Rider Profile

#110 渡辺 祐介

渡辺 祐介
出身地 福島県
生年月日 1995年12月14日
所属チーム CycleTrader/Rock River/Yamaha

主な成績

2013年 全日本選手権IA2 ランキング 9位
2014年 全日本選手権IA2 ランキング 15位
2015年 全日本選手権IA2 ランキング 6位
2016年 全日本選手権IA2 ランキング 3位
2017年 全日本選手権IA2 チャンピオン
2018年 AMA 250MX ランキング55位

Brief Background

2013シーズン、日本最高峰の全日本モトクロス選手権に衝撃が走った ──。

第4戦の第1ヒート、この年、全日本デビューを果たした17歳のルーキーが、国内のトップライダーを抑え優勝を果たしたのだ。続く第5戦は「両ヒート優勝」と、さらなるインパクトを残すこととなる。

このライダーこそが、渡辺祐介である。

2014シーズンは、「すべてにおいて荒削りだった…」と振り返る通り、ヤマハトップチームに在籍するも怪我に泣かされ成績を残すことができなかった。しかし翌年、若手育成を目指す「YAMALUBE RACING TEAM」に選抜されると、「全日本から世界へ!」を合言葉に、アメリカ合宿やメンタルトレーナーの帯同といったサポートの中で心技体を磨き、2015シーズンはランキング6位、2016シーズンにはランキング3位と成長を示した。

迎えた2017シーズン、「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の一員となった渡辺は、年間6勝を含む13回の表彰台を獲得。ついにIA2クラスの王座へ登りつめ、世界への扉を開いたのである。

Comment

「昨年は、ガチガチに緊張してなにもできなかった開幕戦から、AMA独特のレースフォーマットに少しずつ慣れ、予選突破を続け、決勝ではポイントに手が届くポジションでレースをしてきました。しかし、最後までポイントの獲得には至らず、チャンスを作ってくれたヤマハをはじめ、アドバイザーのダグ・デュバックさん、チームやファンの皆さま、そして自分自身の期待も裏切る結果だったと受け止めています。昨シーズンの経験があるため、今シーズンは前回を超える成績を狙える手応えはありますが、それでも厳しい戦いになることは覚悟しています。経験を自信に変えていきながら、後半にはポイントを確実に獲得し、自分のためにも、これから世界を目指す日本の若手ライダーのためにも、AMAの中で認められるライダーを目指しますので、応援をよろしくお願いします」

Machine

渡辺祐介選手 参戦車両「YZ250F」

渡辺祐介選手 参戦車両「YZ250F」

Target

競争とチャレンジの創造

2015年、ヤマハ発動機は、世界へ羽ばたくライダーの発掘・育成を目的に、「世界に続く道」の構築に着手した。その一つとして、全日本のロードとモトクロスに設立したのが若手育成を目指すユースチーム「YAMALUBE RACING TEAM」である。

モトクロスでは、ファーストステップに「全日本チャンピオンの育成」を掲げ、ユースチームを母体として、AMAで活躍したダグ・デュバック氏をパートナーに、全日本の若手クラスIA2に参戦しながら日米で合宿を重ね育成を進めてきた。

そして、次のステップアップの一つとして位置付けたのが「世界トップレベルへの挑戦」だ。

世界トップレベルに主戦場を移し、さらなる経験を積み、実力を養い、全日本でダントツに強いライダーや、世界のレースで活躍できるライダーの育成を目標とする。同時にそのチャレンジする姿そのものが、若手ヤマハライダーの目標となり、新たな競争とチャレンジャーを生み出すことを目指している。

AMA Motocross

世界が認めるMX大国の頂

オフロードコンペモデルの総需要が「5万台」規模で推移するアメリカ。全国に「走る」「遊ぶ」環境が整備され、週末になればさまざまなレベルのレースが行われる世界最大のモトクロス大国だ。このアメリカにおけるプロクラスとして、AMA Motocrossは1972年にスタートしている。

競技は、スタジアムなどに土砂を持ち込み、タイトターンとリズムセクションが主体のAMA Supercrossに対し、世界選手権や全日本選手権と同様、自然の地形を生かしたダイナミックなコースで行う伝統的なスタイル。アメリカのモトクロスシーンで双璧をなすAMA Supercrossとともに、国民に愛される人気のモータースポーツだ。

世界的な視野で見れば、AMA Supercrossが世界選手権であるのに対し、AMA Motocrossはあくまでもナショナル選手権である。それでも、世界選手権に並ぶトップクラスのシリーズとされているのは、モトクロス大国の中で這い上がってきたアメリカントップライダーたちが見せるパフォーマンスに他ならない。

クラスは最高峰の450MXと、若手中心の250MXで構成され、それぞれ30分+2周のレースが1大会で2回行われる。2019シーズンはアメリカ各地を舞台に5月18日(土)から8月24日(土)まで12大会が行われ、チャンピオンを決定する。

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