本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

ロードレース世界選手権 MotoGP(モトGP)

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどMotoGPクラスに関する情報をお届けします。

Rd.10 7月26日 イギリス

RACE DATA

■大会名称:MotoGP第10戦イギリスGP
■開催日:2009年7月25日(土)予選
■開催地:イギリス/ドニントンパーク(4.023km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:21度 ■路面温度:31度
■PP:V・ロッシ(ヤマハ/1分28秒116)

REPORT

ロッシ、今季4度目のポールポジション

V・ロッシが今季4度目、自己通算56回目となるポールポジションを獲得。チームメイトのJ・ロレンソも3位と健闘した。フィアット・ヤマハ・チームのライダーがフロントロウに並ぶのは、これまでの10レース中8度目。またふたりそろってのフロントロウ獲得は連続5回目である。

前日のフリープラクティス初日は雨に見舞われたが、2日目は晴れてドライコンディション。午前中のセッションは、ふたりにとって初めてのドライでロレンソが2位、ロッシが3位につけた。そして午後からの公式予選では、ロレンソがほとんどの時間帯でトップをキープしていたが、最後の10分では一時的に、D・ペドロサにその座を譲ることもあった。2、3周後に再びトップを奪い返したロレンソ。しかし残り3分でロッシが、パーフェクトな走りを見せて一気にトップに躍り出てポールポジションを獲得。ロレンソはその後、再びペドロサに抜かれて3位となった。

モンスター・ヤマハ・テック3のC・エドワーズとJ・トーズランドはそれぞれ6位と9位だった。エドワーズは暖かいドライコンディションを利用し、新しいフロントフォークのセッティングと、ライディングポジションの変更を確認しながら1分28秒865をマーク。これで今季7度目となるトップ6を獲得した。明日の決勝ではドニントンパークで3度目の表彰台を目指す。ロッシのポールポジションから1秒以内の差に7台が入っているが、エドワーズもそのひとり。

一方のトーズランドは、ホームGPでの6位以内入賞という目標の実現に一歩近づき、熱狂的な地元ファンにも希望を与えた。チームクルーと緊密に話し合ってマシンのセッティングを向上させ、その結果として今季ベストタイの9位を獲得。1分29秒270のベストタイムはポールポジションから1.154秒差、トップ6からはわずかにコンマ4秒差。人々の関心は明日の天気に集まっているが、どうやらプラクティス初日の再現になりそうだ。明日の決勝は現地時間15時30分にスタート予定。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 V・ロッシ Fiat Yamaha Team Yamaha 1'28.116
2 D・ペドロサ Repsol Honda Team Honda 1'28.211
3 J・ロレンソ Fiat Yamaha Team Yamaha 1'28.402
4 C・ストーナー Ducati Marlboro Team Ducati 1'28.446
5 A・ドビツィオーゾ Repsol Honda Team Honda 1'28.778
6 C・エドワーズ Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'28.865
7 M・メランドリ Hayate Racing Team Kawasaki 1'29.065
8 T・エリアス San Carlo Honda Gresini Honda 1'29.175
9 J・トーズランド Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'29.270
10 R・ド・ピュニエ LCR Honda MotoGP Honda 1'29.434
11 M・カリオ Pramac Racing Ducati 1'29.599
12 A・デ・アンジェリス San Carlo Honda Gresini Honda 1'29.600
13 C・バーミューレン Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.098
14 L・カピロッシ Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.153
15 N・ヘイデン Ducati Marlboro Team Ducati 1'30.268
16 N・カネパ Pramac Racing Ducati 1'30.572
17 G・タルマクシ Scot Racing Team MotoGP Honda 1'31.193

COMMENT

V・ロッシ選手談(予選1位/1分28秒116/32周)

「ポールポジションを獲れたことに自分でもびっくりしているんだ。だって予選中も問題点がいくつかあって大変だったからね。午前中のセッションではハードコンパウンドのタイヤを試さなかったんだけれど、他のみんなが好調に走っていたからまったく心配していなかった。ところが午後になって実際に履いてみると、期待していたようなグリップが得られなくて、ペースも上がらなかったんだ。

