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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

モトクロス世界選手権 MX2

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。

Rd.07 6月11日 イタリア

RACE DATA

■大会名称:モトクロス世界選手権第7戦イタリアGP
■カテゴリ:MX2クラス
■開催日:2006年6月11日(日)
■開催地:イタリア/モンテヴァルチ
■周回数:第1ヒート=21周、第2ヒート=21周
■天候:晴れ ■気温:26度
■観客数:26,000人

REPORT

カイローリが両ヒート2位の活躍!

デカルリ・ヤマハのカイローリが両ヒート2位の活躍。いずれも友人でありライバルのD・フィリッパーツ(KTM)と優勝争いを展開し、わずかに届かず2位でゴールとなった。

第1ヒート、カイローリは好スタートを切ったものの手首の痛みもあり、まもなくフィリッパーツ、T・ラットレイ(KTM)に先行を許す。その後リズムを取り戻すとラットレイを抜き返して2位を獲得した。第2ヒートも好スタートを切ったカイローリ。第1ヒート同様イタリア人ばかりの戦いとなるなかフィリッパーツがまたも好走、レースをリードした。フィリッパーツはトップ走行中に一度転倒して3番手に後退したが、挽回して優勝。カイローリは抑えきれずに2位となった。

K・グンダーセンは第1ヒートでスタートをミス。その後懸命の追い上げを見せて8位でゴールした。第2ヒートは好スタートを切って3番手につけたが、オープニングラップでフロントを滑らせて転倒。再スタートしたものの17位に留まり総合10位となった。

リッチ・レーシング・ヤマハのD・グァルネリは、予選でサイレンサーが緩むアクシデントがあり1分間のペナルティ。そのため「ラストチャンス」セッションでの挽回に賭けたが26位に留まっていた。決勝は第1ヒートで7位と健闘したが、第2ヒートはリタイヤした。

マッケンジーは左手の骨折もありリタイヤ/13位。キオディは前日の予選ヒート1周目にモッシーニの転倒を避けられずに後退。「ラストチャンス」セッションで復活を賭けたが28位からのスタートとなっていた。決勝は18位と11位、総合14位でレースを終えた。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 D・フィリッパーツ ITA KTM 39'36.141
2 A・カイローリ ITA Yamaha 0.574
3 S・プーセル FRA Kawasaki 16.917
4 C・プーセル FRA Kawasaki 17.706
5 T・ラットレイ RSA KTM 23.075
6 G・スワニプール RSA Kawasaki 36.401
7 D・グァルネリ ITA Yamaha 45.930
8 K・グンダーセン NOR Yamaha 53.511
9 M・ドルーバー NED KTM 55.889
10 A・レオク EST Yamaha 1'01.470
11 R・ゴンカルブス POR KTM 1'06.108
12 M・モンニ ITA KTM 1'09.536
13 M・セイストーラ FIN Honda 1'12.376
14 C・ナン GBR KTM 1'16.020
15 T・シアール GBR Kawasaki 1'16.379
16 C・カンパーノ ESP KTM 1'23.003
17 P・A・ルネ FRA Honda 1'23.712
18 A・キオディ ITA Yamaha 1'24.317
19 M・シファー GER KTM 1'32.455
20 J・ウイング SWE KTM 1'36.226

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 D・フィリッパーツ ITA KTM 39'12.775
2 A・カイローリ ITA Yamaha 3.369
3 C・プーセル FRA Kawasaki 23.136
4 G・スワニプール RSA Kawasaki 27.544
5 S・プーセル FRA Kawasaki 32.296
6 R・ゴンカルブス POR KTM 35.024
7 T・シアール GBR Kawasaki 52.100
8 C・カンパーノ ESP KTM 56.315
9 M・セイストーラ FIN Honda 56.779
10 L・セギ FRA Yamaha 1'01.998
11 A・キオディ ITA Yamaha 1'02.677
12 C・ナン GBR KTM 1'08.173
13 B・マッケンジー GBR Yamaha 1'13.787
14 F・モッシーニ ITA Suzuki 1'14.195
15 P・A・ルネ FRA Honda 1'15.457
16 A・ペレグリーニ ITA Suzuki 1'25.976
17 K・グンダーセン NOR Yamaha 1'30.079
18 A・メオ FRA Honda 1'32.919
19 M・シファー GER KTM 1'37.490
20 J・ウイング SWE KTM 1'43.147

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 C・プーセル Kawasaki 274
2 M・ドルーバー KTM 246
3 T・ラットレイ KTM 235
4 A・カイローリ Yamaha 231
5 D・フィリッパーツ KTM 210
6 B・マッケンジー Yamaha 168
9 K・グンダーセン Yamaha 139
13 A・キオディ Yamaha 124
14 D・グァルネリ Yamaha 94
15 L・セギ Yamaha 94
17 A・ボアシエール Yamaha 66
18 A・レオク Yamaha 64

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 KTM 318
2 Yamaha 306
3 Kawasaki 280
4 Honda 114
5 Suzuki 13

COMMENT

A・カイローリ選手談(2位/2位:総合2位)

「母国だからもちろん勝ちたかったけれど、今日はデビッドがとても速かった。第2ヒートはラットレイとゴンカルブスのクラッシュを見てから集中力を失ってしまい、少し硬くなっていつもの走りができなかった。その後デビッドが戻ってくるとリズムを取り戻すことができたが、彼をパスするのは難しかった。ランキング争いが接近していることもあり、リスクはおかしたくなかったので2位でゴールすることにした。そういう意味ではいいレースだったと思う」

K・グンダーセン選手談(8位/17位:総合17位)

「第1ヒートはとても好調だったが、20分経過後からリアブレーキが効かなくなった。それがなかったら、きっと3位に入れていたと確信している。第2ヒートはフロントから転倒。このコースなら表彰台を狙えるはずだが、またバッドラックだ」

A・キオディ選手談(18位/11位:総合11位)

「きのうの"ラストチャンス"のことではデビッドにお礼を言わなければならない。僕一人ではあのようなスピードは出せなかったと思う。決勝はグリッドが悪かったが、ベストを尽くすことはできた。第1ヒートでは転倒して、またひざを打ってしまった。厳しい状況になったが、1ポイントでもないよりあったほうがいいから懸命にプッシュしたんだ。ファンのみんなが暖かく応援してくれたのに、それに応えられなくて申し訳ない。イギリスGPまでには100%の体調を取り戻したい」

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