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レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.11 9月5日 ドイツ

RACE DATA

■大会名称:スーパーバイク世界選手権第11戦ドイツ大会
■開催日:2010年9月5日(日)
■開催地:ニュルブルクリンク(1周4.556km)
■PP:M・ビアッジ(アプリリア/1分54秒595)
■FL: J・リー(ホンダ/1分55秒392)

REPORT

C・クラッチロー、第1レースで3位表彰台

ドイツの伝説的サーキット、ニュルブルクリンクで開催された第11戦で、ヤマハ・ステリルガルダ・ワールドスーパーバイク・チームのC・クラッチローが、予選10位から挽回して第1レース3位、第2レース4位と大健闘。3位のL・ハスラム(スズキ)との差はわずかコンマ4秒だった。第1レースは序盤で多重クラッシュがありレッドフラッグで中断。クラッチローとチームメイトのJ・トーズランドは共にコースアウトを余儀なくされたが、幸い接触などはなかった。

トーズランドは前日のスーパーポールで数秒間、早くスタートしてしまったことでペナルティを課せられ、グリッド8位からのスタート。1度目は順調だったが、再スタート後は上位との差をつめようと懸命に走行中に転倒し、リタイアに終わった。第2レースではグリップ不足とブレーキの問題に悩まされたものの、しっかり走り切ってR・チャウス(BMW)を抑えて8位でチェッカーを受けた。

次回は3週間後、イモラ・サーキットで 開催される。シーズンは残り2戦となり、ポイントランキングではクラッチローが5位につけて4位のC・チェカ(ドゥカティ)を7ポイント差で追っている。一方のトーズランドはランキングをひとつ下げて7位。6位の芳賀紀行との差は15ポイント。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 J・リー GBR Honda 38'42.640
2 C・チェカ ESP Ducati 0'01.126
3 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'10.006
4 M・ビアッジ ITA Aprilia 0'10.716
5 T・サイクス GBR Kawasaki '0'17.391
6 L・ハスラム GBR Suzuki 0'19.301
7 R・チャウス ESP BMW 0'19.613
8 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'19.880
9 S・バイルン GBR Ducati 0'21.176
10 L・スカッサ ITA Ducati 0'29.752
11 L・ランジー ITA Ducati 0'30.156
12 I・ロウリー GBR Kawasaki 0'53.622
13 R・ L・ヘイデン USA Kawasaki 0'58.820
14 M・バイオッコ ITA Kawasaki 1'25.906

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 芳賀紀行 JPN Ducati 38'43.565
2 J・リー GBR Honda 0'03.061
3 L・ハスラム GBR Suzuki 0'08.060
4 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'08.457
5 M・ビアッジ ITA Aprilia 0'09.392
6 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'09.556
7 T・サイクス GBR Kawasaki 0'16.819
8 J・トーズランド GBR Yamaha 0'20.564
9 R・チャウス ESP BMW 0'21.040
10 S・バイルン GBR Ducati 0'21.168
11 J・スメルツ CZE Ducati 0'21.734
12 T・コルサー AUS BMW 0'22.746
13 L・ランジー ITA Ducati 0'24.526
14 L・スカッサ ITA Ducati 0'28.218
15 M・ネオキルシュナー GER Honda 0'38.406

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 M・ビアッジ Aprilia 397
2 L・ハスラム Suzuki 339
3 J・リー Honda 288
4 C・チェカ Ducati 224
5 C・クラッチロー Yamaha 217
6 芳賀紀行 Ducati 202
7 J・トーズランド Yamaha 187

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Aprilia 409
2 Suzuki 360
3 Ducati 342
4 Honda 299
5 Yamaha 285
6 BMW 190
7 Kawasaki 78

COMMENT

C・クラッチロー選手談(3位/4位)

「第1レースはとてもうまくいったよ。また表彰台に上ることができてハッピー!とくに予選順位が10位だったし、ここまでセッティングでかなり苦しんできたあとだけに、予想以上の素晴らしい結果だと言っていいと思う。第2レースも同様に満足している。表彰台に立つことができなかったのは残念だけど、タイヤに問題がなかったら不可能ではなかったと思っているし、僕自身はベストを尽くしたから納得しているんだ。ランキング争いのほうも順調で、チェカとの差はほんのわずかというところまで来ている。次のイモラではさらに縮めたい」

J・トーズランド選手談(DNF/8位)

「第1レースは再スタートもうまくいってトム・サイクスの後ろにつけていたんだけれど、いきなりフロントが切れ込んでしまったんだ。このコースはとくに、フロントロウに並べないと厳しい戦いになってしまって、コーナーをふたつ、みっつ抜けるうちに差が大きく開いて、取り戻せなくなってしまう。それだけにグリッドを2列目に下げられたのが残念。このようなペナルティは合っていないと思うんだ...。第2レースでは序盤でブレーキング・パワーが不足した感じで、またソフトコンパウンドのリアタイヤもグリップが不十分。このようなすべてをしっかり解決し、次のイモラに臨みたい」

M・メレガリ、ヤマハ・ステリルガルダ・ワールドスーパーバイク・チーム監督談

「まずまずのウイークエンド。カルは常に5位をキープし、持ち前の聡明さを発揮して確実に高いポイントを獲得した。ジェームスのほうは今回もまた厳しい戦いになったが、第1レースの転倒は第2レースの走りで帳消しになったと思っている。昨日が好調だっただけに期待がかかったが、我々としてはこの結果を受け入れなければならない。これがレースというものだからね。次回はイモラ。夏にあそこで行ったテストでは最速だったので、モチベーションが上がっている」

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