本文へ進みます
ページの先頭へ戻ります

ヤマハ発動機株式会社

ここから本文です

全日本ロードレース選手権 第7戦スペシャルサイト トップページへ

レース開催期間は、ヤマハ特派員が鈴鹿サーキットから現地リポートをお届けします。お楽しみに!

2009年10月28日(水) 10:00 晴れ

祝! 2009全日本ロードレース完全制覇 <後編>

タグ [事前情報]

前回のリポートに引き続き、今年の全日本ロードレーススペシャルサイトを振り返ってみます。
後編となる今回は、シリーズ後半の幕開けとなった第4戦SUGOから、今回の最終戦まで。

SUGOの時のメイン画像のデザインは、実は半年以上も前から決めてたんです。

「写真」付きのリポートを伝える→「写真」と言えば「フィルム」、という脈絡のない発想が浮かんだので、自宅の物置にあったネガを引っ張り出して形をトレースしてみました。

また、「仙台と言えば伊達政宗公」くらいの知識しかなかったため、迷わず政宗公の銅像の写真も探し出しました。確かコレ、2年くらい前に撮影したモノなんです。

肝心のレースの方は、中須賀選手がこのSUGOで今季初優勝!!
いや~、仕事とはいえ嬉しい瞬間でした。

続く第5戦(岡山)と第6戦(もてぎ)の時は、メイン画像の雰囲気をちょっと変えてみました。
こちらが第5戦の岡山スペシャルサイト。
因みにこの写真は、第4戦SUGOの予選の時に撮影してます。

そして、下の写真が第6戦もてぎのスペシャルサイトです。

岡山で行われた第5戦にあわせて、「YAMAHA PHOTO GRAND PRIX」という新コンテンツを立ち上げたんです。
サーキットに行くと、400mmや500mmなんていう大きなレンズを持った方をよく見かけるのですが、そういうのって、なかなか素人には扱えませんし、200km/h以上のスピードで走り抜けるマシンの写真を捉えるのも難しいですよね。
「コンパクトタイプのデジタルカメラでも、またマシンが爆走していなくても“イイ感じ”の写真って撮れるんだよ~」っていうのを表現してみようと思ったんです。

ちょっと伝わりにくいですよね・・・m(_ _)m

そして最後は今回の第7戦。

第5戦が終わったあたりから、「最終戦のメイン画像は何にしよう・・・」と考えていたのですが、もてぎで行われた第6戦が始まっても決め切れていなかったんです。

ところが、第6戦のレース終了後に、ランキングを見てみると・・・
SUZUKI、YAMAHA、KAWASAKI、HONDAという4メーカーのマシンが、ランキングのTOP4になっているじゃぁありませんか。
この瞬間に決めましたね。「コレで行こう!!」って。

いつもお世話になっているカメラマンさんに、「酒井選手(S)、柳川選手(K)、山口選手(H)の写真ある?」って聞いて、分けてもらいました。
他メーカーのライダーの写真とかは、普段は受け取ることがないので、とても新鮮に思えました。

でも、ヤマハのサイトのメイン画像に、これだけ他メーカーのマシンが大きく載るのって、もしかしたら初めてかも知れないな・・・
こんなことやっても大丈夫なのかな?

reported by miya-K

本文はここまでです このぺージの先頭へ

目次


レース情報 | ご利用規約 | サイトマップ | お問合せ

このページの先頭へ