本文へ進みます

AMAモトクロス

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどAMAモトクロスに関する情報をお届けします。

AMAモトクロス

モトクロス世界選手権などと同様、自然の地形を生かしたクローズドコースに、テーブルトップなど様々なセクションを設けて行われる伝統的なモトクロス競技。

レースには、アメリカを中心とするトップライダーを揃えた各メーカーチームが参戦し、世界選手権に並ぶハイレベルな戦いが繰り広げられる。450MX(2ストローク=150-250cc/4ストローク=251-450cc)は、スター選手がズラリと揃う最高峰クラスで、250MX(2ストローク=125cc以下/4ストローク=150-250cc)は、将来有望な若手タレントが450MXに勝るとも劣らないハイスピードバトルを繰り広げる。

大会では、各クラスともにA・Bのグループに別れ、それぞれ2回ずつタイムアタックを行い、ランキングトップ10をシードに、これを除く両グループ合わせて上位タイムの26人、合計36人がまず決勝へ。さらにこの36人から漏れた全員によるレース(Consolation Race)を行い、その上位4人を加えた合計40人が決勝に進む。両クラスとも決勝は、1大会で30分+2周の2レースが設定されている。

シーズンは、AMAスーパークロスを終えた後に開幕し、2024年は5月後半から8月後半に11大会・22レースが行われる予定だ。

AMAモトクロス選手権の最大排気量クラスでヤマハ発動機は、1973年の500ccクラスでピエール・カールスマーカー選手を皮切りに5回。1994年に最大排気量クラスが250ccとなってからは、1998年、ダグ・ヘンリー選手が1回。450ccマシンが主体となった2006年以降は、2007年のグラント・ラングストン選手、2021年のディラン・フェランディス選手、2022年のイーライ・トマック選手が勝利し、最大排気量クラスで通算9回のチャンピオンを獲得している。

ライダー紹介

#2クーパー・ウエブ

Monster Energy Yamaha Star Racing 450 Team

#32ジャスティン・クーパー

Monster Energy Yamaha Star Racing 450 Team

チーム

2024年は近年同様、Yamaha Motor Corporation, USA(YMUS)とStar Racingが協力して運営するヤマハトップチーム「Monster Energy Yamaha Star Racing」が参戦する。Star Racingは2020年までは250ccクラスを主戦場に、多くのタイトルを獲得してきた名門チーム。2021年からYMUSとのパートナーシップを強化し、ヤマハトップチームとして450ccクラスへの参戦も開始した。AMAモトクロスでは、2021年にデュラン・フェランディスと、2022年にイーライ・トマックとチャンピオンを獲得している。

今シーズンは、かつてStar Racingに所属し、2015年に250SXウエスト、2016年は250SXウエストと250MXでチャンピオンを獲得。その後も450SXでチャンピオンを獲得するなど、トップライダーとして活躍するクーパー・ウェブがチームに復帰。さらに昨年、250MXでランキング2位とし、今年は450MXにフルエントリーするジャスティン・クーパーが参戦。群雄割拠の最高峰で、タイトル奪還を目指す。

一方の250MXは、昨年の250SXイーストでランキング2位、250MXではランキング4位、そしてスーパーモトクロスでタイトルを獲得したヘイデン・ディーガンをはじめ、ジョードン・スミス、ネイト・スラッシャー、スタイルズ・ロバートソン、ダクストン・ベニック、ニック・ロマノという6人が参戦。次のトップライダーに名乗りを上げるべく、250MXでのチャンピオンを目指す。

マシン

YZ450F(Monster Energy Star Yamaha Racing 450 Team)

2023年、「Synchronizing the YZ with Every Rider」をコンセプトに開発し、パワフルで扱いやすい軽量な新設計エンジン、新設計クラッチと新トランスミッション、軽快性と安定性を高次元で両立した新設計バイラテラルビーム・フレーム、軽量コンパクトを具現化した外観デザインなど、フルモデルチェンジを果たしたYZ450F。

「Monster Energy Star Yamaha Racing 450 Team」のYZ450Fは、AMAのダイナミックなコースや、各ライダーの好みに最適化して戦闘力アップを図った専用マシン。2022年以来となるチャンピオン奪還が目標となる。

YZ250F(Monster Energy Star Yamaha Racing 250 Team)

「Synchronization YZ with every MX racer」をコンセプトに、低中速域での優れた特性に加えて中高速域での性能を向上したエンジン、車体の一体感を追求したバイラテラルビーム・フレーム。そしてエアフローマネージメントとアクション自由度に配慮した軽量コンパクトなボディなど、マイナーチェンジを行った2024年型YZ250F。

「Monster Energy Star Yamaha Racing 250 Team」のYZ250Fは、市販車をベースにAMAのレギュレーションに準じてモディファイを行った専用マシン。2024年は6名のライダーとともに、2020年以来のタイトルに獲得に挑む。

ページ
先頭へ