その後、何ヵ所かモディファイを加えてみたら、いくらか良くなった。そこでもう一度ソフトタイヤを履いたら、とても速く走れるようになっていた。自分の思い通りにマシンに乗れるようになって、フィーリングも素晴らしく、速いし、スムース。これは全てチームのみんなのおかげだよ。ハードタイヤでのペースを向上させるためにはもう少し作業が必要。それをやり終えれば、あとは明日の天候に任せるだけだ。何はともあれ、トップからのスタートができる。このことが一番、大切なんだ」

D・ブリビオ、チーム監督談

「最後の最後ですべてがうまくいったという感じ。そして前回に続いてポールポジションを獲得することができた。明日の決勝がドライになった場合に備えて、レース用のセッティングを最終調整してもう少し改善しなければならないが、それは明日の朝のウォームアップでやれるだろう。でも、どちらかと言えばやはり、明日は雨の可能性が高そう。そうなれば昨日のデータを使用することになる」

J・ロレンソ選手談(予選3位/1分28秒402/35周)

「ハードタイヤについては完全に準備が整った。マシンに乗っていて、とても気分がいいんだ。ソフトタイヤでは、まだ思い通りにペースが上がってこないんだけれど、このことはあまり気にはしていないよ。M1を信頼しているし、ここでのライディングを楽しめているからね。明日の天気はわからないが、昨日の雨でも速かったので、どちらになっても十分に戦っていけると思っている。このコースでの最後のレースなので、何としてもいいレースをしたい」

D・ロマニョーリ、チーム監督談

「目標は達成できた。このコースではフロントロウからスタートすることが非常に大切だからだ。今日はほとんどの時間で決勝用のセッティングに集中したが、そのなかでホルヘのペースは非常に速くて安定していた。ソフトタイヤでのタイムアタックに関してはもうちょっと違う展開もあったかもしれないが、一番重要なことは、決勝での良い状態を探すことだ。明日も今日のような天気になってくれればうれしいが、もしも雨が降っても、昨日の経験があるので心配はしていない」

C・エドワーズ選手談(予選6位/1分28秒865/30周)

「走り自体には満足できたけれど、さらにトップに近づくには、そう簡単なことじゃないね。彼らのペースは非常に速い。でも僕もスタートさえ上手くいけばついていく自信があるんだ。そしてスタートでついていければ、数周の間は彼らが僕を引っ張ってくれるだろう。セッティングについても正しい方向へ向かっていて、フロントフォーク周りのセッティング変更や自分自身のポジション変更によってフロントのフィーリングがとても良くなっている。

でもテストする時間がなくては、そんなに素早く新しいものに慣れることは難しい。違うセッティングに適応するために、本当はもっと時間が必要なんだけれど...。タイヤはまだ決めていなくて、できることなら、ひとつのタイヤに両方のコンパウンドのベストのところが備わっていればいいと思う。左側は柔らかめ、右側は硬めが欲しいんだ。でも、そんなこともきっと何の意味も持たないだろう。だって明日はまた雨になるようだからね。ウエットコンディションについては昨日のプラクティスで経験しているから、どっちになってもセッティングはもうできている。最後のドニントンパークで好成績を残したい。過去のレースでは何度も成功をおさめてきたので、今回も良い形で最後のレースを締めくくりたい」

J・トーズランド選手談(予選9位/1分29秒270/30周)

「うれしいけれど、同時に少し不満もある。というのも午前中のセッションでベースセッティングを煮詰めきれなかったから。だから公式予選で色々多くの作業をする必要があった。でもチームのみんなが今回も頑張ってくれて、最終的にはここまでこれた。だから感謝している。そして大きく前進できたことは確かだ。もし午前中からセッティングを煮詰めていれば、きっとグリッド2列目も不可能ではなかったと思う。前後ともに硬過ぎたため、ベースのセッティングがしっかり機能してくれなかったんだ。フィーリングがつかめなくて1分32秒台前半に留まっていたことを考えれば、午後のセッションで29秒台に入れることができたのはとても嬉しい。

少なくともこれで、トップ6に挑んでいくチャンスを得たと思うよ。これは僕のいつもの目標だ。また新しい電子制御システムがこのコースにとても有効で、とくに最終の低速ヘアピンからの立ち上がりで力になってくれる。明日はきっといい成績を獲得できると信じている。昨年は残念な結果になってしまったので、その分を埋めるためにもイギリスのファンを喜ばせることができるような走りをしたい。彼らのサポートは何より心強い。きっと好成績をもたらしてくれるだろう。彼らのためにも最大限の力を尽くすことを誓うよ」

ページ
先頭へ