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レース情報

スーパーバイク世界選手権 WSB

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどWSBに関する情報をお届けします。

Rd.02 3月28日 ポルトガル

RACE DATA

■大会名称:スーパーバイク世界選手権第2戦ポルトガル大会
■開催日:2010年3月28日(日)
■開催地:ポルトガル/ポルティマオ(1周4.592km)
■レース距離:22周×2
■天候:晴れ
■PP:C・クラッチロー(ヤマハ/1分42秒092)
■FL:M・ビアッジ(アプリリア/1分42秒774)

REPORT

C・クラッチローが第2レースで3位

ヤマハ・ステリルガルダ・ワールドスーパーバイク・チームのC・クラッチローが第2レースで活躍。M・ビアッジ、L・ハスラムに続く3位に入り、今季初めての表彰台を獲得した。

クラッチローはスタート直後に4位につけていたが、3ラップ目の第1コーナー進入でJ・リーがハスラムに押し出される間に3位に浮上。その後も安定した走りを続けてトップからコンマ3秒以内の差をキープし、3位を守りきってチェッカーを受けた。チームメイトのJ・トーズランドは15位から見事な追い上げを見せ6位と健闘した。

トーズランドは第1レースでも好調ぶりを披露。予選グリッドは15位とあまり奮わなかったが、決勝では着実に順位を上げていき、最終ラップの最終コーナーで芳賀紀行をとらえて7位を獲得した。一方のクラッチローは順調に3位をキープしていたが、残り3周で転倒。15位でレースに復帰したあと最終ラップでT・サイクスをパスして14位でゴールした。
第2戦を終え、クラッチローは25ポイント獲得のランキング10位。トーズランドも同ポイントで並び、ランキング11位につけている。

RESULT Race.1

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ビアッジ ITA Aprilia 37'59.283
2 L・ハスラム GBR Suzuki 0'00.200
3 J・リー GBR Honda 0'06.901
4 C・チェカ ESP Ducati 0'07.457
5 L・キャミア GBR Aprilia 0'07.564
6 S・バイルン GBR Ducati 0'11.420
7 J・トーズランド GBR Yamaha 0'18.391
8 芳賀紀行 JPN Ducati 0'18.536
9 T・コルサー AUS BMW 0'24.514
10 R・チャウス ESP BMW 0'32.427
11 M・ファブリツィオ ITA Ducati 0'35.045
12 L・ランジー ITA Ducati 0'36.816
13 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'36.841
14 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'44.678
15 T・サイクス GBR Kawasaki 0'44.942

RESULT Race.2

順位 ライダー 国籍 マシン タイム
1 M・ビアッジ ITA Aprilia 38'06.128
2 L・ハスラム GBR Suzuki 0'00.191
3 C・クラッチロー GBR Yamaha 0'00.658
4 C・チェカ ESP Ducati 0'01.015
5 L・キャミア GBR Aprilia 0'03.123
6 J・トーズランド GBR Yamaha 0'09.131
7 S・バイルン GBR Ducati 0'11.033
8 芳賀紀行 JPN Ducati 0'13.452
9 S・ギュントーリ FRA Suzuki 0'13.964
10 T・コルサー AUS BMW 0'16.377
11 M・ファブリツィオ ITA Ducati 0'26.351
12 R・チャウス ESP BMW 0'27.964
13 T・サイクス GBR Kawasaki 0'33.566
14 L・ランジー ITA Ducati 0'33.823
15 M・ネオキルシュナー GER Honda 0'37.372

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 L・ハスラム Suzuki 85
2 M・ビアッジ Aprilia 69
3 C・チェカ Ducati 60
4 M・ファブリツィオ Ducati 46
5 芳賀紀行 Ducati 43
6 J・リー Honda 39
10 C・クラッチロー Yamaha 25
11 J・トーズランド Yamaha 25

CONSTRUCTORS RANKING

順位 コンストラクター ポイント
1 Suzuki 85
2 Ducati 71
3 Aprilia 69
4 Honda 40
5 Yamaha 32
6 BMW 29
7 Kawasaki 7

COMMENT

C・クラッチロー選手談(14位/3位)

「第1レースは残念な展開になってしまった。僕がハードに攻め過ぎてしまったためだ。第1戦のオーストラリアから約1ヵ月が経って、マシンは格段に良くなっていた。本当ならもっといいところまでいけるはずだったのに、自分のつまらないミスで転倒し、代わりにリーが表彰台に登ってしまった。今は来週のバレンシアが待ち遠しい気持ち。このまま好調をキープして成績につなげることができれば、さらにいい経験ができるし、その後もいいシーズンになるだろう。チームは今日もとても頑張ってくれた。また、ビアッジ、ハスラムにも祝福の言葉を送りたい」

J・トーズランド選手談(7位/6位)

「課題はまだまだ残っているけれど、ここまでにずいぶん進歩した。チームとしては、第2レースで3位と6位を獲得できたわけだからね。カルはスーパーポールを獲得していたのに、第1レースは運悪く転倒してしまった。だから余計に、第2レースの活躍は嬉しかった。マシンのポテンシャルは非常に上がっている。エンジンは、フルパワーのところでも、いい状態をキープすることができる。予選で上位につけることが出来なかったのは、すべて僕のせい。転倒さえしなければフロントロウに並ぶことができただろう。今日も痛みが少し残っていて、手の動きもあまり良くなかったので、完璧な状態ではなかったんだ。そう考えればグリッド15位からここまで上がれたことは評価できると思う。シーズン序盤からどんどん攻めることができなかったのは悔しいが、確実に前進している」

M・メレガリ、チーム監督談

「第1戦のオーストラリアから、間違いなく格段に進歩した。その結果、スーパーポールと初表彰台を獲得できた。さらに前へ進むために、今日のことは大きな励みになった。チームの期待より早い時期に、カルが活躍を見せてくれた。ジェームスのほうも着実に調子を上げている。スーパーポールでの転倒がなければ1列目か2列目からスタートできたはずで、決勝はもっといいところまで行ったに違いない。すでにスーパーバイク・マシンのリズムを掴んだことを証明してくれた。チームのみんなの努力のおかげでここまで来ることができた。このことが最も嬉しいことだ。感謝している」

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