ヤマハ発動機株式会社

2014 FIM MotoGP™世界選手権シリーズ 第15戦 MOTUL 日本グランプリ/日本GPスペシャルサイト[2014.10.10〜12]

 

トピック

2014日本グランプリに関する様々なヤマハ情報をお届けします。


フリー走行

「Movistar Yamaha MotoGP」10日フリー走行後コメント

  • 2014年10月10日(金) 18:15

ホルヘ・ロレンソ選手(初日総合2位/1分45秒580)
「アラゴンで優勝したあと、今回のもてぎでは、リアにノーマルタイヤを履くことで、より速く強く走れるはずだと考えた。昨年の経験からも、しっかりグリップしてくれることはわかっていたんだ。今日は序盤からペースが良く、予想以上にいい走りができたと思う。マシンは非常に好調。これからさらにセッティング、シャシー、電子制御システムなど、細かいところを改善していく余地はあるものの、全体的にはとてもうまくいっているのでハッピーだよ!」

バレンティーノ・ロッシ選手(初日総合5位/1分45秒890)
「マシンのフィーリングはとても良く、とくに大きな問題はなさそうだ。前回、負傷した指にちょっと痛みがあって、とくにブレーキングでは少し気になってしまうけれど、うまくできないわけではないから不安は感じていないよ。総合的に見て、ウイーク初日は順調。プラクティスを予定通りに進めることができたし、5位というポジションも悪くない。あとはもう少しマシンのバランスを向上させていきたいので、明日以降はここを中心に作業を進めていく予定。ヤマハは今回、とても調子が良さそうだよ!」

マッシモ・メレガリチームディレクター
「順調なスタート。ホルヘもバレンティーノもセッティング面で大きな問題はなく、ペースもスピードもとても良かったと思う。もちろん、これからさらに細かいところを詰めていかなければならないが、しっかり取り組んで、明日はまた何歩も前へ進めると確信している。ホームGPと言える日本GPのウイーク初日を、すべての面で好調にスタートすることができた。心配していた台風の影響はまだ先になりそうなので、それについても運がいいみたいだ」

フリー走行のレポートについてはレースサイトをご覧ください。