本文へ進みます

Yamaha Motor Revs Your Heart

レース情報

全日本モトクロス選手権 IA1

ヤマハの参戦ライダー、マシンなどIA1に関する情報をお届けします。

Rd.03 5月16日 中国

RACE DATA

■大会名称:2010全日本モトクロス選手権第3戦中国大会
■カテゴリ:IA1クラス
■開催日:2010年5月16日(日)
■会場:広島県・世羅グリーンパーク弘楽園
■レース時間:(30分+1周)×2ヒート
■天候:晴  ■観客:11,000人

REPORT

成田が4/6位で総合6位
ランキングではトップをキープ

開幕戦から2戦・4ヒート連続で優勝を獲得してきたYSP・レーシング・チーム・ウィズ・N.R.T.の成田亮だったが、第3戦の中国大会では苦戦を強いられ、第1ヒートは4位、第2ヒートは6位となり、今シーズン初めて表彰台を逃すこととなった。しかし、ランキングでは2位の熱田孝高(スズキ)に1ポイント差ながらトップをキープした。

第1ヒート、ホールショットは平田優(ホンダ)。これに小島庸平(スズキ)が続き、成田は3番手。その後小島がトップに立ち、1周目を終えての上位は、小島、平田、成田、福留喜秀(ホンダ)、釘村太一となる。
成田は序盤から好調で2周目に平田、小島をかわしてトップに躍り出るが、かわした小島、平田と、その後方の福留、田中教世(カワサキ)も成田と互角のペースで続き、5人が約5秒差にひしめく混戦状態となる。しかし成田は徐々に2番手以下との差を開き単独走行へ。一方2位争いは混戦状態が継続、次々と順位が入れ替わり成田への挑戦権を誰が得るのかに注目が集まる。その中で後方から追い上げてきた新井宏彰(カワサキ)が抜け出し、11周目に2番手として成田への挑戦権を得る。
一方、安定した走りを見せていた成田だったが、中盤に入ったところでクラッチにトラブルが発生。新井に接近を許すがその新井が転倒。しかし一難去ってまた一難、今度は田中に接近を許し14周目にトップを譲ることとなる。成田はその後もペースが上がらず2つ順位を落とすこととなったが、完走し4位でチェッカーを受けた。優勝は田中、2位は熱田、3位は平田となった。

第2ヒートは、増田一将(ホンダ)のホールショットでレースがスタート。1周目の混戦を制したのはその増田で、2番手に小島、成田は3番手で1周目を終える。2周目に入ると小島がトップに浮上。成田も3周目に増田をかわして2番手に上がり小島の背後についてトップをうかがう。しかしその後は、後方から増田、熱田、新井、田中というライバル勢が接近し、小島、成田のトップグループを飲み込み、約6秒に6人のライダーがひしめく大混戦へと発展する。
6人が生き残りをかけた激しいバトルが展開するなか成田がペースダウン。10周目までに6番手まで順位を落としてしまう。さらに17周目に7番手へ後退するが、田中が転倒したことで一つ順位を回復し、最後は6位でゴール。第1ヒートに続き表彰台を逃すこととなった。優勝は後半に入り混戦を抜け出した新井、2位は熱田、3位は小島となった。

併催されたIA2では第2戦に続き小島太久摩が活躍。第1ヒートは1周目からトップに立ちレースをリード。終盤にライバルの勝谷武史(カワサキ)にかわされてしまうが、2位を獲得する。続く第2ヒートは、2番手走行中の4周目に深谷広一(ホンダ)と接触して転倒。これで6番手まで順位を落とすがすかさず挽回し、8周目に3番手とするとそのままポジションを守り3位でゴール。第1ヒートに続く連続表彰台となった。
レディスでは安原さやが好スタートから益春菜(ホンダ)の後方2番手につけ、前半は益とともに3番手以下を引き離しマッチレースへと持ち込む。しかし、中盤に入ると益のペースについていけず、そのまま2位でフィニッシュ。第2戦の優勝に続き連続表彰台を獲得した。またIBクラスでは、第2戦でIBオープンを制した安原志が、今度はIB2で優勝を獲得した。

次回の全日本選手権・第4戦SUGO大会は、スポーツランドSUGO(宮城県)で5月29・30日に開催される。なおこのSUGO大会では、2011年から導入されるIA1とIA2が混走するIAシュートアウトが実施される。

