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レース情報

全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

Rd.01 4月3日 MINE

RACE DATA

■大会名称:2005全日本ロードレース選手権第1戦
■カテゴリ:JSBクラス
■開催日:2005年4月3日(日)
■会場:ミネサーキット(3.330839km) ■観客数:15,300人
■天候:くもり ■コース:ドライ
■周回数:16周 ■参加台数:28台 ■出走台数:25台
■PP:中冨伸一(ヤマハ/1分24秒453)
■FL:伊藤真一 (ホンダ/1分25秒138)

REPORT

中冨伸一、ポール獲得するも決勝はリタイア

05年の全日本ロードレースが4月2日(土)~3日(日)に山口県・MINEサーキットで幕を開けた。YSP&PRESTOレーシングでは、チームクルーに一部変更があったが、ライダーは前年度ランキング3位となった中冨伸一、そしてマシンは開発が進むヤマハYZF-R1で、05年シーズンのチャンピオン獲得を目指す。

4月2日(土)に行われた公式予選。午前の1回目の走行で、中冨は1分24秒462のトップタイムを記録。このMINEサーキットで全日本が開催されるのは3年ぶりで、当時はスーパーバイクがトップカテゴリーとして開催されたが、そのときに記録されたレコード1分24秒714を上回るものとなった。さらに中冨は、午後に行われた予選2回目でも好調を持続、公式予選1回目で記録した自身のコースレコードを上回る1分24秒453をマークしてポールポジション獲得。公式予選1回目、2回目ともに時間枠をいっぱいに使った13周に及ぶタイムアタックであった。

迎えた3日(日)の決勝レース。ポールポジションからスタートした中冨は、第1コーナーにトップで進入する。そして第2~3コーナーをクリアしていったが、続くヘアピンへ向かう際に転倒を喫してしまい、そのままリタイアとなってしまった。レースではその後、SP忠男レーシングチームからヤマハYZF-R1を駆る中須賀克行がトップを走るシーンも見られたが、3周目に首位に立った伊藤真一(ホンダ)がそのポジションを守りきって優勝し、中須賀は6位でチェッカーを受けた。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 伊藤 真一 ホンダドリームRT Honda 23'15.776
2 柳川 明 TEAM GREEN Kawasaki 23'30.974
3 辻村 猛 F.C.C.TSR Honda 23'36.758
4 渡辺 篤 ヨシムラスズキジョモスリクソン Suzuki 23'38.993
5 出口 修 DyDo MIU Racing Honda 23'40.238
6 中須賀 克行 SP忠男レーシングチーム Yamaha 23'41.633
7 松戸 直樹 モリワキMOTULタイガーレーシング Honda 23'41.945
8 須貝 義行 TeamPanteraPLOT Ducati 24'14.644
9 今野 由寛 Moto Map SUPPLY Suzuki 24'14.774
10 八木 孝弘 伊藤RACING・GMDスズカ Yamaha 24'16.701
11 西 浩史 24R+工房のむら Yamaha 24'17.433
12 畠山 泰昌 WMP RACING ポチット Honda 24'21.944
13 藤岡 祐三 ENDURANCE Honda 24'24.825
14 亀谷 長純 チーム 桜井ホンダ Honda 24'26.443
15 岸本 直樹 DOGFIGHTRACING Yamaha 24'37.333
16 名倉 嘉一 ホンダ浜松エスカルゴ Honda 24'46.866
17 梨本 圭 ケンツGZOXスズキ Suzuki 24'48.041
18 清水 秀一 パワーファクトリーロードウェイ Suzuki 23'26.327
19 向井 伸之 TEAM Z-TECH Suzuki 23'55.135
20 野寄 真二 ホンダ浜松エスカルゴ Honda 23'58.586

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 伊藤 真一 Honda 20
2 柳川 明 Kawasaki 17
3 辻村 猛 Honda 15
4 渡辺 篤 Suzuki 13
5 出口 修 Honda 11
6 中須賀 克行 Yamaha 10

COMMENT

中冨伸一選手談(リタイヤ)

「予選でコースレコードを記録することができましたが、MINEでの事前テストの状態を考えると、もう少しタイムを短縮することができたと思っています。レースでは、決して焦っていたわけではないのですが、オープニングラップで転倒という結果となってしまいました。腰を強打した以外に大きなケガがなかったので、次の鈴鹿2&4から気持ちを入れ替えて、仕切り直していきます」

高橋和裕テクニカルディレクター談

「予選でポールポジションを獲得できましたが、チームとしての設定を1分24秒1としていたので、納得のいくタイムではありませんでした。事前テストと比較すると、路面状態がかなり変わっていて、それが目標タイムに届かなかった理由です。中冨選手は、レースでは1周目に転倒してしまいましたが、いい勉強だと思うのと同時に、こうした勉強は一回で終わりにしなくては、とも思います。今後は、予選を含めたレース全体の組み立てなども考えて、結果に結びつけていきたいと思っています」

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