ヤマハ発動機株式会社

平田優選手、MFJGP直前コメント | 2014 All Japan Championship MFJ GP スペシャルサイト

 

MFJ MOTOCROSS

トピック

MFJ GPに関する様々なヤマハ情報をお届けします。


平田優選手、MFJGP直前コメント

  • 2014年10月23日(木) 18:00
  • 事前情報

最終戦は僕にとってシーズンのなかで「最も楽しみなレース」なんですよ。海外のライダーがいて、チャンピオンという重圧から解き放たれた成田さんがいて、他のライバルたちもみんな駆け引きなしに全力で来るはず。この状況で、自分がどこまでやれるかを純粋に見極められるのが楽しみなんです。チャレンジャーとして、また今シーズンを締めくくるという意味でも、自分の持っているものをすべて出し切り、ライバルたちに真っ向から勝負を挑むことが楽しみです。

今シーズンの後半は本当にいい状態で走ることができていますが、実は開幕戦の時も、今と変わらないくらい好調でした。ただ、開幕戦はチャンピオンを獲りにいくという気持ちが強過ぎ、また成田さんとバトルになったこともあって、自分をコントロールできずに転倒し怪我をしてまったのです。でも、今はその失敗から自分をコントロールし、「常に普段の練習と同じように走ること」を意識するようになりました。

こうした意識を持つことになったのは、チームのみんなのおかげだと思っています。「普段は速く走れるわけだから、それをレースでできれば勝てる」って、みんなが声をかけてくれるわけです。レースウィークもチーム全体が普段の雰囲気を作ってくれる。だからレースも普段と変わらない状態で臨めるから、それが今の僕の強さだと思っています。それはいろんな思いがこもった最終戦であっても変わりません。そしてもちろん最後は、ファンの皆さんと、チームのみんなと笑って終わりたいから、勝ちにいきます。