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全日本ロードレース選手権 JSB1000

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどJSB1000に関する情報をお届けします。

Rd.06 9月25日 鈴鹿

RACE DATA

■大会名称:2005全日本ロードレース選手権第6戦
■カテゴリ:JSB1000クラス
■開催日:2005年9月25日(日)
■会場:鈴鹿サーキット(5,821Km) ■観客:15000人
■気温:24.4度 ■天候:晴れ ■コース:ドライ
■周回数:17周 ■参加台数:51台 ■出走台数:44台
■PP:秋吉耕佑 (スズキ/2分08秒479)
■FL:伊藤真一 (ホンダ/2分09秒671)

REPORT

YZF-R1の中冨、アクシデントから復帰し12位でゴール

9月25日(日)の決勝に向けて行われた23日(金)の合同走行で、YSP&PRESTOレーシングの中冨伸一(ヤマハYZF-R1)は2分8秒616のトップタイムを記録。この2分8秒台は今大会でチームが目標にしていたタイムで、マシンのセットアップが順調に仕上がっていることを示した。「気候が少し涼しくなって、エンジンやタイヤにかかる負担が軽減された」(中冨)というのが好タイム記録の大きな要因。

翌24日(土)の公式予選で、中冨は2回目のセッションで2分8秒686を記録。総合では秋吉耕佑(スズキ)、伊藤真一(ホンダ)に次ぐ3番手となったが、コンスタントに2分8秒台を記録できるようになり「決勝では、いいレースができると思う」(中冨)と、自信をうかがわせる。

25日(日)の決勝レースは、最終コーナーから第1コーナーに向けて強風が吹き荒れるというコンディション。こうしたなか、17周にわたるレースのスタートが切られたが、第1コーナー進入の際、中冨の直前にいた亀谷長純(ホンダ)がハイサイド気味に振られ、これを避けようと中冨は大きくコースアウトしてしまう。

転倒は免れ、レースに復帰したものの、これにより最下位からの追い上げを余儀なくされた中冨。トップグループでは、伊藤が3周目に首位に立ち、その後、独走で今季4勝目をマークしたが、中冨も一周ごとに着実に順位を挽回し、ポイント圏内の12位でチェッカー。実に32人を抜き去ってのポイント獲得であった。

RESULT

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 伊藤 真一 ホンダドリームRT Honda 37'01.300
2 山口 辰也 ホンダドリームカストロールRT Honda 37'05.259
3 辻村 猛 F.C.C.TSR Honda 37'05.444
4 松戸 直樹 モリワキMOTULタイガーレーシング Honda 37'15.659
5 出口 修 DyDo MIU Racing Honda 37'16.078
6 渡辺 篤 ヨシムラスズキジョモスリクソン Suzuki 37'19.850
7 亀谷 長純 チーム桜井ホンダ Honda 37'20.886
8 秋吉 耕佑 ヨシムラスズキジョモスリクソン Suzuki 37'21.885
9 柳川 明 TEAM GREEN Kawasaki 37'25.392
10 小西 良輝 プレクサス&HARC-PRO. Honda 37'38.997
11 中須賀 克行 SP忠男レーシングチーム Yamaha 37'42.052
12 中冨 伸一 YSP&PRESTOレーシング Yamaha 37'46.201
13 今野 由寛 Moto Map SUPPLY Suzuki 37'51.821
14 須貝 義行 TeamPanteraPLOT Honda 37'58.654
15 八木 孝弘 伊藤RACING GMDスズカ Yamaha 38'19.584
16 名倉 嘉一 ホンダ浜松エスカルゴ Honda 38'19.629
17 西嶋 修 BEETMOTULRACING Kawasaki 38'29.589
18 梨本 圭 ケンツG ZOX Suzuki 38'29.922
19 川瀬 裕昌 WINS FACTORY Suzuki 38'30.749
20 森井 威綱 赤い3輪車レーシングクラブ Honda 38'31.486

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 伊藤 真一 Honda 110
2 辻村 猛 Honda 82
3 山口 辰也 Honda 79
4 柳川 明 Kawasaki 76
5 中冨 伸一 Yamaha 70
6 松戸 直樹 Honda 56

COMMENT

中冨伸一選手談(決勝12位)

「鈴鹿サーキットで目標にしていた2分8秒台を、金曜日の合同走行でマークできたので幸先はよかったのですが、こういう結果が待っているとは想像もしていませんでした。前戦のSUGOに続いて、マシンの感触などはとてもいいのですが結果に結びつかないので、次戦の岡山国際では流れを変えたいと思っています。焦っているわけではないのですが、とても悔しいです」

高橋テクニカルディレクター談

「鈴鹿サーキットで目標にしていた2分8秒台を記録できたので、手応えは十分だったのですが、レースはとても残念な結果になってしまいました。全日本ロードレースは、残り2レースとなりましたが、改めて気持ちを入れ替えるとともに、スタッフ一丸となって好結果に結びつけたいと思っています」

新村耕三監督談(YSP静岡中央代表取締役)

「時代の変化とともに、最近はピッグスクーターが人気ですが、レースはモータースポーツの柱でなければなりませんね。今回は、お客さんにロードレースを知ってもらう絶好の機会だったと思っています。私自身、久しぶりのサーキットですが、ここに来ると、やはりレースの楽しさや興奮を肌身に感じます。この感覚を若い方にもどんどん伝えていきたいですね」

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