ちたいというプレッシャーもありましたが、ようやく達成できました。ファンのみなさんを始め関係者の方々に感謝しています。次戦は走ったことがないオートポリスですが、事前に2日間のテストがあるので、ここでうまくマシンをセットアップして、結果につなげたいと思います」

伊藤巧監督談(ワイズギア・レーシング)

「鈴鹿の2&4ではセッティングが出ずに模索する状態となったが、今大会の決勝では、タイヤも決まり結果を出すことができた。今後は、安定してより速く走れる仕様を目指して行きたい」

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