ヤマハ発動機株式会社

「Blue is Fast」を証明する平田優の挑戦 | 2014 All Japan Championship MFJ GP スペシャルサイト

 

MFJ MOTOCROSS

トピック

MFJ GPに関する様々なヤマハ情報をお届けします。


「Blue is Fast」を証明する平田優の挑戦

  • 2014年10月22日(水) 17:30
  • 事前情報

YAMAHA YSP Racing Teamから、YZ450FMを駆り国内最高峰のIA1クラスに参戦する平田優選手は、現在ランキング5位。本来であればもっと良いランキングで最終戦を迎えていたはず... と言いたいところですがレースの世界に「タラレバ」はありません。現在の成績は、開幕戦の第2ヒートで負傷しそこから3戦欠場してしまったことが大きく響いています。

今シーズンの平田選手は、多くのライバルたちの中で、ディフェンディングチャンピオンの成田亮選手(ホンダ)に並ぶチャンピオン候補の一人と位置づけられていました。シーズンオフにはニュージーランドに渡り、世界選手権でも活躍していたJ・コピンズ氏の元、同じく世界選手権で活躍したB・マッケンジー選手らと現地の国内選手権に出場するなど長期合宿をこなし、大きな自信を持ってシーズンに入っていました。

実際、開幕戦では、成田選手とバトルを繰り広げたわけですが、前述の通り負傷し、この時点でチャンピオン獲得が遠のいてしまったのです。しかし第4戦に復帰、第5戦からの8ヒートでは優勝3回、2位4回、3位1回と圧倒的な成績を残しており、特に自身初めて両ヒートを制した第8戦中国大会では、最強のライバルである成田選手との接戦を制して優勝を果たし、その強さをファンの皆さん、そしてライバルたちに示しました。

また、この強さを支えているひとつがチームとの連携。ことあるごとに平田選手は、チームへの感謝を口にしており、そのサポートに報いることが大きなモチベーションになっていると言います。さらに、平田選手の目標は、このチームを含めて、「応援してくれるすべての人を幸せにすること」だと言います。今年は、チャンピオンでその目標を果たすことはできませんが、この最終戦MFJGPも「ファンの皆さんを笑顔にするため、優勝します」と平田選手は話してくれました。ファンの皆さんの声援はきっと平田選手に届いています。そして、その声が大きい程、力を発揮してくれるはず。最終戦はぜひSUGOで、大声援をよろしくお願いします。