モトクロス世界選手権 MX2
ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。
Rd.01 4月2日 フランダース
RACE DATA
■大会名称:モトクロス世界選手権第1戦フランダースGP
■カテゴリ:MX2クラス
■開催日:2006年4月2日(日)
■開催地:ベルギー/ゾルダー
■周回数:第1ヒート=21周、第2ヒート=21周
■天候:晴れ ■気温:11度
■観客数:16,000人
REPORT
YZ250Fを駆るグンダーセンが総合3位を獲得!
今季からリッチー・レーシングに加わりYZ250Fを駆るK・グンダーセンが第1ヒート2位、第2ヒート6位で総合3位を獲得した。この18カ月間、膝と軟骨の手術を繰り返してきたグンダーセンだが、今回は重たいマディのコースで好調な走りを披露した。スタートに出遅れた第1ヒートでは、序盤ゴーグルを捨てて力走しKTMのT・ラットレイとM・ドルーバーをパスしての2位フィニッシュ。第2ヒートでは6位でゴールし総合成績でヤマハ最上位の総合3位に入った。
2005年のチャンピオン、A・カイローリは、第1ヒートの1周目に転倒。その後、重たいマディのコースを好走するが、結局15位でフィニッシュ。土曜日に転倒して左足を強打していたカイローリだが、第2ヒートでは本来の走りを見せ、ドルーバーをパスし、ラットレイに続く2位でゴール。これでカイローリは総合成績で7位となった。
3度の世界チャンピオンに輝いた実績を持つA・キオディは第1ヒートで6位。第2ヒートでは体調不良もあり、順位を落とした後リタイヤした。B・マッケンジーは、YZ250Fのセットアップに苦しみ、第1ヒートは24位で終わるが、第2ヒートではセッティングを変更して力走し、最終ラップで英国選手権でのライバルC・ナン(KTM)を抜いて9位となった。
RESULT Race.1
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 40'20.154 |
2 | K・グンダーセン | SWE | Yamaha | 8.667 |
3 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 10.029 |
4 | M・ドルーバー | NED | KTM | 14.091 |
5 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 26.399 |
6 | A・キオディ | ITA | Yamaha | 35.053 |
7 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 43.876 |
8 | C・ナン | GBR | KTM | 50.949 |
9 | T・シアール | GBR | Kawasaki | 1'6.716 |
10 | A・メオ | FRA | Honda | 1'9.945 |
11 | D・グァルネリ | ITA | Yamaha | 1'14.685 |
12 | P・カプス | BEL | Honda | 1'17.359 |
13 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 1'17.857 |
14 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'21.318 |
15 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 1'25.940 |
16 | G・スワニプール | RSA | Kawasaki | 1'29.781 |
17 | M・ナグル | GER | KTM | 1'30.282 |
18 | M・モンニ | ITA | KTM | 2'4.330 |
19 | P・A・ルネ | FRA | Honda | -1 Laps |
20 | L・セギ | FRA | Yamaha | -1 Laps |
RESULT Race.2
順位 | ライダー | 国籍 | マシン | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | T・ラットレイ | RSA | KTM | 38'43.423 |
2 | A・カイローリ | ITA | Yamaha | 7.541 |
3 | M・ドルーバー | NED | KTM | 13.390 |
4 | C・プーセル | FRA | Kawasaki | 17.537 |
5 | R・ゴンカルブス | POR | KTM | 22.849 |
6 | K・グンダーセン | SWE | Yamaha | 24.642 |
7 | A・メオ | FRA | Honda | 36.395 |
8 | S・プーセル | FRA | Kawasaki | 41.504 |
9 | B・マッケンジー | GBR | Yamaha | 42.276 |
10 | C・ナン | GBR | KTM | 43.574 |
11 | T・シアール | GBR | Kawasaki | 57.643 |
12 | D・グァルネリ | ITA | Yamaha | 1'13.515 |
13 | D・フィリッパーツ | ITA | KTM | 1'18.348 |
14 | L・セギ | FRA | Yamaha | 1'20.912 |
15 | A・レオク | EST | Yamaha | 1'33.126 |
16 | P・A・ルネ | FRA | Honda | 1'35.039 |
17 | M・セイストーラ | FIN | Honda | 1'36.196 |
18 | P・カプス | BEL | Honda | 1'36.765 |
19 | M・ナグル | GER | KTM | 1'50.099 |
20 | J・ドゥーガン | GBR | Honda | -1 Laps |
RIDERS RANKING
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | T・ラットレイ | KTM | 45 |
2 | M・ドルーバー | KTM | 38 |
3 | K・グンダーセン | Yamaha | 37 |
4 | D・フィリッパーツ | KTM | 33 |
5 | C・プーセル | Kawasaki | 32 |
6 | S・プーセル | Kawasaki | 29 |
7 | A・カイローリ | Yamaha | 28 |
8 | A・メオ | Honda | 25 |
9 | C・ナン | KTM | 24 |
10 | R・ゴンカルブス | KTM | 24 |
11 | T・シアール | Kawasaki | 22 |
12 | D・グァルネリ | Yamaha | 19 |
13 | A・キオディ | Yamaha | 15 |
14 | A・レオク | Yamaha | 13 |
15 | B・マッケンジー | Yamaha | 12 |
16 | P・カプス | Honda | 12 |
17 | L・セギ | Yamaha | 8 |
18 | P.A・ルネ | Honda | 7 |
19 | M・ナグル | KTM | 6 |
20 | G・スワニプール | Kawasaki | 5 |
CONSTRUCTORS RANKING
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 25 |
2 | Yamaha | 20 |
3 | Kawasaki | 16 |
4 | Honda | 13 |
COMMENT
K・グンダーセン選手談(2位/6位:総合3位)
「長い間けがと戦ってきたから今日の成績は本当にうれしい。このオフの間にトレーニングを重ねてきたし、チームの僕に対するサポートは驚くほど良かった。ヤマハ、そして多くの人々が協力してくれて今日のデビューに繋がったんだ。第1ヒートでは1周目にゴーグルを捨てたけれど、それがなければ勝てたのではと思うほどいい感じで走れた。第2ヒートでは、調子を上げるのに少し時間がかかり、あれ以上順位を上げることができなかった」
A・カイローリ選手談(15位/2位:総合7位)
「第1ヒートは1周目に転倒し最後尾まで落ちてしまって大変だった。第2ヒートではスタートは飛び出せたけれど、第1コーナーで誰かに接触された。それで順位を少し落としてしまった。でもその後は足の具合も大丈夫だったし、ドルーバーやプーセルら、多くのライダーをパスして2位まで挽回することができたんだ」
A・キオディ選手談(6位/リタイヤ:総合13位)
「第1ヒートの前半はまずます、良い走りができた。しかし25分をすぎた頃から気分が悪くなり、胃のあたりがひどく辛くなった。レースは完走したけど、熱が出てきた感じ。第2ヒートは、スタート前に自分の状況を確認して出走したけれど、結局リタイヤを決めた」