RESULT RACE.1

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 田中 教世 グリーンクラブTEAMTAKASE Kawasaki 33’17.749(20Laps)
2 熱田 孝高 Team SUZUKI Suzuki 33’19.753
3 平田 優 DreamHondaRT HIRATA Honda 33’32.101
4 成田 亮 YSP・レーシング・チーム・ウィズ・N.R.T Yamaha 33’44.234
5 小島 庸平 Team SUZUKI Suzuki 34’03.006
6 増田 一将 DREAM Honda RT Masuda Honda 34’08.609
7 溝口 哲也 OrangeClubうず潮レーシング福山 KTM 34'29.972
8 辻健二郎 ホンダドリームRT高浜 Honda 34’37.037
9 増田 篤 Team SSC XP Suzuki 34’42.381
10 納屋 望 住友ゴム工業 Honda 34’46.615
11 芹沢 直樹 TeamCarLife Honda 34'47.709
12 小川 裕紀 KONG STYLE Kawasaki 34'52.831
13 釘村太一 MPDY Yamaha 33’24.746(-1Lap)
14 沼田 誠司 グリーンクラブJUDFE MENT Kawasaki 33'45.106(-1Lap)
15 高濱 龍一郎 HRF TEAMHAMMERホンダ学園 Honda 33’51.058(-1Lap)
16 中村 泰介 Yamaha 33’57.582(-1Lap)
17 片平 竜英 モトハウスレースチームwith elf Yamaha 34’15.554(-1Lap)
18 林 友太 レーシングチーム鷹 Yamaha 34’58.435(-1Lap)
19 馬渕 崇之 浜松MRC&Stab Blue Honda 35’03.609(-1Lap)
20 新井 宏彰 K.R.T Kawasaki 35’17.310 (-1Lap)

RESULT RACE.2

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 新井 宏彰 K.R.T Kawasaki 33'18.646(20Laps)
2 熱田 孝高 Team SUZUKI Suzuki 33'30.003
3 小島 庸平 Team SUZUKI Suzuki 33'33.712
4 増田 一将 DREAM Honda RT Masuda Honda 33'36.608
5 平田 優 DreamHondaRT HIRATA Honda 34'04.502
6 成田 亮 YSP・レーシング・チーム・ウィズ・N.R.T Yamaha 34'18.959
7 小川 裕紀 KONG STYLE Kawasaki 34’31.363
8 辻健二郎 ホンダドリームRT高浜 Honda 34’36.151
9 田中 教世 グリーンクラブTEAMTAKASE Kawasaki 34'45.822
10 沼田 誠司 グリーンクラブJUDFE MENT Kawasaki 34'48.674
11 増田 篤 Team SSC XP Suzuki 34’56.419
12 芹沢 直樹 TeamCarLife Honda 33'22.095(-1Lap)
13 溝口 哲也 OrangeClubうず潮レーシング福山 KTM 33'41.764(-1Lap)
14 納屋 望 住友ゴム工業 Honda 33’44.960(-1Lap)
15 釘村太一 MPDY Yamaha 33’59.560(-1Lap)
16 高濱 龍一郎 HRF TEAMHAMMERホンダ学園 Honda 34’01.693(-1Lap)
17 片平 竜英 モトハウスレースチームwith elf Yamaha 34’10.974(-1Lap)
18 中村 泰介 Yamaha 34’59.051(-1Lap)
19 馬渕 崇之 浜松MRC&Stab Blue Honda 34’59.696(-1Lap)
20 林 友太 レーシングチーム鷹 Yamaha 35’06.377(-1Lap)

RIDERS RANKING

順位 ライダー マシン ポイント
1 成田 亮 Yamaha 133
2 熱田 孝高 Suzuki 132
3 田中 教世 Kawasaki 111
4 平田 優 Honda 101
5 小島 庸平 Suzuki 96
6 新井 宏彰 Kawasaki 91
16 釘村 太一 Yamaha 28
17 中村 泰介 Yamaha 22
20 片平 竜英 Yamaha 16
23 林友太 Yamaha 10

COMMENT

成田亮選手談(4位/6位:総合6位)

