本文へ進みます

AMAスーパークロス

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどAMAスーパークラスに関する情報をお届けします。

Rd.02 1月17日 サンディエゴ

RACE DATA

2026AMAスーパークロス 第2戦サンディエゴ大会
開催日:2026年1月17日(土)

開催地:カリフォルニア州サンディエゴ
会場:スナップドラゴン・スタジアム

REPORT

カリフォルニア州サンディエゴのスナップドラゴン・スタジアムで開催されたAMAスーパークロス第2戦。450SXのタイトルを争うMonster Energy Yamaha Star Racingにとって再び厳しいレースとなった。ジャスティン・クーパーとクーパー・ウエブは困難な状況を乗り越え、メインイベントでそれぞれ6位と8位に入った。

クーパーとウエブ、サンディエゴで6位と8位を獲得

クーパーは、予選で速さを見せ5位に入った。続いて行われたヒートレース(※ヒート2)を8位でフィニッシュしたクーパーは、メインイベントのオープニングラップで16番手に沈んでしまう。それでもひるむことなく猛チャージを展開し、4周目までにトップ10圏内に進出。最終ラップまでプッシュを続けたクーパーは苦しい戦いを乗り越えて、開幕戦に続き6位でチェッカーを受けた。

ウエブのレースは開幕戦と似た展開となった。参加したヒートレース(※ヒート1)のスタートで出遅れ、序盤に転倒を喫して8位でレースを終える。理想的とは言えないゲートピックとなったが、メインイベントでは好スタートを決めてトップ10圏内につけると、早々に7番手に、そして5周目までに6番手に順位を上げた。だが不運にもその数周後、ウエブは他のライダーと接触して転倒してしまう。10番手でレースに復帰するが、このクラッシュによりバイクはダメージを受けていたが、それでも全力でライディングを続けたウエブは8位でフィニッシュラインを通過した。

サンディエゴ・スーパークロスを終えたMonster Energy Yamaha Star Racingは、カリフォルニア州アナハイムに戻り、エンジェル・スタジアムで開催されるAMAスーパークロス選手権およびSMX世界選手権第3戦に臨む。

RESULT

RIDERS RANKING

CONSTRUCTORS RANKING

COMMENT

450MX
Monster Energy Star Yamaha Racing 450 Team

ジャスティン・クーパー選手(6位)

「今日もまずまずのレースでした。好位置につくために必要なスタートがなかなかできず、苦しい状況が続いています。メインではまたしても後方から追い上げて、また6位でした。数字の上では悪くない結果ですが、自分のライディングはかなり良かったので、もっと上にいけたはずです。すごく努力していますが、上位を目指すなら、スタートをもっと良くする必要があります」

クーパー・ウエブ選手談(8位)

「全体的に厳しい夜でした。ヒートレースでまたクラッシュして悪いグリッドになりましたが、メインでは順位を上げていて、良い追い抜きができていると感じました。ところがその後、ライバルに接触してしまいました。立ち上がった時、バイクのハンドルバーが曲がり、レバーにもダメージがありましたが、とにかく最善を尽くしました。2週連続で良い結果を得られなかったのは残念です。気持ちを立て直してアナハイム2に臨みます」

ページ
先頭へ