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AMAモトクロス

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどAMAモトクロスに関する情報をお届けします。

AMAモトクロス

モトクロス世界選手権などと同様、自然の地形を生かしたクローズドコースに、テーブルトップなど様々なセクションを設けて行われる伝統的なモトクロス競技。

レースには、アメリカを中心とするトップライダーを揃えた各メーカーチームが参戦し、世界選手権に並ぶハイレベルな戦いが繰り広げられる。450MX(2ストローク=150-250cc/4ストローク=251-450cc)は、スター選手がズラリと揃う最高峰クラスで、250MX(2ストローク=125cc以下/4ストローク=150-250cc)は、将来有望な若手タレントが450MXに勝るとも劣らないハイスピードバトルを繰り広げる。

大会では、各クラスともにA・Bのグループに別れ、それぞれ2回ずつタイムアタックを行い、ランキングトップ10をシードに、これを除く両グループ合わせて上位タイムの26人、合計36人がまず決勝へ。さらにこの36人から漏れた全員によるレース(Consolation Race)を行い、その上位4人を加えた合計40人が決勝に進む。両クラスとも決勝は、1大会で30分+2周の2レースが設定されている。

シーズンは、AMAスーパークロスを終えた後に開幕し、2025年は5月後半から8月後半に11大会・22レースが行われる予定だ。

AMAモトクロスの最大排気量クラスでヤマハ発動機は、1973年の500ccクラスでピエール・カールスマーカーを皮切りに5回。1994年に最大排気量クラスが250cc(2ストローク)となってからは、1998年、ダグ・ヘンリーが1回。450cc(4ストローク)マシンが主体となった2006年以降は、2007年のグラント・ラングストン選手、2021年のディラン・フェランディス選手、2022年のイーライ・トマック選手が勝利し、最大排気量クラスで通算9回のチャンピオンを獲得している。

なお、AMAスーパークロス(17戦)と、このAMAモトクロス(11戦)の成績を加味して出場権が与えられるスーパーモトクロス世界選手権が3戦で行われ、31戦トータルでのタイトル争いも繰り広げられる。

ライダー紹介

2025年の体制発表後に掲載いたします。

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