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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

モトクロス世界選手権 MX2

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMX1クラスに関する情報をお届けします。

Rd.15 8月28日 イギリス

RACE DATA

■大会名称:モトクロス世界選手権第15戦イギリスGP
■カテゴリ:MX2クラス
■開催日:2005年8月28日(日)
■開催地:イギリス/ワイト島
■周回数:第1ヒート=18周、第2ヒート=18周
■天候:晴れ ■気温:24度
■観客数:25,000人

REPORT

マッケンジーが第1ヒートを制す!
カイローリはランキングでのリードを拡大

A・カイローリはイギリスGPでは連勝記録を伸ばすことはできなかったものの、ポイントランキングでのリードを21ポイントに拡大することに成功した。レースは過去3戦連続して雨にたたられていたが、第15戦イギリスGPは好天に恵まれ、暖かいコンディションのもとで開催された。B・マッケンジーは第1ヒートを制したが、総合結果でヤマハ勢最上位となったのは、4位に入ったA・ボアシエール。

土曜日の予選ヒートで快勝しているカイローリだったが、第1ヒートのスタート時にゲートにひっかかってしまい、10番手からの追い上げを強いられた。さらに序盤に右足首を捻挫してしまう。それでもカイローリは3位に入った。マッケンジーはチームの地元レースで圧倒的な走りを見せ、レース序盤をリードしたD・グァルネリをかわすと、そのままトップでフィニッシュした。

第2ヒートはカイローリがホールショットを奪い、2位以下とのギャップを広げていく。しかしレースの3分の2が経過したところでマシントラブルによりリタイヤを余儀なくされた。カイローリとタイトルを争うA・マクファーレンもマシントラブルにより両ヒートともにポイントを挙げることができなかった。マッケンジーは2度に渡る転倒(2度目はグァルネリとからんでのもの)を喫してしまう。16番手まで後退したものの、ラジエターの破損により阻まれてしまった。

キオディも不運に見舞われ、第1ヒートでは他車に接触され、第2ヒートではグリーンフェンスにヒットしてしまった。それでもそれぞれ9位と7位で完走を果たし、総合結果でも7位に入った。C・メロッテはドイツGPで負傷した右手首が回復せず欠場した。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 B・マッケンジー GBR Yamaha 40'30.091
2 T・ラットレイ RSA KTM 4.660
3 A・カイローリ ITA Yamaha 32.476
4 M・ボニーニ ITA Honda 37.012
5 D・グァルネリ ITA Yamaha 47.236
6 M・マスキオ FRA Yamaha 48.261
7 C・プーセル FRA Kawasaki 48.937
8 A・ボアシエール FRA Yamaha 49.791
9 A・キオディ ITA Yamaha 50.500
10 C・ナン GBR KTM 53.425
11 P・カプス BEL Honda 55.258
12 A・レオク EST KTM 59.738
13 G・スワニプール RSA Kawasaki 1'1.470
14 R・ゴンカルブス POR Yamaha 1'2.620
15 S・プーセル FRA Kawasaki 1'8.736
16 W・スミス GBR Honda 1'10.205
17 P・A・ルネ FRA Yamaha 1'11.898
18 S・シンプソン GBR Honda 1'18.553
19 S・ソード GBR Kawasaki 1'39.353
20 C・カンパーノ ESP KTM 1'44.475

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 D・フィリッパーツ ITA KTM 40'19.780
2 C・プーセル FRA Kawasaki 1.173
3 T・ラットレイ RSA KTM 36.463
4 C・ナン GBR KTM 38.612
5 A・ボアシエール FRA Yamaha 41.385
6 R・ゴンカルブス POR Yamaha 1'3.997
7 A・キオディ ITA Yamaha 1'11.173
8 G・スワニプール RSA Kawasaki 1'12.452
9 M・マスキオ FRA Yamaha 1'13.041
10 P・A・ルネ FRA Yamaha 1' 50.875
11 W・スミス GBR Honda 1' 55.231
12 S・シンプソン GBR Honda 1' 58.679
13 M・モンニ ITA KTM 2' 0.086
14 M・セイストーラ FIN Honda 2'1.411
15 C・カンパーノ ESP KTM -1 Laps
16 N・オバン FRA Yamaha -1 Laps
17 S・プーセル FRA Kawasaki -1 Laps
18 B・マッケンジー GBR Yamaha -1 Laps
19 M・ボニーニ ITA Honda -1 Laps
20 A・カイローリ ITA Yamaha -1 Laps

