本文へ進みます
サイト内検索

全日本ロードレース選手権

ヤマハの参戦ライダー、マシンなど全日本ロードレース選手権に関する情報をお届けします。

Rd.05 8月18日 もてぎ

RACE DATA

■大会名称:全日本ロードレース選手権第5戦もてぎ2&4
■カテゴリ:JSB1000
■開催日:2019年8月18日(日)
■会場:ツインリンクもてぎ(4.801km)
■観客数:19,500人 ■周回数:23周
■天候:晴れ ■コース:ドライ ■気温:33.1度
■PP:高橋 巧(Honda/1分48秒693)
■FL:水野 涼(Honda/1分49秒365)

REPORT

中須賀がシリーズ後半戦のスタートレースで優勝
野左根は転倒から再スタートして11位フィニッシュ

鈴鹿8耐を挟み全日本ロードレースのシリーズ後半戦がツインリンクもてぎでスタート。そしてYAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行選手は予選2番手から好スタートを切ると第1〜第2コーナーでトップに立ち、今季3勝目を挙げた。また、セカンドロー5番手スタートとなったチームメイトの野左根航汰選手は8周目の第5コーナーで転倒するが、すぐに再スタートを切って11位でチェッカーを受けた。

真夏の陽射しが照りつけるツインリンクもてぎ。気温は34度、路面温度は50度を超え、こうした状況下での長丁場23周レースはライダーの体力勝負の一面も出てきた。

レースのスタートの合図とともに真っ先に第1コーナーに飛び込んだのは水野涼選手(ホンダ)だったが、第1コーナーでアウト側へとはらんでしまい、ここで中須賀がインを突いてトップに浮上する。また、野左根も第2コーナーで2番手に上がり、YAMAHA FACTORY RACING TEAMが1-2フォーメーションとなった。

2周目に入ると中須賀選手、野左根選手、水野選手の順でトップグループが構成されるが、5周目に野左根選手は水野選手の先行を許してしまう。そして8周目の第1〜第2コーナーで、今度は野左根選手が水野選手をパス。その後、2人は激しいポジション争いをするが、第5コーナーで野左根選手は転倒してしまう。

これでトップは中須賀選手と水野選手のマッチレース。0.5秒差を切る首位攻防はレース中盤以降でも白熱を増していったが、中須賀選手は主導権を譲らないばかりか23周レースの22周目に自己ベストを記録して今季3勝目をマークした。また、転倒後に再スタートした野左根選手は11位でゴール。

YAMALUBE RACING TEAMの前田恵助選手は10番グリッドからスタートし、9位でチェッカーを受けた。

JSB1000 RESULT Race.1

JSB1000 RIDERS RANKING

COMMENT

YAMAHA FACTORY RACING TEAM
中須賀克行選手(優勝)

「シリーズ後半戦の最初のレースで勝てたことは率直にうれしいです。レースウイークに入ってからマシンのセッティングをいろいろと変更して、うまく行かずに苦戦していました。そして決勝レースは気温と路面温度が上がったので、最後はこのコンディションにマシンを合わせて走れるライダーが勝つと思っていましたが、久々にスタートをうまく決めることができて、レースを主導できたのが勝因です」

野左根航汰選手(11位)

「水野選手とのポジション争いの中でちょっと無理をしすぎたし、もっと落ち着いて行けば良かったのかもしれません。しかし、ここ何レースか自分の中で守りに入っていることが多くて、攻めの気持ちが薄らいでいたので、仕掛けることができたのは気持ち的に良かったけれど、転倒は余計でした」

吉川和多留監督

「中須賀選手、野左根選手ともにスタートがうまく決まりましたが、これは鈴鹿8耐前からトライしてきたものが機能しました。そしてこの好スタートが、中須賀選手の優勝を後押ししてくれました。マシンは、改善すべき箇所がまだありますが、中須賀選手が勝ってくれたことで調整も進みます。野左根選手は、ポジジョン争いの中でちょっと焦った感がありますが、こうした部分も含めてこのレースを見つめ直し、さらなる飛躍につなげてほしいと思っています。暑い中、今回も多くのファンの方から応援をいただきましたが、そうしたファンのみなさま、我々の活動をサポートしていただいているスポンサーや関係者のみなさまに改めて優勝のご報告をさせていただきます。ありがとうございました」

YAMALUBE RACING TEAM
前田恵助選手(9位)

「予選からずっとマシントラブルが出ていて、それを解消するために時間を使ってしまい、マシン全体の調整が遅れてしまいました。ただ、僕もチームも課題としている部分がはっきりとしているので、これを次戦の岡山大会に活かしたいです」

難波恭司監督

「今大会は四輪レースとの併催や気温の上昇に合わせて路面温度も上がるなど、コースコンディションは良い状態ではありませんでした。マシントラブルが出てしまい、さらに前田選手はツインリンクもてぎでの2&4レースを走るのは初めてで、経験不足が否めない状態でした。それでも、前田選手もチームも、いい流れを作ることができましたし、これが今後の経験につながると実感しています。すぐに次戦・岡山国際のテスト、そしてレースとなりますが、今大会での経験を活かして戦えるように準備を進めます。応援していただいたファンのみなさま、そしてスポンサーをはじめ関係者のみなさまに感謝いたします」

ページ
先頭へ