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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.05 5月30日 アメリカ

RACE DATA

■大会名称:スーパーバイク世界選手権第5戦アメリカ大会?
■開催日:2011年5月30日(月)?
■開催地:ミラー・モータースポーツ・パーク(1周4.907km)
■天候:曇り ■観客:48,000人
■PP:C・チェカ(ドゥカティ/1分58秒315)
■FL:C・チェカ(ドゥカティ/1分48秒827)

REPORT

ラバティーが5位/4位を獲得し、ランキング4位に浮上!

アメリカのメモリアル・デイ(戦没者追悼記念日)にミラー・モータースポーツ・パークで行われた第5戦。ヤマハ・ワールドスーパーバイク・チームのE・ラバティーとM・メランドリは着実に走り切ってポイントを獲得。ともにランキング4位以内に入っている。

レイアウトの難しさと体力的な厳しさで知られるコースに加え、ウイークを通じて天候が様々に変化してライダーたちを苦しめた。メランドリは土曜日に初めて、ミラーでのドライ・コンディションを経験。日曜日は激しい雨に見舞われたためシャシーのセッティングを煮詰めていくことができなかった。

そうしたなかで迎えた決勝。第1レースは序盤で数台が転倒リタイアとなる展開。ラバティーとメランドリは、ともにフロントロウから好スタートを切ったものの、第1コーナーまでにポジションを下げてしまう。ラバティーはストレートでシフトミスをおかして15位まで後退。しかしその後は懸命の追い上げを見せ、少しずつ前方との差を縮めて9ラップ目には4位まで挽回した。そしてレース中盤にはカミエールとギュントーリをとらえて2位に浮上。さらにトップのチェカを追っていったが、タイヤの消耗が激しくハイペースをキープすることができなくなった。その後は少しずつ順位を下げ、5位でチェッカーを受けた。一方のメランドリは序盤で順位を3つ下げて7位。ここから挽回を狙ったが、タイヤの消耗が影響して10位に留まった。

続く第2レース。ラバティーは好スタートから上位をキープ。今度は巧みな走りでタイヤの消耗を抑え、最後まで順調に走り切って4位を獲得した。メランドリも好スタートを切ったが徐々に後退。レース中盤で6位につけ、そのままチェッカーを受けた。

ヤマハ・ワールドスーパーバイク・チームは、これまでに合計243ポイントを獲得、チーム・ランキングでトップに立っている。メランドリはランキング2位をキープしており、トップのチェカとの差は61ポイント。ラバティーは今回の活躍で合計獲得ポイントを109とし、ランキング4位に浮上した。次回、第6戦は6月12日、イタリアはミザノで開催される。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 C・チェカ ESP Ducati 38'46.915
2 J・スメルツ CZE Ducati 0'02.766
3 S・ギュントーリ FRA Ducati 0'04.093
4 L・キャミア GBR Aprilia 0'08.885
5 E・ラバティー IRL Yamaha 0'15.718
6 T・サイクス GBR Kawasaki 0'20.477
7 A・バドビニ ITA BMW 0'22.170
8 L・ハスラム GBR BMW 0'22.267
9 芳賀紀行 JPN Aprilia 0'24.087
10 M・メランドリ ITA Yamaha 0'27.150
11 M・ベルガー FRA Ducati 0'29.422
12 J・ウオーターズ AUS Suzuki 0'33.428
13 T・コルサー AUS BMW 0'36.573
14 J・ラスコル ESP Kawasaki 1'05.369
15 J・トーズランド GBR BMW 1'14.382

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 C・チェカ ESP Ducati 38'22.082
2 L・キャミア GBR Aprilia 0'07.194
3 M・ビアッジ ITA Aprilia 0'08.734
4 E・ラバティー IRL Yamaha 0'14.214
5 M・ファブリティオ ITA Suzuki 0'14.750
6 M・メランドリ ITA Yamaha 0'21.634
7 S・ギュントーリ FRA Ducati 0'24.079
8 J・スメルツ CZE Ducati 0'25.688
9 A・バドビニ ITA BMW 0'29.621
10 T・サイクス GBR Kawasaki 0'30.681
11 J・リー GBR Honda 0'31.033
12 J・ラスコル ESP Kawasaki 0'37.063
13 L・ハスラム GBR BMW 0'37.455
14 M・ベルガー FRA Ducati 0'40.509
15 J・ウオーターズ AUS Suzuki 0'40.894

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 C・チェカ Ducati 195
2 M・メランドリ Yamaha 134
3 M・ビアッジ Aprilia 133
4 E・ラバティー Yamaha 109
5 L・ハスラム BMW 95
6 J・リー Honda 94

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Ducati 202
2 Aprilia 172
3 Yamaha 171
4 BMW 117
5 Honda 98
6 Suzuki 89
7 Kawasaki 69

COMMENT

E・ラバティー選手談(5位/4位)

「両レースともスタートがとてもうまくいって、グリッドポジションをキープして第1コーナーに入ることができた。でも第1レースはシフトミスをしてしまって15位まで後退。そのあとレース中盤までに2位まで挽回したけれど、タイヤを消耗してしまってペースが上がらなくなってしまったんだ。第2レースの前にシャシーのセッティングを調整し、タイヤの消耗にも気を配るようにした。序盤は3位につけていたけれど、タイヤのことを考えて無理な追い上げはしなかったんだ。その結果として4位を獲得することができた。ランキングでも4位に上がることができたので満足しているよ」

M・メランドリ選手談(10位/6位)

「とても難しいレースだったよ。第1レースはスタートこそうまくいったけれど、そのあとで芳賀選手と接触して何人かに抜かれてしまった。さらに数周あとにはエンジンカバーを縁石にぶつけ、シフトペダルにオイルがついて足が滑るようになったんだ。そしてレース中盤になるとフロントタイヤにも不具合が出てきて、挙動が激しくなってマシンを安定させることができなくなった。第2レースもまた厳しい展開。今シーズンで最悪と言ってもいいだろう。思うような走りがまったくできなくて、自分のポテンシャルを証明することもできなかった。初めからマシンのセッティングに問題があって、とくにコーナー進入は苦しかった。そのなかで少しでも安定したペースをキープしようと努力したけれど、結局それもできなかったんだ。こんなレースをしていたらだめだね」

ヤマハ・ワールドスーパーバイク・チーム A・ドソーリ監督談

「マルコはこのコースに慣れていなかったし、悪天候も重なって厳しい展開を予想していたが、そのとおりになってしまった。第1レースではふたりともタイヤに問題が出たが、それはほとんどの4気筒マシンが同じ状況だったようだ。第2レースになると、コースの掃除をしたことと、おそらく気温が少し上がったせいで状況がいくらか好転。しかしマルコは今回、多くのポイントを失ったし、本人も納得のいく走りはできなかった。ユージンは結局5位に落ちてしまったが、タイヤの問題がなければ表彰台を獲得することができただろう。そして第2レースでもポテンシャルを証明してくれた。彼は今シーズンからWSBに参戦を開始したばかりのルーキーだというのに、ここまで十分な活躍を見せてくれている」

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