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 A・カイローリ Yamaha 522
2 A・マクファーレン Yamaha 482
3 A・キオディ Yamaha 453
4 D・フィリッパーツ KTM 414
5 C・メロッテ Yamaha 352
6 C・プーセル Kawasaki 333
9 B・マッケンジー Yamaha 294
10 M・マスキオ Yamaha 277
11 D・グァルネリ Yamaha 276
12 R・ゴンカルブス Yamaha 263
14 A・ボアシエール Yamaha 226

CONSTRUCTOR RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Yamaha 359
2 KTM 283
3 Kawasaki 267
4 Honda 175
5 Suzuki 20

COMMENT

B・マッケンジー選手談(優勝/18位:総合5位)

「第1ヒートはクールだった。好スタートを決めるつもりでいて、第1コーナーにはイン側から入った。最初の2、3コーナーで猛チャージして、できるだけ早くリードしたいと思っていた。マクファーレンを捕らえ、さらに2ラップしてグァルネリをパスした。良いペースで走っていたし、レースをコントロールしていることもわかっていた。ゴールまでスムーズに走り、ピットのサインボードを見ていた。再び勝ったことに興奮していて、ビクトリーラップをするつもりでいたが、観客が僕の前に入ってきた。彼らは僕を持ち上げたんだ! 第2ヒートは2度も転倒してがっかり。ピットに入るまでポディウムに近いところにいたことを知らなかった」

A・キオディ選手談(9位/7位:総合7位)

「今日はコースではいい感じだったが、結果はすごく悪い。数々の不運に見舞われたし、僕がGPからいなくなることを誰かが望んでいるんだとさえ思うよ! 第1ヒートは第2コーナーでは5番手につけていたが、タイラと接触してコースアウト。これで15番手まで後退してしまった。コースはすごくラフで泥だらけだったので、ラインを変えて他のライダーを抜くのがたいへんだった。それで9位でフィニッシュした。第2ヒートでは3番手か4番手につけていたが、プールセルが僕の前でミスをおかしたので僕はラインを変えた。それでわだちにはまってしまいグリーンフェンスへと飛び出してしまった。これでリアブレーキがおかしくなった。最初の15分はノーブレーキ状態だったが、その後元に戻ったので、他のライダーを抜くことができた。今日はアンドリューには気の毒に思うが、と同時に僕もランキングで前との差を詰める良いチャンスを逸してしまった」

A・カイローリ選手談(3位/20位:総合11位)

「第1ヒートのスタートはあまり良くなかったが、その後の追い上げはOKで、3位でフィニッシュした。コースは走りやすくはなくて、3位まで挽回するのに多くのエネルギーを必要とした。第2ヒートは勝ちにいった。タイラとのギャップを広げていたが、スタートから25分程したところでバイクがノイズを発するようになり、その後ストップした。良いことでないのは確かだが、世界選手権でバイクが壊れたのは初めてのこと。今日はマクファーレンがポイントをまったく獲得できなかったが、そうでなければ危うく最悪の日になるところだった」

A・マクファーレン選手談(リタイヤ/リタイヤ)

「第1ヒートはすごくいいスタートを決めることができた。それで速いタイムを刻もうとした。僕はデビッドとビリーの後方、3番手を走行していたときにエンジントラブルが起きた。それでリタイヤせざるを得なかった。第2ヒートでも2、3周目から別なトラブルが発生した。まったくひどい一日で、どうしようもなかった。カイローリが第2ヒートでリタイヤしたので、選手権ではまだチャンスはある。僕らは最後まで戦うつもりだ」

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