「第1ヒートはクラッチにトラブルが発生した。発生後の2・3周は何とかなると思っていたが、無理ができないし、ブレーキやタイトコーナーでエンストしそうになってリズムを崩し、順位を落とすこととなった。第2ヒートは、マシンは完璧だったが、乗り込み不足と体力の消耗で、ライバルたちのペースについていくことができず、不甲斐ない戦いを見せることになってしまった。ご存知の方も多いと思うが、先日息子が他界。その後は練習もしていないし、レースのことも考えられず、欠場しようと思っていた。でも自分はプロのライダーであるし、息子にもモトクロスをする自分の姿を見せたいと思い参戦を決意した。しかし全日本は甘くなかった。戦う上で必要なものがひとつでも欠けると、勝てない厳しい世界だということを改めて痛感した。次のSUGOまでには、心も体も戦う体制を整えて、ファンのみなさん、そして息子に自分が勝つ姿を見せられるようにがんばるので期待していてほしい」

河相義則監督(YSP福山社長)

「開幕から2戦連勝して臨んだ今大会。第1ヒートはトップを走行中にマシントラブル、第2ヒートは事前の乗り込み不足があり中盤以降に順位を落とし、今季初めて表彰台を逃すこととなった。実は、先日成田選手の息子さんが他界され、欠場も考えるような状況ということをお聞きした。しかし成田選手は、決勝こそ4/6位という結果だったが、予選はトップ通過をしてくれたし、話をした際も強い意気込みを聞かせてくれ、悲しみを乗り越えてチャレンジする姿を私たちに見せてくれた。監督として本当に感謝しているし、ファンにも成田選手のモトクロスに対する強い気持ちが届いたのではないかと思う。2週間後のSUGO大会では、不完全燃焼だった今回の分をとり戻すような走りを期待したい」

斉藤和幸 チーフエンジニア談

「第1ヒートはクラッチにトラブルが発生。順調だった成田選手の走りを妨げることになってしまった。これはチームの責任であり本当に申し訳ないと思う。第2ヒートは、前半トップライダーたちのペースが均衡し、誰が勝ってもおかしくない状況だった。そのなかで成田選手は事前の走り込みが不足しており、体力的にも苦しい状況で6位という結果となった。しかし、今回は息子さんが他界された影響から、肉体的、精神的にも辛い状況で、戦う気持ちを作り予選でトップを獲得し、決勝は最後までけがなく走りきってくれたことは大きいと思う。次回のSUGOは初となるIAシュートアウトが実施される。SUGOはIA2のタイムがIA1を上回ることもあり、どのような展開になるか予想できないが、チームとしてはあまり意識せず、いつもと変わらないスタンスで戦いたいと思う。ただ、勝谷選手や小島太久摩選手といったIA2のトップライダーとの戦いなど見どころも多いので、ファンの皆さんには楽しんでいただけると思う」

IA2:小島太久摩選手談(2位/3位:総合3位)

「まず第1ヒートは勝谷選手を抑える戦いができていたのだが、終盤バックマーカーに引っかかったところをかわされてしまい2位。第2ヒートは勝谷選手の後方2番手を走行中に深谷選手と接触して転倒。勝谷選手へのリベンジの機会と思っていただけに悔やまれるが、その後は、中盤の島崎選手と3位争いを制するなど的確なリカバリーができ、表彰台に立てたことは収穫になった。今回は、勝谷選手に先行されてしまったが、まだ射程圏内にある。開幕で負ったけがもほぼなおり、体調は100%になっているので、SUGOの第1ヒートでは自分に流れを引き寄せる戦いができるようにがんばりたい。またIA1との混走となるIAシュートアウトが開催されるが、ポイントも意識しながら、ファンの皆さんにも楽しんでもらえるような戦いをしたい」

レディス:安原さや選手談(2位)

「自分としては乗れていたのだが、益選手に最後までついていくことができず、体力も技術もまだまだ差のあることを痛感させられたレースとなった。しかし自分の感覚としては、少しずつだが着実に益選手との差を埋めていると感じている。その実力差を完全に埋めるのにはもう少し時間がかかると思うが、常にトップを狙えるポジションにいること、そして最低でも2位という気持ちで一戦一戦を大切に戦っていきたいと思う」

ページ
先頭へ