ヤマハ発動機株式会社

2014 FIM MotoGP™世界選手権シリーズ 第15戦 MOTUL 日本グランプリ/日本GPスペシャルサイト[2014.10.10〜12]

 

トピック

2014日本グランプリに関する様々なヤマハ情報をお届けします。


事前情報

「Spopre(スポプレ)」V・ロッシ選手インタビュー

  • 2014年10月06日(月) 19:00

先日紹介した、月刊スポーツフリーマガジン「スポプレ」(無料)134号が10月1日に発行されましたね。V・ロッシ選手とJ・ロレンソ選手のインタビュー記事もばっちり掲載されていました! 皆さんゲットできましたか? 実は、スポプレ編集部様のご好意により、このインタビューをスペシャルサイトでご紹介させていただくこととなりました。

では早速ですが、今日はロッシ選手のインタビュー。じっくり楽しんでくださいね!

■今シーズンここまでを振り返って、自身のパフォーマンスに何点をつけますか? またその理由を教えて下さい。
「非常に満足しているよ。ミサノ(9/14決勝)で優勝した直後だけに、とりわけそう感じるね。ミサノに来る前でさえハッピーだったけど、こうした勝利はよりやりがいを与えてくれる。これまで13戦中9回表彰台(3位以内)と良い結果を得てきたし、グランプリごとに少しずつでも着実にバイクを改善してきた。そしてようやくミサノで報われたんだ。今季初優勝は決して運だけではない。そうした積み重ねのおかげで、HONDAに対しても僕らは本当に強かった!YAMAHAは今も改善と改良を継続している。今でもその手を緩めていないし、今シーズンの初めの頃と比較すればむしろより懸命に取り組んでいるんだ。それがようやく結果にあらわれてきた。まだシーズンは5レース残っているから、僕らは自分たち自身の可能性にとてもワクワクしているよ」

■ホルヘ・ロレンソ選手と同様に今夏、2015年からの2年間もYAMAHAと共にMotoGPへ参戦することが発表されましたが、契約更新に至った気持ちとその理由を教えて下さい。
「まず第一に、"ベリーハッピー"!このチームの一員であることを心から楽しんでいるよ。このファミリーの中にいる全ての人が幸せな気持ちにさせてくれるし、"僕のM1"に乗ることがとりわけ好きだからここで続けたかったし、今はとても満足している。これからも変わらずベストを尽くすことを、改めて強く誓うよ。この"僕のM1"とは、過去とても長い年月を過ごしてきた。今季、そしてこれからの2シーズンも共にできることがわかって嬉しいし、4戦連続表彰台とミサノでの優勝は、2年契約を結んだ後の心をより満たしてくれる。YAMAHAとともに、この先の時間も楽しんでいきたいね!」

■YAMAHAチームの特徴はどのようなところですか?
「ファンタスティックな集団さ。僕にとっては最も重要なことだけど、ここではチーム内にいる本当に多くの人がお互いを信頼している。僕がレースを続ける理由は楽しいから。愛しているから。そして、そうした周囲の人たちがレースの週末に助けてくれるからなんだ。バイクがレースごとに、徐々にでも着実に改善され発展してきていることが、まさにベストを尽くしハードワークを惜しまない人々の集団だということを証明していると思
う。だからこそ、僕もこの場所に居続けたいと思うんだ」

■トップアスリートでありつづける秘訣、あるいはその為にどのようなトレーニングをしていますか?
「最も重要なことは、楽しんでバイクに乗り続けられること。そのためにも、フィジカルトレーニングは欠かさないよ。この世界に限らず、トップレベルであり続けるためにはその重要度は年々増していると思う。自宅にあるジムで、トレーナーと一緒に何時間もハードなトレーニングメニューをこなしながら、友人と合間に牧場をランニングしたりね。でも、レーシングライダーにとって最も重要で効果的なトレーニングはバイクに乗ることだから、グランプリレースがない週末でも、毎週末レースをしているんだ!」

■2013年シーズンから使用しているヘルメットデザインへのこだわりは?
「これは太陽と月がモチーフになっている。太陽はエネルギーの象徴で、黄色は僕の大好きな色。そしてその光線が、月に織り込まれていくデザインなんだ。太陽と月の対比は、時に太陽のように明るく、時に気分屋なところもある、僕の性格をあらわしているのかもね(笑)」

■日本グランプリに向けて、日本のみんなへメッセージをください。
「全てのファンの方々へありがとうと伝えたい。みんながいてくれるから、より多くのレースに勝ちたいというエネルギーが湧いてくるんだ。 みんなありがとう! あと数週間後に日本でみんなに会えることを心から楽しみにしているよ!!」

いかがでしたか? ロッシ選手のことをもっと応援したくなったのではないでしょうか。
そしてロッシ選手も後わずかで来日し、本番である日本GPを迎えます。熱い応援、よろしくお願いします。明日はロレンソ選手のインタビューをご紹介しますのでお楽しみに!