Blog

2021

事前テストを完了、次回はいよいよ開幕戦!

2021.05.05

210506_000.jpg

1回目のアラゴンテストを終えてから2回目のテストまで1週間強のインターバルがあったのですが、イタリアには帰らず、そのままスペインはバルセロナにアパートを借り、ヤマハの方と一緒にルームシェアしながら滞在していました。

210506_001.jpg

この間、お世話になっていたのが、スペインで有名なトレーナーであるアレックさん。写真の方です。

210506_002.jpg

どうやって過ごしたかといえば、かなりキツかったロードバイク(自転車)をはじめ、トライアルやミニバイクなどでトレーニングを行いながら2回目のアラゴンテストに備えてしました。そしてアレックさんをはじめ、滞在していたアパートの管理人さんご家族ら、短い間ながらも皆さんが大変よくしてくれ、とても充実したインターバルを過ごすことができました。

こうして迎えた2回目のアラゴンだったのですが、残念なことに悪天候となってしまいました。初日は午前中がウエットとなり、午後は回復したため走行したのですが、ウエットからドライという難しいコンディションだったことで慎重になり、なかなかペースを上げられませんでした。また、初日の最後には予選タイヤでのアタックを予定していましたが、再び雨が降りだしテスト自体を中断、不完全燃焼のままに終了したのです。

2日目は、朝から雨となりましたが、ピレリ製ウエットタイヤで走ったことがなかったため走行しました。全日本のタイヤとは異なりますが、違和感なく走れたことにはホッとしました。ただ、他にライバルが誰も走っておらず、タイムを比較できなかったので、良かったのか悪かったのかは判断できませんでした。

こうして、予定していた事前テストをすべて終了。次はいよいよ開幕戦(5月21-23日:アラゴン)となります。3月中旬に渡欧して約1ヵ月半、4度のテストに参加し、時には手応えを掴み、また課題を突きつけられてきました。ただ、確実に言えるのは開幕が楽しみであるということですが、チームと良好な関係が築けていることも、その要因の一つです。

210506_003.jpg

中でもコミュニケーションが多いチーフメカのアンドレアさん(写真左)とのコンビネーションは、これまでのテストを通じて大きく前進しました。アンドレアさんは以前、MotoGPチームに所属し、S・レディング選手やL・バズ選手などを担当していたそうで十分な経験値を持っていますし、落ち着いて一歩一歩進めていくタイプなので、僕自身も焦ることなく確実に進めることができたのだと思います。

まだお互いのことを理解していく過程ではありますが、チーム自体の雰囲気も良いので、シーズンが開幕してコミュニケーションが深まっていくことで、さらにチーム力も高まっていくと期待しています。そして僕自身は現在、フリーの時間ですが、心と体をしっかりと整え、開幕戦に備えています!

210506_004.jpg
 
Go to Top