本文へ進みます
ページの先頭へ戻ります

ヤマハ発動機株式会社

ここから本文です

2009MotoGP第2戦 日本GPスペシャルサイト

レース開催期間は、ヤマハ特派員がツインリンクもてぎから現地リポートをお届けします。お楽しみに!

2009年4月26日(日) 19:30 晴れ

ご声援有難うございました

タグ [MotoGP]

3日間に渡って天候に翻弄されたMotoGP第2戦日本GP。

ふたを開けてみれば、序盤V・ロッシがレースをリードし、それをかわしたJ・ロレンソが優勝を果たすという、まさにFIAT YAMAHA TEAM独壇場のレースに見えました。

シーズンはまだ始まったばかりです。この勢いは止まることなく、この後のヨーロッパラウンドでも快進撃を続けてくれるでしょう。

これで、『2009MotoGP第2戦 日本GPスペシャルサイト』のLiveリポートは終了いたします。
ヤマハレースファンの皆様、ご声援ありがとうございました!

これからも、ご声援、よろしくお願いいたします。

[観客動員数 公式発表]
4月24日(金)7,471人
4月25日(土)16,328人
4月26日(日)41,533人
合   計    65,332人

reported by miya-K

前戦カタールに続き、目まぐるしく変化する天候に翻弄されるレースウィークとなり、ライダー、チームにとっては難しい状況の中で決勝を迎える事になりました。
ドライセッションが初日の1回だけで十分なデータが無い中で、マシンの調整には苦労しましたが、チームとしてはやるべき事は出来たと思います。

そしてロレンソ選手、ロッシ選手等のすばらしいライディングで、日本のファンの皆様の期待に応えることが出来、チームスタッフ一同胸を撫で下ろしています。

まだまだシーズンは始まったばかりで、気を緩められない状況です。
次戦からヨーロッパラウンドに入りますが、更なる高みを目指して頑張りたいと思います。

※詳しいレポートは、ヤマハレースサイトで!

reported by miya-K

ハッキリ言って、今日はもう少し良い結果を期待していたのだが、ジェームスとコーリンの2人とも、レースを通してヤル気を見せてくれたことは嬉しく思う。
ジェームスにとって、トップ10でバトルをするのは良いことだし、この結果が自信につながって更に躍進してくれるだろう。
冬の間と開幕戦では調子が良くなかったが、これで残りのシーズンを組み立てていくための良いステップになっただろう。

コーリンに対しても、難しい状況で努力してくれたことに感謝している。
レース前に何らかの問題があったらしく、その原因をヤマハと調べているところだ。
しかし、レース後半のペースはとても見事だったし、良い状態でヨーロッパに向かえると思う。

日本のファンの前でヤマハが1-2フィニッシュした事に祝福の言葉を送りたい。
これで、YZR-M1の強さを見せつけることが出来た。

※詳しいレポートは、ヤマハレースサイトで!

reported by miya-K

2009年4月26日(日) 18:40 晴れ

決勝終了後のコメント:C・エドワーズ

こんな結果は全く望んでいなかったが、時計の針を戻すことは出来ない。

表彰台を目指して戦うことが出来ると信じていたので、それが出来ることを望んでいたのに。
スタート直前にちょっとした問題があって、思ったように走ることが出来なかった。上体を伏せて頑張ったが、あと何ラップかあればトップ10を走る前のライダー達を追うことが出来たかもしれない。

これほどまでにハードだったことは無く、ヤマハの為にベストを尽くしたつもりだ。
金曜日のドライセッションで、他のライダーよりもハードコンパウンドで多く走り込んでいたので、自信があったのに・・・

来週のヘレスは上手く走れているので、そこで立ち直りたい。

※詳しいレポートは、ヤマハレースサイトで!

reported by miya-K

2009年4月26日(日) 18:30 晴れ

決勝終了後のコメント:J・トーズランド

何としても10位以内に戻ってきたかったから、今日の結果は待ち望んだものだった。

金曜日の僅か45分のドライコンディションで、フロントのセッティングがバッチリ決まり、それがとても良かった。
ブレーキの感触がとても良くて、今日も何人かをブレーキングでパスすることが出来たんだ。
金曜日のほとんどの時間で使用したソフトコンパウンドをチョイスした。このタイヤは距離を走ることが出来るが、今日のように気温が上がってくると、レースの後半でタレてくるんだ。
でもハードコンパウンドで走るというリスクは犯したくなかったかんだ、あれは温まるまでに数周かかるから。

レースの序盤は、僕のタイヤは他のライダーよりも幾分グリップが良かったみたいで、ガソリンが満タンな状態でもう少し安定していたら、ストーナーやカピロッシも抜けたのに。

チームのみんなには感謝している。
彼らは僕のために前に立って士気を高めてくれたんだ。だからこそ、この結果が得られたんだ!

※詳しいレポートは、ヤマハレースサイトで!

reported by miya-K

これより以前のリポートは、「Liveリポート」もしくはページ右上にある日付ごとのインデックスからご覧ください。

本文はここまでです このぺージの先頭へ

目次


レース情報 | ご利用規約 | サイトマップ | お問合せ

このページの先頭へ