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Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.07 5月31日 アメリカ

RACE DATA

■大会名称:スーパーバイク世界選手権第7戦アメリカ大会
■開催日:2010年5月31日(月)
■開催地:アメリカ/ソルトレイクシティ(1周4.905km)
■レース距離:103.047km(21周)×2
■天候:晴れ
■気温:20℃
■PP:C・チェカ(ドゥカティ/1分47.081)
■FL:C・チェカ(ドゥカティ/1分48.045)

REPORT

クラッチローが第2レースで3位表彰台獲得

アメリカはソルトレーク・シティーのミラー・モータースポーツパークで行われた第7戦で、ヤマハ・ステリルガルダ・ワールドスーパーバイク・チームのC・クラッチローが、ヤマハYZF-R1のスピードとパワーを生かして3位表彰台を獲得した。

予選グリッド3位のクラッチローは、スタートで出遅れて6位まで後退。その後少しずつ挽回して再び順位を上げ、最終的にはT・コルサー(BMW)を捉えて3位に返り咲くと、そのままチェッカーを受けた。第1レースでは、スタートで7位まで後退したあと6位のJ・リー(ホンダ)を追っていき、3周目、そのテールにつけたところでリーが転倒。クラッチローはこれを避けきれずにコースアウトを余儀なくされ、大きく順位を下げることとなってしまった。13位でコースに復帰した時点で前車との間には大きな差があったが、懸命に挽回を図り、2台をパスして11位でレースを終えた。クラッチローは出場ライダー中最速の311km/hを記録し、見事な追い上げを見せた。

一方、チームメイトのJ・トーズランドは、初めてのコースで健闘。第1レースでは、予選14位から着実にポジションを上げ、4ラップ目には7位に浮上した。さらに6位のライダーを追っていったが、レース終盤になってタイヤのグリップ感が急激に低下したためペースを上げることができず、9位まで後退してチェッカーを受けた。第2レースも14位の位置からスタートで6位まで浮上。しかし残り6周の際、コーナー進入で速度を上げ過ぎてしまい、転倒リタイアとなった。第1レースのクラッチロー同様、第2レースではトーズランドが、308.4km/hのトップスピードを記録してYZF-R1の速さをアピールした。

シリーズポイントでは、クラッチローが合計107ポイントでランキング9位に浮上。8位のL・カミエとの差はわずか8ポイント。一方のトーズランドは合計132ポイント。前回までのランキング5位からひとつ下げて6位となった。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ビアッジ ITA Aprilia 38'20.442
2 L・ハスラム GBR Suzuki 0'04.931
3 芳賀紀行 JPN Ducati 0'06.432
4 L・キャミア GBR Aprilia 0'08.576
5 T・コルサー AUS BMW 0'11.150
6 S・バイルン GBR Ducati 0'11.243
7 L・スカッサ ITA Ducati 0'12.432
8 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'15.145
9 J・トーズランド GBR Yamaha 0'16.091
10 R・チャウス ESP BMW 0'16.502
11 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'18.719
12 M・ネオキルシュナー GER Honda 0'24.285
13 T・サイクス GBR Kawasaki 0'36.479
14 J・リー GBR Honda 0'39.700
15 C・バーミューレン AUS Kawasaki 0'41.253

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ビアッジ ITA Aprilia 38'17.842
2 L・キャミア GBR Aprilia 0'05.899
3 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'07.363
4 芳賀紀行 JPN Ducati 0'08.842
5 T・コルサー AUS BMW 0'09.473
6 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'12.293
7 S・バイルン GBR Ducati 0'12.483
8 J・リー GBR Honda 0'15.959
9 M・ファブリツィオ ITA Ducati 0'18.897
10 L・スカッサ ITA Ducati 0'20.372
11 R・チャウス ESP BMW 0'26.823
12 M・ネオキルシュナー GER Honda 0'30.344
13 C・バーミューレン AUS Kawasaki 0'33.337
14 T・サイクス GBR Kawasaki 0'38.772
15 B・パークス AUS Honda 0'44.994

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 M・ビアッジ Aprilia 257
2 L・ハスラム Suzuki 242
3 J・リー Honda 151
4 C・チェカ Ducati 141
5 芳賀紀行 Ducati 135
6 J・トーズランド Yamaha 132
7 T・コルサー BMW 127
8 L・キャミア Aprilia 115
9 C・クラッチロー Yamaha 107

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Aprilia 263
2 Suzuki 252
3 Ducati 214
4 Honda 162
5 Yamaha 158
6 BMW 130
7 Kawasaki 45

COMMENT

C・クラッチロー選手(11位/3位)

「調子は良かったから、本当なら第1レースも第2レースと同じような展開になっているはずだったんだ。ところが運悪くジョニー(リー)のクラッシュに巻き込まれてしまい、順位を落としてしまった。でもいずれにしても今回は、カルロス・チェカやマックス・ビアッジのペースにはついて行かれなかった。彼らは本当に素晴らしかったよ。僕も全力を尽くして、ベストの仕事をしたつもり。すべてはヤマハのみんなの努力のおかげ」

J・トーズランド選手談(9位/DNF)

「悔しい結果になってしまった。昨日まではとても好調で、とくに初日のプラクティス・セッションで好タイムが出た時には大きな励みになったし自信を持つことができたんだ。ただスーパーポールは期待通りにはいかなかったから、グリッドはあまり良くなかったけれどね...。それでも決勝では好スタートしてポジション・アップ。でもそのあとにグリップが落ちてきてペースが上がらなくなってしまったんだ。第2レースはリズムをつかむまでに少し時間がかかったけれど、ペースが上がってきてからはコーナー立ち上がりが速くなって、その勢いのまま次のコーナーに進入したらフロントが切れ込んでしまったんだ...。順調だっただけに悔しい。チームのみんなの努力に報いることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいだよ」

M・メレガリ、ヤマハ・ステリルガルダ・ワールドスーパーバイク・チーム監督談

「カルは2レースともよく頑張ったと思っている。ただ不運にも、第1レースでは悪いときに悪い場所にいてしまったということなんだ。リーの転倒を避けるために順位を下げてしまったが、最後まで頑張ってしっかりポイントを獲ってくれた。第2レースは実力を出し切って表彰台を獲得し、これまでのチームの努力に応えてくれた。ジェームスの転倒は非常に残念。第1レースでは良い走りを見せてくれた」

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